図書館日記
読書介助犬
先日、こんな新聞記事を見ました。
(毎日新聞より)
子供と、犬が一緒に本を読む写真に、目が留まりました。
この犬は、『読書介助犬』
人が読書をする傍らで、じっと聞いているように寄り添う訓練を受けた
犬です。
動物セラピーがあるのは知っていましたが、読み聞かせに寄り添って
いる犬は、見た事がありませんでした。
全国の図書館では、実施されている図書館もあるのですね。
対面で話をしたり、読書を苦手とする子のために。
一緒に本を読む姿の写真は、なんとも微笑ましい感じです。(*^▽^*)
動物セラピーに関する本は。
『いやし犬 まるこ お年寄りによりそう犬の物語』(中央 児童 645/ス)
『動物たちはセラピスト』(中央 児童 146/ア)
『アニマル・セラピー』(中央 一般 146/カ)
『セラピードックの世界』(中央 一般 146/オ)
動物は、心の癒しですね。(*^--^*)
駅
おはようございます。
暑さも落ち着き、少しホッとできる1日になりそうです。
先日、こんなフリーペーパーをいただきました。
(発行:名鉄グループマーケティング部)
名鉄沿線おでかけマガジン 2021年9月号の特集は、
『佐屋』駅です。(^O^)/
冊子の中は、地元の美味しいお店や、駅周辺の名所などが
紹介されていますよ♬
そんな名鉄佐屋駅ですが、50年前にタイムスリップ!
昭和46年頃の写真です。
この頃は、乗降客はとても多く、通勤・通学には欠かせない駅でした。
そして、今に至ります。
フリーペーパーは、数に限りがありますが、館内にも置いてあります。
もちろん、名鉄の駅・施設でも設置されています。
興味ある方は、見てみてくださいね。(*^▽^*)
工夫
こんにちは。
緊急事態宣言の中でも、出来る限りの感染予防をしての開館して
います。
利用制限がある中で、あまり館内スペースが広い訳でない
佐織図書館。
土・日にもなると、図書館に本を借りに見える方・新聞雑誌を閲覧
に見える方など、時間によっては、大人の方・お子さんで賑わいます。
限られたスペースで感染予防もし、そしてどうしたら短時間でも気持ち
よく、くつろいで過ごしていただけるか・・・スタッフも日々、悩みます。
そこで! 今回 少し工夫をしてみましたよ。
机が2つで1つ、2席しかないところ、机を分け4席に。
一般席は、感染対策として対角に座席を設置しています。
児童スペースの机には、子供さんが本を読んだり・選んだり、自由に
おりがみを折ったりできる優先席を作りました。
大人の方の席も、こども優先席も、今は長時間滞在は控えての利用
ですが、ちょっとした工夫で、 くつろぎスペースが増えました。(*^▽^*)
中央図書館では、学習室の利用は中止ですが、閲覧席は利用できます。
ただ、閲覧席は、自習スペースとしての利用は、長時間滞在になるた
めご遠慮ください。
午前・午後には、緊急事態での協力についてのアナウンスさせて
いただいています。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
身を守る
佐織図書館の特集を紹介しました。
中央図書館では、『防災特集』の企画になっています。
今年も各地で地震・大雨などの災害が発生しました。
また、これから台風が多い時期になります。
防災意識を高めるために役立つ本を集めました。(^O^)/
また、愛西市では、過去にも水害の被害もありました。
昭和51年9月10日 台風17号による目比川の決壊です。
(資料提供:勝幡小学校)
佐織地区では、多くの方が被害に。
(資料提供:勝幡小学校)
その当時、『昭和51年9月10日の中日新聞』の記事です。
住民の方が、避難される姿があります。
自然災害は、いつどこで発生するか分かりません。
この機会に、一度防災意識を高め、備え・確認を!
大人にも子どもにも、分かりやすい国土交通省の動画があります。
➡ 国土交通省『洪水から身を守るには』動画はこちら。
命を守るための3つのポイントや、大雨になったらどうなるか?
3つのポイントの実践などを視聴できます。
防災の本を読み、動画で確認!!してくださいね。(^_-)-☆
ワッショイ!
おはようございます。
今日から9月に入りました。
図書館でも、夏休みの課題図書・夏のおススメ本・自由研究といった
特集をしたばかりなのに・・・
あっという間に、夏も終わりですね。
この頃、昼間は猛暑の日もありますが、朝晩に吹く風や、コオロギの
鳴く声を聞くと、確実に秋は段々と近づいているなあと感じます。
佐織図書館の今月の特集は。
『日本の祭りと世界の祭り ~伝統は受け継がれる~』です。(^O^)/
今年は、夏祭りも秋祭りもコロナ禍で、開催は難しいですが
日本全国・世界各国のお祭りを見ながら、「ワッショイ!」
している雰囲気だけでも味わえたらいいですね~