図書館日記
打ち合わせ
昨日の夕方5時の愛西市の空です。
雲1つない暖かいお昼間でしたが、夕方は、吸い込まれそうな
雲の模様でした。
今日、日曜日は、通常通りに開館しています。
昨日の午後からは、12月21日(日)に開催予定の『クリスマス☆
コンサート』の打ち合わせを行いました。
出演してくださる マンボウさんと、のりこさんが、お忙しい中
来館してくださいました (^O^)/
お二人とは、1年ぶりの再会。(*^▽^*)
「こどものとなり」というグループの名のとおり、
大人の方と子どもさんと、仲良く寄り添いながら
一緒に楽しめたら♬という願いをお持ちです。
そして、今年も、図書館スタッフ、参加される皆様ともに、
みんなで楽しい会に出来たら・・・と、話し合いましたよ。
図書館で、子供達が楽しみにしている「ぬりえ」
マンボウさんも、のりこさんも、子供たちにはナイショ?で
メッセージを残してくださいました。(ありがとうございます)
図書館に来館する沢山の子供達へのメッセージ♡
かわいいロケットですね~(≧∇≦)
子どもたちへのやさしさが、にじみ出ている気がします。
みんな~! ロケットに、きづいてね~ (*^▽^*)
12月1日から、申し込み受付開始です。
楽しみにしていてくださいね~ ♬
手作り
もはや11月下旬。12月も、すぐそこ!になってきました。
図書館まつりから、もう少しで1か月経つと思うと、月日の経つのは
早く感じますね。
図書館まつりでも、作品展を開催していましたが、秋はいろいろな
場所で作品を展示されています。
図書館からほど近い場所で、陶芸の作品を鑑賞する機会がありました。
陶芸について詳しい訳ではありませんが、作られた方の説明を聞きながら
作品を見るのは、とてもためになります。
1つ1つの作品も、作った方のこだわりや、好みなども分かり、
何より手作りにある温かみを感じる事もできるいい機会でした。
陶芸についての本は、こんな本があります。
土や粘土を練る作業。子供の頃の粘土細工などを思い出しますね。
焼き物とは少し違いますが、お花を作ったり、スイーツを粘土で
作る事も、楽しそうです。
陶芸などに限らず、明日は、お隣の津島市観光交流センターで
「こい♡こいマルシェ」が開催されるようです。(*^▽^*)
愛西市でも、「あいさいさんまつり」のマルシェは大人気でしたね♬
手作りワークショップや、尾張の名物「菓子まき」も開催される
とか!(*^▽^*)
昨年、図書館で写真集作成の為に集めた貴重な写真の中に、
「菓子まき」の様子の写真もありました。
昭和48年頃、早尾町で行われていた嫁入りの「菓子まき」です。
屋根の上から、ぽ~いと投げられるお菓子は、近所でも大人気!
花嫁さんを見て、お菓子も、もらえて大賑わいでした。
別の愛西市の菓子まき写真です。
屋根からまかれたお菓子を拾うのは、大人も子供も大きな
イベントの1つでした。
お菓子を拾うことを、幾度か体験した事があります。
今は、あまり見かけなくなりましたが、今となっては、子供の頃の
良い思い出ですよ。(^-^)
体験してみたい!
そんな方は、是非参加してみてもいいかもしれませんね。
感謝
おはようございます。
昨日とは、真逆の晴天! 朝から快晴の愛西市です。
雲1つない青空は、気持ちがいいですね♬
図書館の2階にある和室の木。
このところの猛暑で、ほぼ全滅に近かったのですが・・・
がんばって、夏を越した百日紅の木は、赤く紅葉しています。
今日は週末ですが、『勤労感謝の日』ですね。
毎日、お仕事をされている方に、感謝の気持ちを忘れずに。
会社等で働く方だけでなく、自宅でも家事をしたり、家族をサポート
したり、お手伝いをされる方にも感謝ですね。
こんな日は、のんびりしながら、リフレッシュして、疲れを
とりたいものです。(;^_^A
今の季節!紅葉真っ盛りの東海地方の紅葉を見に出かけ、温泉も♬
そんな贅沢を味わってもいいですね~
土日2日間の間に、少しでも体を楽にしたい!
そんな方には、こんな本もおススメですよ。
皆様、よい週末をお過ごしくださいね。(*^▽^*)
ママがんばる
今朝の中日新聞には、こんな記事が掲載されていました。
(※中日新聞 尾張版からの抜粋)
各小学校で作られる「PTA新聞」
PTA新聞のフォト賞を、
愛西市立佐屋西小学校の広報委員の方が
受賞されました (*^▽^*)
新聞に掲載するアイデアは、いろいろあると思います。
近年、各学校では、個人情報の保護の為、新聞づくりでの写真選び等
大変な事も沢山ある中で、1年生の子供達の明るい笑顔が見られる写真
が表紙になった新聞は、各家庭での記念にもなり、素敵な新聞ですね。
子供たちにも、「ママ!がんばったね!」とほめてくれそうです。
PTAの新聞を作成するには、委員の方も新聞社へ出向き、講習を
受講されたりと、作成以外にも大変な面もあります。
日頃から忙しいママたちが、大変ながらも楽しみながら作成された
からこそ、受賞の喜びはひとしおでしょうね。
受賞! おめでとうございます!! (^O^)/
日本と言えば。
おはようございます。
今日は、天気が下り坂。。。そのせいなのか、朝から館内も
冷えてます (~_~;)
来館される皆様も、寒くては・・・活字を読むどころではない?かも。
今季初!ですが、館内をあたたかくして、開館中です。
インフルエンザも、とうとう流行シーズンですし、体調を崩して
しまってはいけませんからね。(*^▽^*)
さて、11月22日といえば、「いい夫婦の日」という事は、案外知られ
ていますが・・・
それだけではありませんよ~
日本の食べ物といえば! そう!「お寿司」(^O^)/
今日は、『回転ずし記念日』です。
お寿司を見ると、なんだか嬉しい気分になったり♬
食べられないお寿司を、家族で交換しあったり♬
ネタを選んだりするのも、楽しいですよね。(*^▽^*)
おすしの本は、子供にも大人気!
一般の方向けの本も、いろいろありますよ。
見るとお寿司が食べたくなりますよ~ (*^▽^*)
職場体験
こんにちは。
今日は、朝から冷たい風が強く吹いていますね・・・(~_~;)
日の入りしてからは、一段と冷え込みそうです。
今日は、朝から愛西市立佐屋中学校の生徒さん2名が、職場体験に
きてくれました。
館内を案内された後、本を棚に戻す作業をしたり、図書のラベルの
見方もスタッフに教わっていました。
昨日が、休館日だったこともあり、カウンターでは、貸出・返却の
仕方を覚えて接客してくれました。
普段は、知らない人と話をする機会が、ほとんどない生徒さん。
初日という事もあり、スキャンする事で必死です。
最初は緊張し、なかなか返却期限の日付を口頭で説明したり、声が出せ
ません。
どの生徒さんも、皆一緒です。
私たちスタッフも、最初は、生徒さんと同じです。
接客は、ある程度、経験を積むしかないですね。
仕事を知ると、自信につながり、スムーズに接客も出来るように
なっていきます。
体験は明日までですが、少しでも図書館の仕事に、やりがいを感じ
てくれたら。。。と思います。
明日も、スタッフはサポートしていきます! (*^▽^*)
来週は、26日~28日の3日間、愛西市立永和中学校の生徒さんが
体験に見えますよ。
皆様、あたたかく見守ってくださいね。
環境づくり②
前の記事に、「読書のバリアフリー化」を掲載しました。
実際、中央図書館には、こんな本があります。
新聞でもありましたが、専門の図書館司書だけでは、点訳作業は
難しい事が現状で、ボランティアさんの力を、必要としています。
「すこしでも、障害のある方の力になりたい。」
そんな方は、点字や点訳を学んでみませんか?
また、少しではありますが、点字が併記されている本もあります。
子供さん向けの点字絵本や、大人の方向けの料理の本などです。
上の写真では、どう併記されているか分かりづらいですが、中身は
こんな感じです。
文字は、漢字がありますが、点字はすべて「ひらがな」表記です。
そのため、点訳は、より時間がかかるのですね。
文字だけでなく、時には「点」を使って、形なども分かるように
表しています。
レシピ本も、こんな感じです。
愛西市図書館では、まだまだこのような点字資料が充実している
とは言い難いのが現状です。
ですが、名古屋盲人情報センターでは、点字の資料で貸出できる
ものが多くあります。
(参照:名古屋盲人情報センター 図書貸出について)
全盲ではないが、小さな活字が読みにくい・・・・
そう思われる方のためには、「大活字本」をご用意しています。
また、認識している方は少ないと思いますが、中央図書館の館内に
は、「対面朗読室」もあります。
愛西市には、「声のボランティア」さんが、毎月の「広報あいさい」
を声で録音し、いつでも市内の情報が分かるように提供してくださって
います。
利用されたい方は、いつでもお声かけください。
環境づくり
先日、こんな記事が新聞に掲載されていました。
(中日新聞より)
視覚障害のある方が、読書しやすい環境に。
『読書のバリアフリー化』の記事でした。
図書館には、様々なジャンルの本が沢山並んでいますが、その数
とは、圧倒的に少ない「点訳本」
実際に、視覚障害の方が読みたいと思われる本が、必ず点訳されて
いるわけではありません。
きっと、不便を感じている方も多いのだと思います。
恥ずかしながら、名古屋市立鶴舞中央図書館に、全盲の図書館司書
の方が、点訳図書の仕事に携わっている事を知りませんでした。
そして、点訳図書も充実している事にも、驚きました。
3年前、名古屋盲人情報センターの方の講演を、聴講する機会が
ありました。
新聞に書いてあるような問題点をお話しされていましたが、やはり
月日が経っても、なかなか難しい事もありますね。(◞‸◟)
「読書バリアフリー法」が制定され、今後、障害のある方が、
多くの図書を読むことができるよう、期待したいものです。
冬らしく
おはようございます。
今朝は、一段と冷え込みましたね。(>_<)
昨日は、月に1度の整理休館日で、ご迷惑おかけ致しました。
本日は、3館ともに、通常開館中です。
中央図書館は、今朝から、館内が、冬の雰囲気になりました。
大きなクリスマスツリーは、子どもたちにも大人気です。
よ~く見ると・・・・
ツリーを飾っているオーナメントは、かわいいですよ (*^▽^*)
1つ1つのかわいいオーナメントは、実は、図書館スタッフの
手作り♬
オーナメントは、お店にも、色々並びますが、手作りの物を飾る
と、ツリーも、更に愛着がわきますね。
カウンターの隅にも、クリスマスの小物が置いてあります。
コルクと楊枝で作った トナカイさん。
今年のクリスマスは、手作りを楽しんでみてもいいですね。
秋から冬へ
こんにちは。
図書館の周りの木々も、段々と秋を感じるようになってきました。
紅葉し、葉が真っ赤に色づいている木や。
赤い実をつけている木もあります。
春から秋まで、とにかく悩ませてくれた公園の草も、ようやく
綺麗に刈ることができました。
今週末からは、秋が冬に変わっていく予報ですね。
暖房も、そろそろ考えなくてはなりません。(~_~;)
ストーブや、コタツ。
早めの冬支度を~。(^O^)/
パレード
こんにちは。
今朝の各新聞は、11月10日(日)に行われた『祝賀御列の儀』の記事が
掲載され華やかな感じです。
9日(土)に行われた『国民祭典』も、今回の祝賀にと作られた
組曲「Ray of Water」など、話題になりました。
両日ともに、皇后さまの自然体であるお姿が、印象的でしたね。
パレードを見守る人々の姿。スマホ・カメラに必死!!
その気持ち!分かります!
この愛西市に天皇陛下が、皇太子殿下としておみえになった1年前。
奉送迎で、必死になった図書館スタッフ ( `ー´)ノや、市民の皆様も、
同じでした。(*^▽^*)
パレードで、皆さんが「綺麗♡ 綺麗♡」「キラキラして」と、
口々に話して見えた皇后さまのティアラにドレスのお姿。
実際にご覧になった方は、夢のような一瞬だったかもしれませんね。
皇后さまの事を、もっと知りたい!という方は、こんな本が
ありますよ。
ご協力を
館内に、こんなチラシを貼りました。
年に1度、中央図書館では、利用者の皆様に「図書館サービスアンケート」を
記入していただいています。
今年も、12月1日から、 調査を開始致します。
貴重なご意見等もいただき、よりよい図書館を目指します。
ご理解・ご協力を、どうぞよろしくお願い致します。(^O^)/
冬の特集
おはようございます。
今朝も、冷え込みましたね。(>_<)
図書館児童コーナーは、『冬の本』の特集ですよ。
雪の本や、風の本、冬のあそびの本など、いろいろあります。
来月には・・・子供たちが楽しみにしているクリスマス☆も
やってきますね。(*^▽^*)
クリスマスの本も、たくさん ♬
絵本を読んで、もっとワクワク!しながら、サンタさんを待って
みましょう (^O^)/
館内にも、掲示・チラシも置きました。HPのイベント情報にも
掲載してありますが。。。
今年もやります!!『クリスマス☆コンサート』
グループ「こどものとなり」の、のりこさん&マンボウさんと
一緒に、クリスマス会を楽しんでみませんか?(*^▽^*)
サンタさん♬ 今年も、参加してくれる子供たちの元に、
来てくれるかな?(^_-)-☆
クリスマス☆コンサートの申込は、
12月1日(日)午前9時から中央図書館1階カウンターで
受付開始します。
多くの皆さんの参加、お待ちしています。(^O^)/
冷たい風
しばらく、暖かい秋も続いていたと思ったら・・・
急に、朝晩冷えてきましたね。 (~_~;)
布団にもぐったら。。。出たくなくなる季節になってきました。
でも、朝は空気が澄んでいて、今日のように天気がいい日には、
愛西市の西には、くっきりと綺麗に、養老山地や、鈴鹿山脈を見る事が
でき、爽快な気分になります。
夕方は。。。
幻想的な空になるこの季節(11月7日の空です)
本格的な「冬」になる前に、もう少しだけ「晩秋」を楽しみたい
です。
それでも、冷たい風が吹くようになると、あたたかい物が
食べたくなりますね。
今日は、「立冬」です。
今夜は、こんな本を見ながら、あたたかメニューを考えてみては
いかがでしょうか (*^▽^*)
安全に
おはようございます。
図書館まつりの賑わい行事が無事に終わり、いつもと変わらない
穏やかな1日が始まりました。
図書館まつりでは、2日間で、2073人の方が中央図書館に
来館してくださいました。(*^▽^*)
ありがとうございました。
そんなホッとしたのもつかの間・・・・
11月6日の夜に、図書館東側の道路で、交通事故 ( ゚Д゚)!!
閉館後という事、真っ暗の状態だった為、昨日朝に、真っ先に
確認をしに現場に。
歩道脇の街路樹が、根こそぎ倒されていました。(>_<)
大きな木も、真っ二つに折れ・・・標識は、くの字に曲がり、
標識のサイン部分がありません。(>_<)
当たりには、車のパーツの破片も散らばっていました。
相当な事故だったことを物語っています。
開館中の昼間であったり、歩道を歩く人や、自転車で通る人に被害が無く
少しは良かったと思います。
木は、残念ながら無残な事になりましたが、もし木がなかったら、
図書館の敷地にも影響があったかもしれません。
車などを運転する人、歩く人、1人1人が気を付けなくてはなりませんね。
車の運転には、こんな本がありますよ。
「運転には、自信がある!」と思っている人も。
高齢者になり、事故のニュースなどで、少々不安になって
いる人も。
若い人も、そうでない人も。
被害者にも、加害者にもならない安心・安全な運転を心がけたい
ものですね。
図書館まつり2日目③
2階の工作『おそらにグングン!気球をつくろう』・『ラミネートカバー
体験』は、今日は1日開催していました。
子供たちは、出来上がった気球を手にうれしそうでした。
ラミネートカバー体験は、
「毎年、楽しみにしています!」
「今年で、3回目の参加なんですよ。」と言ってくださる方も。(*^▽^*)
夫婦で参加された方も見えました。
親子でもがんばってくれました。
今年の『図書館まつり』は、どうでしたか?
図書館スタッフ一同、皆さんが楽しんでくださり、図書館の
様々な取り組みを知っていただけたら・・と思い、これまで
準備を進めてきました。
また、来年、皆様に喜んでもらえる『図書館まつり』を考えて
いきたいと思います。
今後も、愛西市図書館の企画を、あたたかい目で見守っていただけたら
嬉しいです。
この2日間、ご来館くださった皆様。
本当に、ありがとうございました。(*^▽^*)
図書館まつり2日目③
2階では、引き続き『ボールペン画 作品展』が開催されていました。
実演では、実際に見るだけでなく、描いてみましょう!という企画
が行われていました。
親子で体験してくれていました。
また、作品を見にみえた方は、真剣に1つ1つの作品を観賞して
みえました。
11月10日まで、作品展は続きます。
皆様のお越しを、お待ちしています。
図書館まつり2日目②
おはなし会の読み聞かせの後は・・・・
『チュウチュウねずみさん』を工作で作りました。
2つのネズミさん♪ かわいらしいです。(*^▽^*)
スタッフの説明を聞いて、親子でがんばって作りました。
小さいお子さんも作りやすいよう、耳や目はシールを、ペタン!
お鼻とひげを、マジックで書きました。
「しっぽは、クルンとさせますよ。」
「みんなかわいくできたかな?」の声に、お母さんに出来た
ねずみさんを嬉しそうに見せる、お子さんが印象的でした。(*^▽^*)
その後も、児童室では、自由にねずみの工作を作ってもらい
ました。
来年の干支の「ねずみ」 完成したら、お家で飾ってね ♬
図書館まつり2日目①
図書館まつり2日目。
今日も、色々なイベントに、多くの方が足を運んでくださいました。
1階のカウンターでは、午前中『中学生の職場体験』を
行っていました。
小学生とは少し違い、スタッフから詳細を聞いて仕事をしていきます。
かわいらしい図書館員というよりは、 落ち着いた図書館員の雰囲気
がありますね。(*^▽^*)
貸出・返却の仕事も、慌てることなく、しっかりとこなして
くれていましたよ。
午前10時からのおはなし会は、いつも佐織図書館で活動して
くださっている「おはなしいっぱいの会」さんによる
読み聞かせです。
パネルシアターは、「ブレーメンの音楽隊」
いつもの絵本とは違ったパネルに、みんな釘付けです。
楽しいお話しに、子供達も笑顔です。
新しいボランティアの方も、がんばって読み聞かせをして
くれました。
クイズ形式の本になると、大人も子供も、一生懸命に答えを
考えました。
子供たちも、いろいろな答えを言って、楽しんでくれましたよ。
図書館まつり 初企画!
こんにちは。
連休2日目、今日も穏やかな天気の中、『図書館まつり』2日目
です。
今年は、初企画!として、愛西市にある 愛知県立佐屋高等学校の
ライフコーディネート科の皆さんの 読み聞かせ会を開催しました (^O^)/
18名の高校生のお姉さんたちが、手遊びを披露してくれました。
「キャベツ~の中か~ら あおむしでたよ♬ ピッピ!」
お姉さん達の声に合わせて、指遊びです。
あの有名な「さるとかに」のお話しは、エプロンシアター!
このエプロンは、生徒さんが手作りだとか。 とても上手に
出来ていました。
おはなしに合わせて、エプロンからいろいろな物が出てきます。
一生懸命に練習してきてくれたのですね。(*^▽^*)
子供たちも、楽しそうにお話しを聞いてくれていました。
紙芝居も、読み聞かせの生徒さんだけでなく、周りの生徒さんも
参加しながら、お話しを盛り上げてくれていました。
高校生のお姉さん全員で、リズム体操!
その後、子供達参加者全員で立って、「あたま・かた・ひざ・ポン!」
の体操で、ドンドンと楽しさが増してきました。
最後は・・・ダンスです♬
東京ディズニーランドで、ミッキーやその仲間たちと、ゆかいな
振付で踊るキッズダンス『ジャンボリーミッキー』を踊りました。
(参考:ジャンボリーミッキーの振り付け)
子供達も、輪になって踊りを踊ってくれました ♬
会の最後には、生徒さんが手作りした子供さんのための
おもちゃで遊びました。
小さなお子さんは、高校生のお姉さんと一緒に遊べて、楽しんで
くれましたよ。
佐屋高等学校ライフコーディネート科の生徒の皆さん!
図書館まつりを、盛り上げてくれてありがとうございました (*^▽^*)
短い時間でしたが、会が終わるころには、すっかりお姉さんたちと
仲良くなった子供達。
これからも、愛西市内の学校と協力し合って、楽しい企画を
考えていきたいと思っています。