図書館日記
身を守る
佐織図書館の特集を紹介しました。
中央図書館では、『防災特集』の企画になっています。
今年も各地で地震・大雨などの災害が発生しました。
また、これから台風が多い時期になります。
防災意識を高めるために役立つ本を集めました。(^O^)/
また、愛西市では、過去にも水害の被害もありました。
昭和51年9月10日 台風17号による目比川の決壊です。
(資料提供:勝幡小学校)
佐織地区では、多くの方が被害に。
(資料提供:勝幡小学校)
その当時、『昭和51年9月10日の中日新聞』の記事です。
住民の方が、避難される姿があります。
自然災害は、いつどこで発生するか分かりません。
この機会に、一度防災意識を高め、備え・確認を!
大人にも子どもにも、分かりやすい国土交通省の動画があります。
➡ 国土交通省『洪水から身を守るには』動画はこちら。
命を守るための3つのポイントや、大雨になったらどうなるか?
3つのポイントの実践などを視聴できます。
防災の本を読み、動画で確認!!してくださいね。(^_-)-☆
ワッショイ!
おはようございます。
今日から9月に入りました。
図書館でも、夏休みの課題図書・夏のおススメ本・自由研究といった
特集をしたばかりなのに・・・
あっという間に、夏も終わりですね。
この頃、昼間は猛暑の日もありますが、朝晩に吹く風や、コオロギの
鳴く声を聞くと、確実に秋は段々と近づいているなあと感じます。
佐織図書館の今月の特集は。
『日本の祭りと世界の祭り ~伝統は受け継がれる~』です。(^O^)/
今年は、夏祭りも秋祭りもコロナ禍で、開催は難しいですが
日本全国・世界各国のお祭りを見ながら、「ワッショイ!」
している雰囲気だけでも味わえたらいいですね~
感謝!ありがとう ♡
こんにちは。
正午~午後1時までの一時閉館。
しっかりと、換気・消毒作業を済ませ、午後から、開館スタート!
です。( `ー´)ノ
今日は、午前中 中央図書館では、こんなやりとりがありました。
長年、開館前に館内や図書館外の周りなど、皆様が気持ちよく
利用して頂けるようにと、お掃除をしてくださっていたスタッフの方
が、この度 退職される事になりました。(ToT)
図書館スタッフの1人として、お仕事を精一杯がんばっていただき
本当に感謝です。
お疲れ様でした。
そして、長い間本当にありがとうございました。
感謝の気持ちとして、図書館より、ささやかな贈り物をさせていただき
ましたよ。(*^▽^*)
朝早くからのお仕事。
暑い日・寒い日のお仕事。
図書館を利用される皆様が、気持ちよく利用していただけるよう
サポートしていただきました。
お仕事は、終了になりますが、今度は、利用者としてご来館くださいね。
スタッフ一同、お待ちしています。(*^▽^*)
緊急の緊急
おはようございます。
長雨の後は。。。 晴天 (^O^)/
今日は、猛暑予報の 愛知県。 朝からジリジリと暑くなっています。
こんな良い天気になったのに・・・・
新型コロナの感染拡大は、広がる一方ですね。(ToT)
そして、今日からは。
緊急事態宣言が発令されました。
もはや、「緊急の緊急」・・・です。
HPの<重要なお知らせ>でも、告知させていただきましたが、
愛西市図書館は、8月28日~9月12日まで、今まで通りの
サービスで、開館すると決定いたしました。
利用できないサービスは、『学習室の利用』です。
こちらのサービスは、引き続き中止です。ご理解をよろしく
お願いいたします。
また、長時間滞在をお控えいただき、正しくマスクを着用していただく
他、手指の消毒等の徹底をお願いいたします。
ただし、今後の感染状況により、施設利用を休止する場合もござい
ます。ご来館の際は、あらかじめ 図書館HP<重要なお知らせ>・
愛西市HP等でご確認ください。
静かな朝
おはようございます。
天気スッキリ!青空が恋しくなっています。
まだまだ不安定な日が続きそうですね。
愛知県も、まん延防止から緊急事態宣言の要請 (>_<)
それでも、愛西市図書館は、開館しています。
感染対策をしっかりし、長時間滞在をできるだけ控えていただきながら
ご利用をお願いいたします。
HP重要なお知らせにも掲載いたしましたが。
『学習室の利用』は、本日より中止となっております。
ご理解くださいますよう よろしくお願いいたします。
開館していますが、感染拡大の状況からか、静かな朝の図書館
です。
感染が異常なまでも拡大する中。。。。
図書館スタッフも、「ワクチンの接種」「感染の不安」等
皆様の心と同様、見えない物への心配・接種の副反応など、
大なり小なりの心配があります。(◞‸◟)
そんな時、少しでも「コロナへの理解」をするために、役に立つ
情報が必要です。 ( `ー´)ノ
コロナ知識を分かりやすく。
長野県茅野市にある 諏訪中央病院の医師が、わかりやすい説明書
を発行していると知りました。(*^▽^*)
早速、コロナへの理解・働く人へのアドバイス・変異株の理解
ワクチンについてなど、それぞれが分かりやすく理解できるように
全スタッフで読んでみたいと思いますよ。( `ー´)ノ
少しでも納得し、安心しながら、日々のサービスができたら・・
と思います。
イラスト・図などで、お子様にも分かりやすく理解できるような
手書きの説明書です。
週末、ご家庭で、コロナについて、 きちんと向き合い
噂などの様々な不安・心配から、少しだけでも開放されますように。
コロナを理解し、これ以上の感染拡大がなくなりますように。。。
➡長野県茅野市 諏訪中央病院『新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書』は、こちらをクリック!!