図書館日記

最終講義

おはようございます。

 

今週末にかけ、段々と暖かくなる

ようですね。喜ぶ・デレ

 

HPのお知らせでもご案内しましたが

今週 2月11日(日)に、佐織公民館

にて、歴史講演会が開催されます。

 

 

佐織公民館・図書館にもポスター掲示、

チラシを配布しています。

 

講師である愛西市教育委員会 

学芸員 石田泰弘氏による講演です。

 

愛西市の学芸員としては、

最終の講義となります。

 

長きにわたり、地域の歴史を調査し

研究されてみえた 石田学芸員。

 

ぜひ、この機会に聴講し、地域史の

知識を深めてみませんか?

 

 当日は、石田学芸員が執筆した様々な

資料も展示する予定です。

 

 

ぶっくみくじ

本日より、中央図書館では。。。

 

 

ぶっくみくじを開催しています 。

 

玄関から入っていただくと、

正面に、鳥居が見えてきます。

 

おみくじを引いて下さいね。

 

拝礼・拍手をされてくじを

引いて下さった方も。驚く・ビックリ

想いは、叶われたでしょうかハート

 

赤い棒をカウンターまでお持ち

ください。

 

 

スタッフが、番号のくじつき

本をお出しします。

 

大吉当たりますように~ キラキラ

 

 

本は、スタッフみんなで選びましたよ。

 

さて、どんな本が借りられるで

しょうか?ニヒヒ

 

大人の方限定の企画です。

 

くじが無くなり次第終了します。

興味ある方は、お早めにお越し

くださいね。

 

 

 

 

よまない

先日、こんな本が届きました。

 

 

衝撃的なタイトルでした驚く・ビックリ

 

ストーリーを言ってしまっては、

楽しみがなくなってしまうので、

言うのは控えますが。

 

本を読む理由

本を読まない理由って、

なんでしょう?

 

「読む」のは、本との出会い

人との出会いなど様々で、

ちょっとした「きっかけ」

なのかもしれません。

 

きっかけづくりに、図書館に

足を運んでいただけたらと

思います。喜ぶ・デレ

 

植民地

今日は、暦の上では立春ですね。

 

海外では。。

スリランカが、イギリスの植民地

から独立した日だそうです。

 

紅茶といえば、なんとなく

イギリスをイメージする方が

多いかもしれませんが、

スリランカは、イギリスの植民地

時代に、お茶の生産地になりました。

 

紅茶「リプトン」も、トーマス

リプトンが、この地で紅茶のビジネス

を始め、有名に。

セイロンティーも有名ですね。

 

 

スリランカやイギリスの紅茶について

の本を集めました。

 

スリランカは、スパイスでも

有名です。特産物は、シナモンだとか。

 

いつもとは違うスパイスで

スリランカ料理に挑戦してみては。。。

えいごのおはなし会 ②

 

 

次は・・紙芝居です。

紙芝居が出てくると、子どもたちは

興味津々ニヒヒ

『みんなでぽん!』を、英語で聴きました。

 

○ △ □  を英語でなんて言う?

 

手を使って、ポン!しながら、お話も

進んでいきます。

 

 

その後は。

♬Together  Apart で体を動かし

ましたよ。

 

大人の方も、楽しい時間になりました。

 

 

『PolaBear PolaBear What Do You Hear?』

は、動物の名前がえいごでわかりますが

鳴き声も、音声で聞く事のできる本でした。

 

子どもたちは、みんな静かに音を

聞いていましたよ。笑う

 

あっという間の おはなし会。

♬Goodbye Song で終了です。

 

参加してくれた子どもたちには

カラフルな風船をプレゼント🎁

 

What color of balloon do you like? 

 

来年度では、年4回ほど開催予定です。

開催日は、HP・チラシ・広報・はすみん

等で、お知らせします。

 

楽しみに待っていて下さいねハート

 

See You ~

 

えいごのおはなし会 ①

こんにちは。

 

今日は、今年度最後の

えいごのおはなし会でした。

 

親子づれの方、大人の方も

沢山 ご参加くださいました~興奮・ヤッター!

 

最初のおはなしは。。

『A Beautiful Butterfly』です。

いろいろな色のチョウチョが出てくる絵本

です。

英語で色を学びました。

 

みんなでわかったところで、

♬ Action Colors

 

 

カードの色を見ながら、体を使って

歌をみんなで歌いました。

 

『The Runaway Bunny』では、

日本語と英語の両方での読み聞かせ

です。

 

ウサギさん🐰はどこかな?

 

日本語でも語りかけ、子どもたちも

指をさして対話してくれていましたよ。

 

絵本に歌に、参加のみなさんも

楽しい雰囲気に。喜ぶ・デレ

 

 いよいよ、会も後半に~

 

外国語

お待たせしました!

 

今年度も、新しい外国語の図書が

入りました~ピース

 

新しく入った外国語図書は、

1階 らせん階段下で、紹介しています。

 

小さなお子さまが楽しめる

しかけ絵本タイプのボードブック。

 

日本語でもお馴染みの絵本の外国語版も。

 

レベル別の本や。

 

東野圭吾さん・有川浩さん・辻村 深月さん

の作品の洋書も入りました。

こちら、3冊の洋書は、中学生~大人の

方が対象かな?と思います。

 

 

新着以外の外国語資料は、ブラウジング

コーナー横にありますよ。

 

 手に取ってご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

季節感

おはようございます。

 

 

図書館に入ると、まず本本をご覧

になるかと思いますが。

 

館内では、季節感を感じていただける

装飾も。

節分にちなんだ折り紙や、おはなし室

でも、季節の壁飾り。

2階の趣味・実用書の紹介コーナー

にも、春らしい手作りの飾りがあります。

 

明日は、節分ですね。

 

この頃は、テレビでも「恵方巻」が多く

アピールされ、豆まきの「大豆」の

存在が、隠れてしまっているような・・・汗・焦る

 

そんな「大豆」に関する本も、少し

紹介していますよ。

 

調べると、北日本などでは、豆まき

で、落花生を巻く地域もあるようです。

 

(へえ~!驚く・ビックリ

 

今年も、邪気を祓い、無病息災を

祈りたいですね。

 

 

 

 

明るく

おはようございます。

 

2月になりました。

 

庭先に植えたチューリップ🌷も、

土から芽が出てきました。

 

春の花の出て出てくると、

春近いことが、実感できます。

 

自宅や玄関などに、花があると

気持ちも明るくなりますね。

 

 

日本では、お祝い事などに花を贈る事

はありますが、外国の方のように、

普段から日常的に 花を買う習慣、

皆さまは、どうですか?

 

ありますか?

ないですか?

 

花は、部屋の雰囲気を華やかにし、

見ると、気持ちも明るくなりますね。

 

本格的な春を待つ間。

花のある日常を楽しんでみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

伝統

1月も、残すところ あと2日。

 

石川県の地震から、1か月が

過ぎようとしていますね。

 

お正月のおせち料理を入れる

重箱や、普段から使うお椀やお箸

にも日本の伝統工芸「漆塗り」を目に

する事があります。

 

褒章などの勲章を入れる箱も

漆塗りですね。

 

木に塗られているとは思えない

ほどの光沢もさることながら、

口に触れた時の滑らかさや、

手触りの優しさに暖かみを

感じる「漆器」。

 

石川県では、「輪島塗」が有名です

が、被害も大きく、ショックを

隠せません。

 

 

 

漆器以外にも、九谷焼などの陶磁

器も有名な 石川県。

 

長い時間がかかると思いますが

大切な伝統も、復興してもらい

たいです。