図書館日記

ロータリークラブ




     前記事で紹介した資料は、子どもに読んでもらえるような冊子ですが、
     実は、津島ロータリークラブさん。毎年、愛西市図書館のために、
     貴重な郷土資料を寄贈していただいているのですよ。

     中央図書館1階 「郷土参考室」をご存知でしょうか?

     この部屋の入口に、ガラスの大きな展示ケースがあります。
     その中には、ロータリークラブさんからの寄贈本が沢山あります。

     

     

     昭和初期のもの、それ以前もの。そして、郷土の方が書かれている
     資料。和装本から、1枚もの。掛け軸などもあります。


     貴重なものですので、貸出はしていませんが、館内閲覧は可能です。
     複写については、通常資料同様、申請していただきます。

     「どんな物があるのかな?」

      気になる方は、HP「資料検索」➡「簡易検索」にて、津島ロータリー
      クラブと入力
してみてください。

     ロータリークラブさんからの寄贈資料などが、分かります (^_-)-☆

     詳しくは、カウンターにおたずねくださいね。(*^▽^*)

歴史を未来へ


     おはようございます。

     今日の愛西市。梅雨の晴れ間で、青空です。
     日陰では、気持ちがいいですが、日差しが眩しく感じられますね。

     


     今朝の新聞で、津島ロータリークラブの方が、冊子を発行された
     記事が掲載されていました。

     
                   (中日新聞より)


     『郷土の歴史絵物語』  
     次世代を担う子どもたちのための、地元の民話の冊子です。

     資料には、愛西市に伝わる民話も。
     楽しみながら、民話を学べる内容だとか。

     郷土の歴史。
     こうして、少しずつ 未来へとつなげていける事。
     大切ですね。 (*^▽^*)

展示会



     おはようございます。


     今日は、久しぶりの雨です。風が比較的強く、結構な降り方です。
     暑さや紫外線からは、少し開放された感じです。

     ご来館の際は、お足元に気をつけてお越しください。


     HPトップのニュースでもご案内いたしましたが。

     今日から、中央図書館2階の会議室にて、
     『令和3年度 教科書展示会』が開催しています。

     

      小中学校で使用されている色々な教科の教科書が並べられて
      います。
     
       

                     
                     
                      手に取って自由に閲覧する事ができますよ (*^▽^*)

       子どもさんをお持ちの大人の方は、いろいろな学年の教科書
      を参考に見る事もできます。

       もはや卒業している方は、現代の子ども達が使っている教科書
       は、どんな感じかな?

       様々な視点で閲覧してみてください。

      閲覧後には、ご意見・感想を書く事ができます。
    
      

       7月1日までの開催です。

       感染対策として、入口には、自動消毒機を設置しています。
       室内も、換気をしています。(*^▽^*)


       この機会に、ぜひご覧ください。

新しく



     本日、6月1日(火)付けで、愛西市中央図書館は、新しい館長を
     お迎えしています。

     

     NPO法人まちづくり津島  田中新理事長より、藤吉新館長へ
     辞令交付されました。

     豊富な図書館経験者として、ご指導をよろしく お願いいたします。

     
     前任の飯谷館長は、引き続き図書館の専門員として、ご協力ください
     ます。

     

     中央図書館も、お二人の新体制により、心強さも更に増しました。

使って便利!



     おはようございます。


     今日は、移動図書館車「めぐりん」の巡回日です (^O^)/

     午前10時~午前11時30分の間、八開地区コミュニティセンター駐車場
     で、開館しています。

     天気も良いので、ぜひ 足を運んでいただけたらと思います。(^O^)


     HPのトップでも紹介しましたが・・・

     「図書館に来館し、借りたい資料がなかった」 (T_T)
     「資料が無くて、がっかりした・・・・」(T_T)

     そんな事ありませんか?

     知っていますか? 愛知県図書館 横断検索『愛蔵くん』

     横断検索は、複数の図書館の蔵書を一度に調べる事ができるシステム
     です。

     愛知県内の図書館・専門図書館・岐阜・三重・富山・福井・石川
     の県立図書館、国立国会図書館など、どこに求める資料があるか
     が一度の検索で分かります。


     見つかっても。
     「遠すぎて・・・簡単には、その図書館に行けない」
     「コロナ禍だから、移動は避けたい・・・」などと思いますよね。


     ナント!見つかった資料は、愛西市図書館を通じて、取り寄せする事
     ができるのですよ。(※資料によっては、取り寄せ不可の物もあります。)


     便利!簡単!なシステムです。ぜひご利用くださいね。

     ※詳しくは、中央図書館・佐織図書館カウンターへおたずねください。

      

     ※館内に、検索の仕方の冊子がございます。ご自由にお持ちください。

追悼



     おはようございます。

     昨夜は、NHKニュースでも、エリック・カールさんの報道があり
     ました。そして、今朝の新聞でも、ほとんどの新聞が記事を掲載
     していました。
     

     図書館も早速! 追悼企画をしましたよ。(^O^)/

     

                      日本語の絵本もありますが、英語の絵本も置いてあります。


       多くの作品を、読んでみてくださいね。
         

気になった1冊




     前の記事で、エリック・カールさんの絵本を紹介しました。


     図書館に所蔵されている彼の絵本を見ていたら、1冊の絵本が気に
     なりました。


     その絵本は、『えをかくかくかく』です。

     

      彼が子どもの頃に知ることができた絵を描く自由を、子どもたちに
      知ってもらいたい思いで作られた本でした。

      絵を描く時に大切にしたい気持ちがいっぱい詰まった1冊です。

      【偕成社】『えをかくかくかく』プロモーション映像はこちら。
         ↓
       この絵本を作った時のエリック・カールさんのお話しや、絵を
       作成する生前の彼の姿を見る事ができます。


       ぜひ、映像を見て、手に取っていただきたい1冊です。
      

あおむし



     おはようございます。


     昨夜の皆既月食は、残念ながら見る事ができませんでした。(T_T)
     今度は、いつでしょうか? 次に確認出来る時は、天気がいいと
     良いですね。


     今日は、朝からあいにくの雨です。
     そんな中、先程 『はらぺこ あおむし』の絵本で有名な、
     エリック・カールさんが亡くなられた事を知りました。(;゚Д゚)

     『はらぺこ あおむし』の絵本は、子どもの頃に、一度は目にしたこと
      ありますよね。

     『はらぺこ あおむし』は、世界中の多くの子どもたちに大人気!

        あおむしくんが、むしゃむしゃ食べたページの穴に、指を入れて
      読んだ記憶があります。

     
                     図書館でも、エリック・カールさんの本は、沢山あります。

      
       『プレッツェルのはじまり』『ホットケーキできあがり!』
       『月ようびは なにたべる?』『しりたがりのこひつじ』
       『ごきげん ななめの てんとうむし』『はらぺこ あおむし』

                        紹介した絵本は、ほんの一部です。

         読んだ事のない絵本はありますか?
                      彼の個性ある絵を見て、いろいろな絵本を手にとって読んで
         もらえたら・・・と思います。

6月から



     お知らせがございます!


     6月1日より、中央図書館の開館時間が、変更いたします。
     

     

     令和2年度より、本来であれば、6月~9月は、「午後7時」までの
     開館時間とさせていただくはずが、コロナの感染拡大により、
     難しくなっています。

     今年度も、引き続き感染拡大の予防を徹底する意味で、本来の時間より
     1時間短縮の形となり、「午後6時」までとさせていただきます。


     利用者の皆様には、大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解を
     よろしくお願いいたします。

     ※佐織図書館は、5月と同じ開館時間で、変更はございません。

                        

リニューアル♬



     こんにちは。

     今日は、色々な所でニュースになっている「スーパームーン&
     皆既月食」が見られるようですね。(*^▽^*)

     薄曇りの天気ですが、夕方から夜には、スッキリ!と晴れて、
     大きな褐色色のお月様が見られる事を楽しみに待ちたいと思います。


     さてさて、GWが過ぎたと思ったら、世の中はコロナワクチン接種で
     大騒動。コロナの緊急事態宣言の期限もあとわずか・・・そして、
     延長の話も。ふと気づくと、あっという間に6月間近ですね。

     館内に置いている「はすみん」も、新しく6月号を設置しました。

     

      はすみんのトップにお知らせしていますが。。。

      1階フロアにある、ティーンズコーナーは、2階の展示ケース横
      リニューアルして設置されますよ (^O^)/

      10代の若者だけでなく、もちろん!オトナの方も利用できます。
      大人になる人へ、かつて10代だった方へ、様々な本をこれからも
      充実させていく予定です!!

      6月11日(金)をお楽しみに♬

      そして。。。

      資料を借りられた方は、お気づきかと思いますが。

      貸出レシート表示が、変更しました。(^O^)/


      今までは、借りた時々の資料しか印字されていませんでしたが、
      現在借りている資料全てが、印字されるように
     なりました!!
      

      「返却期限って、いつだった?」
      「何を借りているか、把握できなくて」

      そんな時は、ありませんでしたか?

       確認がしやすく、一目瞭然!ですよ。(^_-)-☆

      「うれしい!」とのお声もあって、スタッフもそんな声が
      聞け、よかった♬と感じています。(*^▽^*)

宣言後の日常



     おはようございます。

     緊急事態宣言後、「学習室の利用」が中止されています。
     早く、コロナの感染が少しでも落ち着いてくれたら・・・と思い
     ますが、昨日は、大阪よりも愛知の感染者が多くなっている事に
     衝撃でした! 

     開館している図書館の日常は。。。

     いつもの利用者数よりは、少ない状態。(T_T)
     利用する時間を、考えて行動されている方もみえますね。

     そんな中・・・梅雨で、今日は大雨に。(゚д゚lll)
     静かに、図書館で借りた本を自宅で読んで 過ごして頂けたらと
     思います。

     ある日、こんな絵本をみつけました。
     
            『あまがえるのてんきよほう』より
     
      あまがえるは、夕立が近づくと、高いところに上がる性質
      があるらしいです。そして、登って鳴きだすようです。
                    
      
     初めて知りましたよ。(^O^) 気になる方は、ぜひ実験してみて
     くださいね。

     天気に関する本は。。。

     
                        『雲ごよみ 天気と季節の観察図鑑』(中央 児童 451/タ)
        『空と天気のふしぎ109』(中央 児童 451/モ)
                       『雨ふる本屋と雨もりの森』(中央 児童 913/ヒ)
        『いきもの前線マップ 大人が楽しむ地図帳』(中央 一般 468/イ)
        『気象予報士のテラさんと、ぶち猫のテル』(中央 一般 F/シ)

         こんな本を読んで、梅雨の時期を楽しんでみてはいかがでしょう。(*^▽^*)

一部サービスの中止の案内



    こんにちは。


    明日12日(水)から、緊急事態宣言が発令されることに伴い、
    愛西市中央図書館では、12日(水)より『学習室の利用』を
   中止する
ことに決定いたしました。


    期間は、緊急事態宣言が解除されるまでになります。


    利用される皆様においては、ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、
    ご理解下さいますよう よろしくお願いいたします。


    開館時間の変更や、他のサービスについての変更はございません。

    引き続き、しっかりと対策しながら開館いたします。

                          

見守り



     5月12日(水)に、愛知県も「緊急事態宣言」が発令される事が
     決まりました。

     本日、愛西市図書館は、通常通り開館しています。
     昨日から、「学習室の利用」についての問い合わせがありますが、
     今日は、通常通り利用が可能です。

     来週12日以降の予定は、決まり次第お伝えしますので、
     HPの【重要なお知らせ】を、まめにチェックしていただけたらと
     思います。

     さて、図書館にこんなポスターがやってきました。

     

      皆さんが住んでいる場所にも、春になり多くの野鳥の鳴く声が
      聞こえていると思います。

      耳を澄ますと、スズメのヒナの鳴き声や、ツバメの鳴く声も聞こえ
      ますね。(*^▽^*)


      今は、スズメもツバメも、ヒナを育てている時期です。

      つい最近、「庭にスズメのヒナが巣から落っこちてしまい、
      気になって・・・」と言う相談を受けました。

      人間が気になっても、ヒナをそのままに見守って・・・・


      かわいいヒナを見たら、触りたくなってしまったり、餌を
      与えたくなったりしますが、自然に任せるのも、大切なのですね。

      野鳥に関する本には、こんな本があります。


      

       『にっぽんのスズメと野鳥仲間 身近な「お散歩鳥」観察』
                       (中央 一般 488/二)
       『世界一カワイイひな鳥、美しい親子鳥』(中央 一般 488/セ)
       『スズメの大研究』(中央 児童 488/ク)
       『ツバメの謎』(中央 一般 488/キ)
       『テクテク観察ツバメ日記』(中央 児童 488/ナ)
       『キュンすけのおくりもの』(中央 お話し室 E/キ)
       『ムクドリの子育て日記』 (中央 児童 488/コ)

        
        図書館の周りでも、野鳥は、子育てをがんばっていると思います。
       ヒナたちが、元気に育っていくのを、密に応援したいですね。(*^▽^*)

外国の方も。



     こんにちは。
     コロナの感染も落ち着く事がありませんね・・・(◞‸◟)

     愛知県にも、緊急事態宣言が・・いうニュースを見て、感染力が
     すさまじい関西を想像すると、恐怖も感じます。

     気を引き締めないといけませんね。( `ー´)ノ


     昨日は、「世界」を知る本を紹介しましたが・・・


     このコロナで、海外旅行も出来ず・・・そして、在日の外国の
     方も、帰国もままならずで、寂しい思いをされていますよね。

     先日、日進市の図書館の記事でこんな記事を見ました。

     
                         (朝日新聞より抜粋)

     同じ本で、多言語を所蔵するのは、凄いです。
     外国出版の洋書は、日本での出版とは異なり、本の金額もレートにより
     変動し高めです。新しい物を多く購入する事は、難しい図書館も
     多いです。
     クラウドファディングの寄付は、図書館にとっては、有難い事ですね。


     愛西市中央図書館1階、ブラウジング席の後ろに、外国語の棚があります。

     

     同じ本で多言語は揃っているわけではありませんが、中国語の本
     韓国語の本、英語の本など、いろいろな言語の本があります。

     

      日本の絵本でお馴染みの本も、外国語で読むことができますよ。

     
      愛西市内には、約1,100人ほどの外国の方が住んでみえます。
                 (令和3年4月1日現在の人数です)


      日本人の方が、語学の学習に読むだけでなく、外国の方でも、
     母国語の本を読んでもらえたらと思います。(*^▽^*)

世界



     5月になり、児童の特集も新しくなりました。

     春の本は、引き続き まとめてありますよ。


     新しい特集は、『世界を知る本』です   (^O^)/


     

     日本のおはなしの本もありますが、色々な世界を知る事が
     できる本も沢山あります。

     『探し絵ツアー 世界地図』(中央  ミニ企画 E/セ)
     『ガラパゴス』(中央 ミニ企画 E/ガ )
     『まいごのねこ ほんとうにあった難民のかぞくのおはなし』
            (中央 ミニ企画 E/マ)
     『図書館を心から愛した男 アンドリュー・カーネギー物語』
            (中央 ミニ企画 E/ト)
 
                    
      その国に行った気分になったり、世界の人のお話しを読んで
      その国を感じたりしてみてくださいね。

音楽♬



     さて・・・ 午後1時になり、中央図書館は、開館中です。
     明日6日は、中央・佐織図書館共に、休館日となります。
     お間違いないよう ご注意下さい。


     午前中は、「学習室の利用」の問い合わせがありました。
     通常通り、利用可能です。
     午後は、1時~5時まで、利用する事ができます。(^O^)/

     さて・・・

     午前中、愛西市佐織で開催された、マーチングバンドの記事を
     紹介しました。


     図書館でも、音楽配信がブームになっているのをご存知でしょうか?

     
                          (中日新聞より抜粋)

      愛知県図書館では、音楽配信サービスを行っています。
      200万曲!! もの曲が、自宅などのPCで聴けるなんて!
      驚きです。( ゚Д゚)

      開館30周年記念の企画展示でも、「音楽で振り返る30年」で、
      懐かしいCD DVDも並んでいるようですね。

      企画展示では、1990年~2019年の大ヒットCDアルバムも!


      音楽好きには、たまりませんね (≧∇≦) ♬

      
      愛西市図書館にも、中央図書館に約2500点・佐織図書館に、約900点
      ものCDがあります。
      DVDは、中央図書館に約1400点・佐織図書館に、約180点あります。

      ぜひご利用ください。

元気なこいのぼり


    おはようございます。

    今年のGWは、天候がコロコロと変わりますね。

    昨日は、夏日になっていましたが、今日はあいにくの雨・・・

    それでも、図書館のGWは、こどもたちにとっては、盛況です。(*^▽^*)

    こども読書週間企画で始まった、お腹がなかった「こいのぼり」

    

    5月5日 こどもの日には、みんなのおすすめ本が紹介された沢山の
    立派な 元気いっぱい「こいのぼり」が、出来上がりました~ (^O^)/

    今週末、9日(日)まで、企画は開催中です。
    まだまだ、紹介できますよ。 次は。。。吹き流しに貼ろうかな?

    5冊以上の本を借りたら、くじをひける企画も、大好評です。
    まだまだ、開催していますので、たくさんの本を借りてくださいね。


    こどもも、自粛ムードの中、それぞれGWを楽しんでいる様子が
    伺えました。


    愛西市内でも、こんな演奏が。

    
                         (中日新聞より抜粋)

    佐織体育館では、マーチングバンドの演奏会が開かれたとの事。

    佐織地区の中学校では、全国大会の経験もありますが、様々な年代が
    集まり、音楽を奏で楽しむ事は、素晴らしいですね。


    お休みに、元気な演奏が聴けるだけでも、気分転換になります!!


    もう少しですが、ゆっくりできる時間、 自分なりのリフレッシュ 
    してみてくださいね。

佐織図書館レポート!



    こども読書週間に入り。

    以前、『みんなで作ろう! こいのぼり』の企画イベントについて、
    中央図書館の様子を紹介しました。


    今日は、佐織図書館について、紹介してみます! \(^o^)/


    佐織図書館も、中央図書館と同じくイベント開催中ですよ。


    早速、GWになり 親子で本を借りに来てくれていました。(*^▽^*)

    


    沢山いろいろな本を選んでくれていましたよ。

    5冊以上で、「くじ引き」も、やってくれていました。


    こいのぼりの紹介では。。。


    

     こちらも、順調に こいのぼりのお腹に、紹介メッセージが
     貼られていました。


     

     
       (集英社 みらい文庫HP より)
     
     主人公が、数々の生き残りゲームに出場し、ピンチな時も
     がんばっている ハラハラ、ワクワクする事がおすすめな本みたい
     です。

     残念ながら、図書館には所蔵されていない本ですが、楽しめる
     本として、読んでみてくださいね。

     『こいのぼり の えほん』

      かわいい こいのぼりの絵を描いてくれていました。
      季節に合った本も、読みたいですよね。(*^▽^*)


     

     『ペネロペ』

      ちいさなこどもさんは、大好きなペネロペシリーズ。

     
      (Google より)  (中央 お話し室 P/E/ぺ)

     他にも、図書館に色々ありますよ。


     佐織図書館は、5月3~6日は、休館日です。( ノД`)
    (中央図書館は、6日のみ休館です。お間違いないように。)


     GW中に、いろいろな本が借りたい方は、お早めにお越しくださいね。

いろいろリニューアル♬



     こんにちは。

     本格的なGWに突入!です。
     ステイホームする方も多いですよね。
     この際、いつもより時間がある方もいらっしゃると思います。
     好きな本を借りて、ゆっくり読書もいいですね。(*^▽^*)

     5月
    今日から、愛西市図書館は、開館時間が変更になっています。


     中央図書館 午前9時~正午 午後1時~午後5時

     佐織図書館 午前9時~正午 午後1時~午後4時30分 です。

     よろしくお願い致します。

     さて、この春から、佐織図書館も、いろいろリニューアルしています。


     新刊書のコーナーは・・

     

      一般書棚近くに、見やすく設置しました。(^O^)/


      児童書では・・・


      

      『今こそ読んでほしい本』 をまとめて置いています。(^O^)/

      その他には。。。

      
     
       こども向けの 新しい本をまとめて置いてますよ。(*^▽^*)

      

       大人向け・子ども向けに、中央図書館所蔵本も わかりやすく
       置いています。

      ぜひ利用してみてくださいね。

昭和の日



     おはようございます。


     今日は、『昭和の日』祝日です。

     中央図書館・佐織図書館は、通常通り開館しています。
     (明日、30日 佐織図書館は休館になります。ご注意ください。)


     「昭和」という年号は、今や「令和」時代になると、なんだか
     ずいぶん前に感じてしまいます。

      子ども達は、「平成」・「令和」世代ばかりになり、そんな子ども
      に、「え?昭和?」と言われると 歴史を感じずにはいられませんね。

       そんな昭和を懐かしむ本、いろいろありますよ。


       
      
       『あのころ、うちのテレビは白黒だった』(中央 一般 382/ヒ)
       『昭和30~40年代みんなの想い出アルバム』(中央 一般 382/ウ)
       『昭和レトロガチャ 最強コレクション』(中央 一般 759/ワ)
       『昭和の思い出ドリル 大人の脳トレ本!』(中央 一般 498.3/シ)


        GW突入!という事もあり、自宅で懐かしい時代の本を読んで
        みませんか?


        そして、少しだけ 愛西の昭和をご紹介します (^O^)/

        

        

        この写真は、昭和47年 西川端小学校で撮影された
        ものです。
        授業の間の放課時間に遊ぶ子どもたちですよ。(^O^)/

        昭和時代、こんな遊具で遊んだ!という方も多いのでは。


        「思い出の昭和時代」懐かしんでくださいね。

生命



    おはようございます。


    昨日は、月1回の満月「ピンクムーン」(4月の満月ですが、月に
    より名前が変わります)見られましたか?

    満月になる1日前も、晴天の夜空に、すごく明るい月がくっきりと見られ
    ました。あまりに明るくて驚きましたよ。


    そんなピンクムーンの昨日は、『世界生命の日』でもありました。


    人間だけでなく、さまざまな地球上の生き物の「生命」を考える日。
    この日を決めた目的は、「胎児にも人権がある」という宣言との事
    でしたが、感染症の広がりでも、「命」の大切さを考えるいい機会です。
    
    生命に関する本は。。。


    

    『ヒトは120歳まで生きられるのか』(中央 一般 490.4/タ)
    『生命に関する7大テーマ』(Newton別冊)(中央 一般 461/セ)
           『胎児のはなし』(中央 一般 495.6/マ)
    『生命の歴史えほん』(中央 児童 457/セ)
    『命のものさし』(中央 BM 461/イ)
    『教えて!いのちの理由』(中央 BM 461/ハ)

    本だけでは、ありません。
    映像で見て、生命を感じることもおススメです。

    
    『アース  生命のパレード』(中央 AV 450/ア)

     いのちに関わる資料も、手に取ってみてくださいね。

ガイドマップ


 

     佐織図書館は、閉館し、中央図書館もそろそろ閉館時間になって
     きました。

     また、明日は9時から開館です。
     感染対策をして、お越しくださいね。


     先日HPのニュースでもお伝えしましたが、当初予定していました
     中央図書館 歴史・文化講座『市内名所・旧跡巡り』(まち歩き)
     は、コロナ感染拡大予防のため、延期になります。

     参加を楽しみにされている方から、「どうですか?」とお尋ねが
     あります。

     残念ではありますが、またの機会を楽しみにお待ちくださいね。(ToT)

     さて、まち歩きは、延期ですが・・・

     この度、愛西市教育委員会発行の、『佐屋宿をゆく』という
     ガイドマップが発行されました。(^O^)/


     


      「愛西市?」という方には、愛西市の説明、
      そして、愛西市にあった「佐屋宿」の説明・佐屋宿の年表が書かれて
      います。

      大きく広げると・・・


     

     佐屋宿町並み復元地図があります。


     地図には、『明治天皇東幸二付提出ノ佐屋宿図』と『佐屋宿古図』
     に記載されている主な建物も表されています。


     佐屋宿は、過去にまち歩きでも歩きました。(懐かしいです)


     




     ガイドマップを頼りに、個人で歩くのもおススメです。


     館内に、ご自由にお持ち帰りいただけるように 置いてあります。
     ぜひ有効活用していただけたらと思います。(*^▽^*)

ドンドン!



    こんにちは。

    GWまであと少し。 もう少しで5月に入りますね。
    
    新年度がスタートし、なんとなく慌ただしい感じもありながら
    あっという間に1か月が過ぎようとしています。

    先週土曜日から始まった「こどもの読書週間 イベント」

    

     中央図書館の「こいのぼり」は、ドンドンと おなかの部分に、
     小さなこいのぼりの「おすすめ本」紹介が 掲載されてきていますよ。

     おとうさん こいのぼりが、おかあさん こいのぼりより優勢です!

     みんなにドンドン本を紹介して、こいのぼりを完成させましょうね!

     おすすめ本の一部を紹介します (^O^)/


     
 
      『きかんしゃトーマス GoGo大図鑑』(中央 新刊児童 726/オ) 
      すっっごく かっこいい !みたいですね。
      かわいくトーマスのイラストも描いてくれました。
      

   
       ありがとう (^O^)/

     

     『アイス キッズのぼうけん』(中央 お話し室 E/ア)

       
         (Googleより) シロップのたきの ところがおススメです。


      

      『みじかなふしぎこどもずかん』(中央 児童 031/ミ)

        家の中のふしぎをおススメしてくれましたよ
          (Google より)

      

      『おこらせるくん』(佐織 絵本室  E/オ)

        おこらせるくんの言う事が面白いって?!
          (Google より)  どんなことを言うのかな?


                       紹介された本は、ほんの一部です。

      おススメしている本で、読んだことがない本は、ありますか?


      この機会にぜひ読んでみてくださいね。(*^▽^*)


      まだまだ、5月9日まで イベント開催中です。


      GWは、ぜひ 図書館に来てみてくださいね。

もうひとつの楽しみ♬



    おはようございます。


    昨日は、こども読書週間『みんなで作ろう!こいのぼり』を紹介
    しました。


    もう1つのお楽しみ♬ 分かりましたか?


    それは・・・


    イベント期間内に、5冊以上 図書館の本を借りた子は、「くじ引き」が
    できるんです。

    ただのくじではございません!!    
  
    

    ジャ ジャーン!!  どうですか?!

    スタッフお手製のガチャポンです。(^O^)/

    ガチャポンくじで、カプセルの中にくじが入ってますよ。

    (ガチャポンは、大人もやってみたくなりますね~)

    【注意】佐織図書館は、ガチャポンはございません箱からくじを
     ひいてもらえます。ご了承ください。

    何が当たるかな?

    

     いろいろな景品が当たります。

     初日も、こどもたちが、早速 引いてくれていました。

     

      何が当たるか?? お楽しみです。(^_-)-☆


      生活面で何かと自粛が続くGWも開催中です!!
      (最終日は、5月9日です。)


      この機会に、いっぱい本を読んでみてくださいね ♬

メンテナンスのお知らせ




    お知らせです。


    HPのニュースでもお知らせいたしましたが。

    4月26日(月)午後8時30分~27日(火)午前0時までの間
    サーバーメンテナンスを行います。


    
    その間、一時的に繋がりにくい状態になる場合もございます。



    皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしく
    お願いいたします。



                       
   
                         愛西市図書館

こども読書週間



     こんにちは。


     今日から、愛西市図書館では、こども読書週間イベント

     『みんなで作ろう!こいのぼり』を開催しています。(^O^)/

      (佐織図書館も同じイベントです

     
     


     中央図書館は、玄関を入ると、おなかの部分が無い「おおきなこいのぼり」
     のボードが設置してありますよ。 (^O^)


     あかちゃんこいのぼりの用紙に みんなにおすすめしたい本を書いて、
     おなかの部分に貼っていきますよ。

     

     あかちゃんこいのぼりにも、色をつけてね。(*^▽^*)

     そして・・・イベントはそれだけではありません!!


     さて・・・なんでしょう?!

新鮮な



     おはようございます。

     連日、夏日のような陽気が続いていますね。
     ですが、天気も良いと、紫外線も強そうです・・(+o+) 
     これからは、コロナ対策に加え、紫外線対策も必要な時期ですね。
 
     

     ゴールデンウィークも、段々と近づいてきました。
     昨年もGWは、自粛・・・今年も、やっぱり我慢も必要になりそう
     ですね。(◞‸◟)
     
     自粛の中でも、ちょっとした楽しみ♬ を、みつけてみませんか?

     手作り夏野菜が食べられるのは、今の時期の家庭菜園です!

     

     『おいしくできる!トマト』(中央 一般 626/オ)
     『農家が教える野菜づくりのコツと裏ワザ』(中央 一般 626/ノ)
     『農家が教えるナスつくり』(中央 一般 626/ノ)
     『農家が教えるキュウリ・ウリ類づくり』(中央 一般 626/ノ)
     『無農薬「自然菜園」で育てる人気野菜』(中央 一般 626/ノ)

       家族で育てる野菜は、収穫も楽しめます。
     
     ちょうど今から夏野菜が育てられます。
     夏になったら、新鮮な野菜が食べられるのを楽しみに、実践して
     みませんか?(^O^)

花多し



    おはようございます。

    今朝、中央図書館駐車場近くの「藤の花」

    

     そろそろ8分咲きといった感じで、先の方まで花が咲いています。

     ツツジも。

     

       道路側のハナミズキも。

       

                      色々な花が咲き始め、とても綺麗です。(*^▽^*)


      今日は、近くの保育園の園児も、お散歩する姿を見かけましたよ。


      保育園・幼稚園 や学校も始まり、新学期。
      お弁当づくりも始まっていませんか? これからは、遠足の時期でも
      ありますね。

      色々なお弁当の本が、ありますよ。

      

      『朝つめるだけ弁当 188』(中央 一般 596.4/ア)
      『俺の弁当』(中央 一般 596.4/シ)
      『キャラ弁の教科書』(中央  一般 596.4/サ)
      『はじめて園児のかわいいおべんとう』(中央 一般 596.4/サ)


      マンネリになりがちな お弁当、色々な簡単レシピで、
      少し品を変えてみませんか? (^_-)-☆



    
      

      

      

                      

愛知にも



    こんにちは。

    愛知県も、『まん延防止等重点措置』適用が決定しました。(>_<)


    

    今日のように、陽気が良く、ついつい 外で楽しみたくなってしまいがち
    ですが、できるだけ抑制が出来る様、1人1人が心しなくてはならない
    ですね。( `ー´)ノ

    図書館も、引き続き感染対策しながら、安心安全な開館を続けていきたいと
    思います。

    
    さて、4月に入り、図書館の特集も変わりました。

    2階の一般図書の特集・・・・


    

     『鬼滅の刃』大人の楽しみ方 です (^O^)/

     「鬼・時代・名前・装束」に関連する本がまとめられていますよ。


      1階児童の特集では、「はるの本」を紹介しています。


      
       
      春の本と同じく新学期に関する本も。

      


      特集は、1か月ごと、2か月ごとと、変わっていきます。

      
      今後も楽しみにしていてくださいね。(*^▽^*)

祝30周年!



    おはようございます。

    先日紹介した、『本屋大賞受賞作品』ですが、すでに多くの方が
    利用を希望されています。(≧∇≦)
    読んでみたい方は、予約をおすすめします。

    
     さて。。今日『4月20日』は、
    愛知県芸術文化センター愛知県図書館になって
     開館30周年を迎えました。(^O^)/


     祝30周年記念すべき日です!!


     愛知県図書館では、4月9日(金)~ 6月9日(水)まで、
     開館30周年記念展を開催中です。

     開館時からの写真やこれまでの発行資料なども展示されています。

     

     そして、県内の公共図書館の紹介として、各図書館のパンフレットや
      イベントのチラシも置いてありますよ。

     
                        (愛知県図書館HPより)

     もちろん!愛西市図書館の紹介として、図書館利用案内や、図書館
     新聞『はすみん』も置いていただいていますよ。(*^▽^*)

     コロナ禍ではありますが、感染対策をしながら愛知県図書館は
     開館されています。



     名古屋市は、『まん延防止措置』に決定ですが、来館されるとき
     には、対策を忘れずに。
     期間も、6月9日までですので、感染が落ち着いてから来館される
     事もおススメしたします。

大賞発表!



    こんにちは。

    桜はあっという間に散ってしまいましたが、今度は藤の花が
    見頃です。

    

    

    満開までは、少し時間がかかりそうですが、綺麗ですよ。(^◇^)


    さて、今日は『本屋大賞2021』が、先ほど発表されました (^O^)/


    

    町田そのこさんの『52ヘルツのクジラたち』です!(中央 F/マ)

    全国の書店員さんが選んだ大賞です。
    まだ読んでみたことのない方は、ぜひ読んでみて下さいね。

チャレンジ!



     こんにちは。

     昨日は、愛西市図書館の整理休館日でした。
     今日は、朝から通常開館していますので、ご利用ください。


     コロナも、変異種のウイルスが多くなっており、まだまだ
     心配ですね・・・(◞‸◟)

     図書館も引き続き、感染対策をしながら開館をしていきたいと
     思いますので、よろしくお願い致します。


     そんな中、長い間中止していました「チャレンジ工作」を再開
     しましたよ。(^O^)/ 児童室の丸テーブルにて開催中です!

     

     今月のチャレンジ工作は、
     『おはなの おりがみを おってみよう』ですよ。(*^▽^*)

     出来上がった「おはな」は、持って帰る事ができます。

     
     カウンター前も、春のレイアウトになりました。

      

                     手作りのタンポポも綺麗ですよ。

      スタッフ手作りのかわいい羊毛フェルトの作品もあります。

                     
   

                     

                      作品には、作った本の紹介もありますよ。

      この春、新しい事にチャレンジ!!してみてはいかがでしょうか。(^_-)-☆

新しく



     こんにちは。


     4月になりました。 新しい年度がスタート!しています。

     愛西市図書館も、3館から2館になり、新しいスタートです。


     昨日は、満開のサクラを、一目見ようとご年配の方が、団体で散策
     されていました。(*^▽^*)

     コロナ禍で、みんなで一緒にお弁当食べながらが出来ないのが、
     とても残念ですが、それぞれ今の生活に合ったサクラの楽しみを
     見つけてみえる事は、いいですね。

     新しいスタートの時期ですが、新しいのはそれだけではありません。

                   

                    愛西市内の小学校の子どもたちが勉強する副読本
      『あたらしい 愛西市』
                    (中央 郷土参考 AS375/ア)
 
      この春、新しく発行されました (^O^)/   


      

       自分たちの住む地域を学習するのですね。

       どんな施設があるのかな?
       
       愛西市中央図書館も、写真で紹介されています。(^O^)

       地域の歴史や、お祭り、農産物など、分かりやすく学習できる
       本ですよ。

       もうすぐ新学期!
       この本を、子どもたちが手にする日が、待ち遠しいですね。

満開



    こんにちは。


    今日は、黄砂で空は霞みがかっていますが、暖かい1日ですね。

    この暖かさで、図書館南側の公園の桜は。。。


    


    

    満開になりましたよ。見頃です。(^O^)/

    風も無いので、散る事もなく とても綺麗です。(*^▽^*)


    桜を愛でながら絵を描いたり、本を読んだり、俳句を詠んでみたり
    写真を撮ったり、ウォーキングしてみたり、自分ながらの春を楽しんで
    みませんか?

リレー



     おはようございます。

     今日も、朝から穏やかに晴れている愛西市です。

     コロナの拡大が気になりつつも、東京オリンピックに向けての聖火リレー
     が始まりましたね。


     愛知県は、4月5日~6日にかけて、リレーが行われます。
     残念ながら、愛西市にはリレーはありませんが、近隣の稲沢市で
     リレーが行われます。

     57年前の東京オリンピックの時の写真があります。

     

     名古屋市役所前を、聖火ランナーが走っています。

     この時も、多くの見物の方が沿道で声援を送っていたのですね。


     その頃、愛西市内の小学校でも、こんな風景がありました。


     
     
     クラスで、『オリンピック募金』を開催。

     オリンピックと書いて自分たちで作った募金箱に募金する姿が
     ありました。

     東京で開催するオリンピックですが、子ども・大人も、
     とても開催を楽しみにしていたのですね。(*^▽^*)


     さて。。。

     今回の東京オリンピックは、コロナ禍での開催になります。

     聖火リレーの見物や、声援も控えなくてはなりません。(◞‸◟)
     
     感染を予防しながら、いつもとは違った形で日本を応援していき
     ましょう (^O^)/

春爛漫も、あと少し



     こんにちは。

     子ども達も、そろそろ春休みに入る頃。
     今日は、穏やかに晴れ、外はとても暖かい1日になりそうですね。


     さて、少し前に、堅い蕾だったサクラは、どうなったでしょう。
     お昼に少し、図書館南側の公園に足を運ぶと。。。

     


     緑色の蕾が、ピンク色になっていました。(*^▽^*)

     ピンク色の蕾の傍らで、咲いている桜も。

     


     下から眺めると、青空にとても綺麗な桜を見る事が出来ました。

     公園には、多くの鳥も集まっていましたよ。

     木の上のムクドリも、暖かさでのびのびしているように見えました。

     

     もう少しで、図書館の南側の公園も、春爛漫ですね~♬

     まだ暖かさも続きます。

     満開の桜が楽しみです。

     図書館に来館した際は、南側の公園で、お花を愛でるのも
     おすすめですよ。(*^▽^*)

対策



    こんにちは。

    本日は、祝日(春分の日)ですが、3館とも開館中ですよ。 (^O^)/


    この頃は、日中の気温もだいぶ上がり、過ごしやすくなってきましたね。

    今日は、移動図書館車「めぐりん」の巡回日です。
    もうそろそろ。。。貸出は終了ですが、今日も多くの利用があったかな?
    「めぐりん」が、図書館に戻ってきた時に、持ち出した本が減っていると
    スタッフも嬉しくなります。(*^。^*)

    利用者の皆様が、「どんな本があったら、喜んでくれるかな?」
    想像しながら、一生懸命に選書しています。

    次回は4月3日(土)の午前10時~11時30分に、借りられます。

    待っていてくださいね ♬

    さて、コロナ、花粉、黄砂と、色々な対策で毎日使っている「マスク」

    マスク生活から、1年経つのですね。(;゚Д゚)
 
    そろそろ、マスクも慣れてきた?と思いますが・・・・

    マスクの中の「お顔」も、隠れるのに慣れてきていませんか?
    どうやら、隠れていることで、こわ~い事に (>_<)
    顔の緊張感も、段々とゆる~くなって、「老け顔」になるんですって!


    図書館には、こんな本がありますよ。

              
     (Google より)            (Google より)

    『マスク老け撃退顔トレ』(中央 新刊一般 497.9/イ)
    『こっそりマスク内美容』(中央 新刊一般 595/コ)

     新刊の図書は、貸出中になっている事が多いです。
     予約も出来ますので、ご利用くださいね。

     鏡で、自分の顔・・・見るのが怖いです (;^_^A (笑)

音楽ランキング!



     こんにちは。

     愛知県でも、先日桜の開花発表がありました。(*^▽^*)

     今日は、愛西市内の小学校も卒業式。

     卒業おめでとうございます。

     4月の入学式になるころ、愛西市でも桜が満開になるのを楽しみに
     待ちたいと思います。


     さて、今日は『ミュージックの日』です。

     愛西市図書館で、この3か月間、多く借りられた音楽CDをご紹介
     します。(^O^)/

     第1位!
        『ラブ・ストーリー』私が笑顔になれる歌/サカナクション
                           (中央 290/ラ)

     第2位以下
       『GRAMMYノミニーズ 2020』/ビリーアイリッシュ
                           (中央 201/グ/20)
                   『気になる洋楽 3』TV、CM、DRAMA&MOVIE HITS COLLECTION
                                                                                                    (中央 267/キ/3)
       『平成演歌ヒストリー1・2』
       『STRAY SHEEP』/KENSHI YONEZU          (中央 290/ヨ)
       『BRIGHT NEW WORLD』/ LITTLE GLEE MONSTER
                           (中央 290/リ)
       『マジック』/バックナンバー      (中央 290/バ)
       『瞬間的シックスセンス』/あいみょん  (中央 290/ア)
       
                       どうでしょうか。
         ランキングは、やっぱり!ですか? 意外だなあ~と思いますか?
         聴いてみた音楽CDはありましたか?

         ぜひ、気になったCDがある方は、借りて聴いてみてくださいね ♬

                          
                        


      

春の嵐



     こんにちは。

     久しぶりの更新になりました。(;^_^A

     年度末は、何かと慌ただしく、気がつくと・・3月も中旬ですね!
     

     忙しい時、目まぐるしい日常にいる時こそ、ふと自然に目を向けて
     みる事も大切なのかもしれません。

     先日、岐阜県では、桜の開花宣言が出されました。(*^▽^*)

     愛知県も、そろそろ開花宣言!なのでしょうね。


     今日は、春の嵐で、黄砂もかなり多く飛んでくる予報 (>_<)
     外は、なんだか霞んでいます。

     図書館の南側の公園の桜は・・・


     

     強風に負けまいと、枝を揺らす桜を見たら、蕾がたくさんついて
     いました。

     まだ、蕾全体は、薄緑色。 開花には、まだまだかな? 触ると
     ぎゅっと風に耐えている感じで、ふっくらとはしていませんでした。


     それでも、下を見たら・・・

     

      つくしがグングンと伸びて、春を伝えてくれていましたよ。(*^▽^*)
    
      

      少しだけ癒されました~ 

      
      皆様も、身近な場所で「小さな春」を探して見ませんか?

特集



   

     こんにちは。

     今日も、中央図書館では玄関入口で リサイクル配布を行っています。
     佐織図書館でも、館内でリサイクル配布を行っていますので、興味
     ある方は、ぜひお越しください。(^O^)/


     今日は、啓蟄の日。 春に向けて虫たちも動きが活発になりますね。

     野鳥も、椿の甘い蜜を狙いに飛んできています。

     
                    
      これから、梅・桜と花々も綺麗に咲くと 虫だけでなく鳥も元気に
      飛び回りますね。(*^▽^*)

                  本格的な「春」が待ち遠しいです。


      さて、中央図書館では、3月になり特集が変わりました。

      一般書の特集は・・・

      
     
      2021年2月スタートNHK大河ドラマの主役、
      新一万円札の顔として注目されている「渋沢栄一」に
      関連する本の特集です。

      児童書では。。。

      


       新学期の準備の本が、たくさん置いてありますよ。


       愛西市の小中学校でも、新学期準備が始まっている事と
       思います。
       本を読んで、ワクワクしながらの準備をしてみましょう!
       

       それぞれの企画本の他にも、イチオシや、ビブリオバトル本
       などのコーナーもあります。


       「どの本を借りようかな?」迷ったときは、コーナー本
       から見てみるものポイントです! (^_-)-☆



    

随時



     おはようございます。


     3月2日(火)から始まった『リサイクル配布会』。


     スタートの日は、雨の日にもかかわらず、多くの利用者の方が
     来てくださいました。

     


     それぞれ、好きなジャンルの本を選んで持ち帰られましたよ。


     もちろん、なるべく「密」を避けられるようにスタッフも促し、
     利用される方も、ゆずりあって選んでみえました。


     今日も、随時補充しながら 配布を行っています。


     興味ある方は、お早めにお越しくださいね。(^O^)/


   

3月からの再開



     こんにちは。

     今日で、2月も終わりですね。

     新年度に近くなってくると、本当に月日の経つのはいつも以上に
     早く感じます。

     気持ち的に、新しい年度になる事で、慌ただしさも感じ、毎年ソワソワ
     とします。(;^_^A

     メディアでも、「春のおすすめ」や「新年度の文法具」などの紹介が
     始まっていますよね。

     春は心機一転! 暖かくなり体も動かしやすい季節になりますが、
     何せ今年の春もコロナは終息していません・・・(◞‸◟)

     気温の上昇とともに、気分の高揚のを抑え、図書館も気を引き締め
     ながら開館していきたいと思います。

     そして、本日をもって愛知県は、国からの緊急事態宣言が解除
     になります。

     愛西市中央図書館では、3月2日(火)から、『学習室の利用』が
     可能になります。\(^o^)/

     多くの学生の皆さんは、受験や学校の定期試験等、一番利用したい時期に
     制限があった事、残念だったと思います。

     ご不便・ご迷惑をおかけいたしました。

     来週から、またご利用をお待ちしています。(*^▽^*)

調べる



     こんにちは。


     先日、HPのニュースでもお知らせをいたしましたが。。。。


     3月3日(水)、中央図書館のみ、館内OPAC(検索)端末は、
     システムメンテナンスのため、終日利用できません。


     スマホや、館内や外部のインターネット端末からの検索は、通常どおり
     検索可能です。

                本の所蔵を調べる事ができない場合は、1階カウンターにも気軽に
     お声かけください。(*^▽^*)


     図書館で調べる関係の本には、こんな本もあります。

     
     『図書館を使い倒す! ~ネットではできない資料探しの「技」と「コツ」
                           (中央 015/チ 一般)
 
     『図書館のプロが教える<調べるコツ>』(中央 015/ト 一般)
     『プロ司書の検索術』(中央 007/イ 一般)
     『司書のお仕事 ~お探しの本は何ですか?~』(中央   013/オ 一般)
     『司書のお仕事 ~本との出会いを届けます~』(中央 013/オ 一般)

     図書館で調べる「検索」テクニックを覚えれば、図書館の利用も、随分
     違ってきますよ。(^_-)-☆

語呂合わせ



     こんにちは。

     この2日間ぐらいは、春の陽気で、とても暖かく 外では、
     カワラヒラの鳴き声が、よく聞こえていました。

     今日は一変!! 真冬のような寒さ (>_<) そして強風が吹いて
     います。
     
     昨日は、2月22日。語呂合わせで「ニャン・ ニャン ・ニャン」
     「ネコの日」でしたね。(*^▽^*)


     今日、2月23日も、「フ・ジ・サン」 で、富士山の日です。(^O^)/


        
                          (FUJIYAMA NAVIより)

     逆さ富士、とても綺麗ですね~


     コロナ以前では、外国人観光客も多く訪れ、日本人も多くの方が
     登山にチャレンジする山でもあります。


     ワクチン接種も始まり、いつの日か、この雄大な景色を見て、
     ご来光を眺める事が出来たらいいですね。


     

      『まるごと観察富士山』(402/カ 中央 児童)
      『ぼくの仕事場は富士山です』(786/コ 中央 児童)  
      『親子でチャレンジ!富士登山』(291.5/オ 中央 一般)
      『富士登山パーフェクトガイド』(291.5/フ 中央 一般)
      『富士山の謎を探る』(453/フ 中央 一般)
                  『富士山噴火と南海トラフ』(453/カ 中央 一般)

季節は戻っても



    こんにちは。

    日本中の誰もが言葉を失い、心辛くなった「東日本大震災」。
    10年が経ち、まさか!こんなにも大きな余震が襲うとは・・・
    これ以上、東北の方を苦しめませんように。(ToT)

    東海地方に住む私たちも、日々、防災意識を高め、生活しなくては
    なりませんね。

    さて、春の陽気も一変!今日は冷たい強風が吹いています。
    凍るような冷たさです。 (>_<) 明日は、天気予報でも「雪」マークが。。

    どうか、雪が積もりませんように・・・

    季節は、冬に逆戻りのようですが、カレンダーはドンドンと
    春に向かっています。
    図書館でも年度末になり、新しい年度の準備等も始まりつつあります。

    気づけばもうすぐ3月ですね。

    3月は、「卒業」シーズン。


    こちらは、昭和44年度 佐屋小学校の卒業式風景です。

    
                    (佐屋小学校 写真アルバムより)
  
    校長先生や来賓の方がお話しになる「演台」が、体育館の真ん中に。
    卒業生・在校生・保護者の方が、その演台をぐるりと囲むスタイル
    の風景は、今ではあまり見られなくなりました。

    次の写真は、昭和48年の永和小学校の謝恩会です。

    
                   (『歴史写真集 愛西』 より抜粋)

    卒業式後に、先生方、児童、保護者が 正座をして食事をしています。
    立食パーティーのようなラフな感じとは違い、とてもかしこまった会
    です。
    そして保護者の方は、お着物での参加が主流だったのですね。(*^▽^*)

    今年は、コロナの影響により いつもとは違った2年目の卒業式
    を迎える事になります。
    卒業する子どもたちにとっては、一生に一度の式になります。

    コロナなんかに負けない! いい思い出をつくる事ができる式に
    なるといいですね。(*^▽^*)

謎?の鳥居


      こんにちは。

     昨日は、整理休館日でしたが、今日からは3館とも通常どおり
     開館しています。


     「図書館 de ぶっくみくじ」。


     もう始まっていますよ。 (^O^)/


     週末ということもあって、ご家族が 謎の鳥居の出現に、興味津々
                  です。

     

      大人の方がおみくじを引く間、みんなワクワクしながら
      見守ります。

      くじをひいたら、カウンターにお持ちください。

      中身はこんな本を準備していますよ。(*^▽^*)

      

       大吉あり、中吉も小吉も。メッセージも書いてあります。


       

       開運本 気に入ってもらえましたか?

       どんな本が当たったのかな? 見てみたくなりますよね。
      

       中には・・・


       

        大人の方が引いている「おみくじ」やってみた~い!
        そんな小さなお子様も。(楽しそうですものね。)


        本を借りられる方は、1階中央になる「謎の鳥居」の前に
        来てくださいね。(^_-)-☆

運だめし



     いつもは、第2木曜日の整理休館日ですが、今月は、本日金曜日の
     整理休館日です。


     明日からは、通常どおりの開館になります。

     
     明日は、いよいよ!中央図書館で、オトナの方限定の
     「運だめし」( `ー´)ノ

     『図書館 de ぶっくみくじ』が始まります。
  

     


      赤い鳥居が、待っていますよ。(*^▽^*)

      
      おみくじの引き方をご覧ください。



      慌てない!慌てない!心を落ち着かせてくださいね。


      どうか・・・「大吉」が出ますように。(-人-) 


      これから週末です。
     

      もし、大人の人といっしょに来たら・・・
      子どもさんは、ぜひ!応援をよろしくお願いしますね。(*^▽^*)

今日から開催!




    おはようございます。

    今日は、またまた朝から風が冷たい愛西市です。{ { (>_<) } }

    なかなか、暖かい日が続きませんね。


    佐織公民館での企画「公民館を楽しもう」が、緊急事態宣言の発令に
    伴い、急遽開催が中止され、それを受けて、公民館内にある佐織図書館
    の『リサイクル本配布会も、開催する事ができませんでした。(ToT)

    しかし皆様が楽しみにしている「リサイクル本配布会」

    いつもの開催の仕方を変更し、本日より開催です!! (*^▽^*)


    開催は、「密」を避けながら 図書館内で開催しています。


    そのため、本は、所定のワゴンの本が減り次第、随時補充する形で
    開催していますよ。

    限られたスペースではありますが、いろいろなジャンルの本をご用意
    しています。

    ご来館の際には、是非 気に入ったリサイクル本をお持ち帰り下さいね。

                    

結果発表 (^O^)/



     おはようございます。


     今日は、スッキリ!と晴れた愛西市です。

     

     空に小さく映っていますが、鳥も気持ちよさそうに、飛んで
     います。

     先日、中日新聞の記事に掲載された 移動図書館車「めぐりん」

     本日、午前10時から、移動図書館 開館ですよ~ (^O^)/


     こんないい天気になったので、「めぐりん」日和かな。

     お近くの皆様。 是非 めぐりんに会いに来てくださいね。
     お待ちしています。


     さて!「めぐりん」が出発を見送り、中央図書館では、
     令和2年12月に調査した『図書館に関するアンケート』についての、
     結果報告を掲示しました。


     お待たせいたしました!!

     

     今年のアンケートは、図書館に関する事の他に、コロナ関係や、
     地域にあったらいいいなと思う図書館は?など、例年とは違う
     項目もありました。

     沢山の貴重なご意見をお聞きする事が出来ました。
     本当にご協力ありがとうございました。(*^▽^*)


     多くの意見を受け止め、今後もよりよい図書館づくりに努めていきたい
     と思っています。

紹介!



     おはようございます。


     中央図書館で、試験運用として始まっている移動図書館「めぐりん」♪


     今朝、新聞に紹介されました (^O^)/


     
                       (中日新聞 尾張版より)

     大きく書かれた『めぐりん』の ステッカーを貼った移動図書館車。
     黄色のモチーフは、愛西市のマスコット「あいさいさん」カラー
     を使おう!と考えました。

     この車の中に、沢山の本を載せて走ります。( `ー´)ノ

     紹介にもありますが。。。

     八開支所は、3月1日から

     立田支所は、4月1日から(3月31日で廃館することから。)

     図書のみ返却する事が、できるようになります。(*^▽^*)

     巡回日だけでなく、近くで返却できるのは、安心ですよね。(^_-)-☆


     これから、ドンドン!暖かくなって、外に出たくなる季節に。
                   近くにお散歩しながら、立ち寄っていただけたらと思います。(*^▽^*)
      くれぐれも、感染対策は忘れずに。

     赤ちゃん本・児童絵本・児童書・一般書を持って、出かけます!

     今月は、2月6日(土)・2月20日八開地区コミュニティー
    センター
に行きますよ。(午前10時~午前11時30分)


     多くの方が、めぐりんに会いに来てくれる事、楽しみにしていますね。

宣言延長で




     こんにちは。


     2月2日(火)に、愛知県は 緊急事態宣言が延長されました。


     それに伴い、HPトップの【重要なお知らせ】でもお知らせいたしまし
     たが、愛西市図書館も、引き続きサービスの変更をさせていただきます。


     

     

     

                 なお、開館時間・他サービスに関する詳細は。
      ↓  ↓  ↓
     こちらをクリック! してください。

 

     感染拡大予防の為にも、ご理解を  よろしくお願いいたします。

まだかな



    おはようございます。


    節分になると、暦の上では、立春ですね。


    今日のように、どんよりした雲が垂れこめていて、空気もまだまだ
    冷たいと、「春」は、まだまだなのかな?と思ってしまいます。


    早く、暖かい春が来ないものか・・・
    今年は、換気しての図書館  この寒さがいつもの年よりも身に染みる
    のです。(◞‸◟)


    少しでも春を感じられる本を読んでみませんか?


    
            (google より)【佐織図書館 F/ヒ】

    
           (google より) 【中央図書館  F/ハ  新刊一般】

    子どもさん向けの絵本は。。

    

            (googleより)【中央図書館 E/ミ/1  お話室】


    
           (google より) 【中央図書館  E/ハ ミニ企画】


    アンケートでもあった「紹介された本の場所を知りたい!」という
    声にお応えして、表示してみました。

    場所の表示は紹介できますが、貸出中か否かは変動するため
    お知らせする事ができません。

    棚に本が見当たらない場合は、館内の検索機もしくは、スマホ・PC
    などで検索し、貸出状況をチェックしてくださいね。(^O^)/

チュン ♪



     こんにちは。

     今日は、124年ぶりに、2月2日の節分です。

     「南南東」を向きながら、黙々と恵方巻きを、ガブリ!

      家で、豆まきをする!

      悪いものを追い払い、暖かい春を迎えられるようにしたいものです。


      さて。先日、佐織公民館に出かけると、1階で、かわいらしい
      展示を見る事ができました。

      

      愛西市にお住まいの滝村さんの作品展でした。(^O^)/

      
      以前、別の場所でも、滝村さんの展示を拝見させていただきました
      が、何回見ても、かわいい木の実のスズメたちに癒されます。

      

                      木の実のスズメは、どれも動きがあって、今にも動き出しそうですよ。

      

      図書館スタッフとしては、「森の図書館」に心奪われました♪

      愛西市の花「はす」をモチーフとした額も。

      
      
      新しい作品も増えていて、何度見ても どれを見ても、本当に
      癒される作品ばかりです。(*^▽^*)

      自然の物で作る作品 素敵です。


      大人の方も、子どもさんも是非一度は見てもらいたい作品です。


      興味のある方は、是非 見てくださいね。

運気 ↑↑↑



     おはようございます。


     ニュースでは、毎日コロナコロナ・・・と暗いニュース・・・(◞‸◟)

     年は明けたけれど、何だかついていない・・・(◞‸◟)

     どうしてこうなるの? 嫌になっちゃう! (>_<)

     
     大人事情で、モヤモヤ・クヨクヨ・イライラ・・・


     大人の方も、毎日 疲れていますよね。(;^_^A


     そんな大人の方限定!!

                   中央図書館では、2月13日(土)午前9時から
     『図書館 de  ぶっくみくじ』を開催します \(^o^)/


     館内には、チラシが貼ってありますよ。

     


     広報あいさいや、はすみん2月号でも ご案内しています。


     図書館で、おみくじをひいて 運気があがる(かもしれない?!)
     開運本を借りてみませんか?

     読んだことのないジャンルの本に出会えるチャンスですよ~


    「よし! おみくじを引いて、運気をあげてみるかあ~!!」 ( `ー´)ノ


     そんな気になってきた あなた!
     もはや、開運をつかんでいるのかもしれませんよ。


     神様 仏様~ どうか!「大吉本」が  出ますように~


     念じながら、くじをひいてみてくださいね (*^▽^*)
      
                  
     

    

電子書籍サービス!



     こんにちは。

     今日は、とっておきのニュースをご紹介します (^O^)/


     つい最近、新聞各紙で記事をご覧になった方も多いと思いますが。

     1月26日(火)から、

     愛知県図書館で『電子書籍サービス』が始まりました \(^o^)/

      
     
                            (読売新聞より)

       電子書籍の対象は、蔵書を中心とした専門書や辞書・事典など
       5529冊です。

       愛西市図書館のHP「ニュース」でも、紹介していますが。。。

       愛知県図書館の「利用カード」・「インターネット用パスワード」
       さえあれば、利用することができますよ。(^_-)-☆

      ★愛知県内に在住・在勤・在学の方であれば、郵便による利用カード
       の発行や更新が可能です。

      ★利用カードの申込の際、同時にインターネット用パスワードも
       発行できます。
     

      貸出期間もなく、アクセスしている間だけ書籍を閲覧できます。


      とても便利ですね。(*^▽^*)

      図書館でも、ポスターを掲示しました。

      


      詳しくは こちら『愛知県図書館 電子書籍サービスのご案内』
      ご覧くださいね。

あきらめない!



     おはようございます。

     少しだけ暖かい朝になりました。

     それでも、強風が吹いているせいか、風の音を聞いていると、寒く
     感じてしまいます。

     愛西市図書館は、通常通り9時から開館しています。
     
     この頃は、「緊急事態宣言発令」のためか、利用する方も自粛ムード
     です。平日は、比較的、利用される方も少な目ですので、高齢の方など
     人との接触が気になる方は、平日がおすすめかもしれません。

     来館を・・と思われる方は、感染対策をしてお越しくださいね。(*^▽^*)


     昨日の夕方、いつものように夕刊をチェックしていると、大きくこんな
     記事がありました。

     
                           (中日新聞より)

     愛西市の中学1年生 加藤 己結(みゆ)さんが、生まれつきの
     病気にもめげず、夢に向かってがんばっているという記事でした。

     病と闘いながら、昨年には、テニスで東海大会に出場!
     平日も、土日も猛練習しているとの事。

     夢は、「全国大会への出場!」そしてプロになる!

     病気だからと夢をあきらめず そして、努力も惜しまず、ひたすら好きな
     テニスに打ち込む姿は、素敵ですね。(*^▽^*)

     野球選手に続き、愛西市からプロテニスプレイヤーが出る事、
     楽しみです。

     がんばってくださいね ( `ー´)ノ



     夢をあきらめない本には、こんな本があります。

     

     
     目標に向かって努力する話。
     自分も、何かがんばってみようかな!と思うきっかけになるかも
     しれません。 読んでみてくださいね。

伝える


     おはようございます。


     今日は、あいにくの雨模様ですね。(◞‸◟)

     それでも、本日!移動図書館車「めぐりん」は、朝から八開地区に
     出かけています。(^O^)/

      
     お近くにお住まいの方、移動図書館で本を借りてみたい方は、ぜひ
     お越しくださいね。午前11時30分までになります。

     お待ちしています。(*^▽^*)

     さて。。今日は、『電子メールの日

     1月23日で「1(いい)23(ふみ)」の日なんですって。


     色々な人に気持ちを伝える手段として、今は便利なメールを
     使う方も多いですね。

     2月には、バレンタイン♡もあり。
     3月には、卒業式もあり。

     普段以上に、メールで気持ちを伝える機会も多いのではないでしょうか。

     

     電子メールは、使い方を間違えると 関係性が悪くなってしまったり、
     誤解をまねいたり、危険があったりと、気軽さゆえに、トラブルも (>_<)

     お気をつけくださいね。

     メールもいいですが、たまには、「手紙」もいいですよ。
     手書きの文字は、あたたかさを感じます。

     こんなコロナの世の中です。
     いろいろな形で、人とのコミュニケーションを楽しんでみませんか?

受賞決定!



     緊急事態宣言が発令され、「開館していますか?・・」と心配そうな
     声で、ご連絡がある事もしばしばです。

     「大丈夫ですよ。開館しております。(*^▽^*)」とお返事すると、
     「そうですか!じゃあ本も借りられるんですね。」と明るい声が
       聞こえます。

                   色々な制約がある中での開館ですが、喜んでいただけるだけで
      スタッフも嬉しく思います。

      ただ、感染には 気をつけて ご利用ください。
      マスク着用・手指の消毒・長時間滞在を避けるなど、できる
      予防にご協力くださいね。(^O^)

     
     さて・・・話は変わりますが。

     芥川賞・直木賞の受賞作品が決まりました! \(^o^)/     

    芥川賞
は。。。

     宇佐見りんさんの『推し、燃ゆ。』

     
         (Googleより)

     直木賞には。。。

     西條奈加さんの『心淋(うらさび)し川』

     
        (Googleより)


     以前、様々な受賞候補作品を紹介しましたが、どんな作品を
     読まれましたか?

     この2作品を読んだことがない方は、ぜひ!読んでみてくださいね。

     (※貸出中の場合は、「予約」することもできます。

カメが?!



     おはようございます。

     今日は、大学入学共通テスト2日目ですね。

     昨日から、一部サービスが変更となり、「学習室の利用」が中止され
     ていますが、先週は、多くの学生が熱心に勉強をしている姿がありま
     した。


     今日は、利用中止のため、ひっそりしている「学習室」。

     2月7日まで、部屋を利用しての勉強はできない為、受験生だけで
     なく、多くの学生の皆様には、本当に申し訳ありません・・・(T_T)

     早く、通常利用ができるようスタッフも願っています。(-_-)


     勉強も、受験だけではありません。

     愛西市内の佐屋高等学校の生徒さんが、「カメの研究」で、
     全国の研究文・作文コンクールで最優秀賞を受賞しました (^O^)/

     
                    (1月16日 中日新聞より抜粋)


     受賞!!おめでとうございます \(^o^)/


     なんでも、カメの甲羅を肥料に使った農業の研究だとか ( ゚Д゚)


     カメの甲羅が肥料にできるなんて!! Σ(゚Д゚) ビックリです!


     中学生の頃から、ず~っと続けた研究の成果が現れて よかった
     です。様々な研究、これからもがんばって続けてくださいね!

     コロナ禍でも、がんばり続けている学生さんの姿をみると、
     私たちも、できることをがんばろう ( `ー´)ノという気持ちに
     なります。

                  ※ 18日(月)は、システムのメンテナンスの予定です。
       午後10時~19日(火)午前0時までは、WEBの利用が
       できません。ご注意ください。

図書館の対応



    おはようございます。


    昨日、愛西市の施設である図書館も、緊急事態宣言に伴う検討を
    行いました。

    HP トップページの【重要なお知らせ】を確認していただくと
    お分かりになるかと思いますが、本日より、一部サービスの中止を
    しながら、開館させていただきます。


    
    (※期間は、変更になる場合がございます。)

    

    学習室の利用の中止以外は、宣言前と同じく利用することが可能です。

    図書館でも、換気・消毒など、出来ることの予防を徹底させていただき
    ますが、新聞、雑誌など、資料によっては、消毒が出来ない物もござい
    ます。

    閲覧前・閲覧後の手指の消毒をよろしくお願いいたします。


    ひきつづき、入館記録のご協力、マスク着用でのご来館も
    お願いいたします。

    館内や、玄関にも掲示をさせていただきました。

    


     ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

宣言発令中!



     こんにちは。

     13日(水)に、愛知県に緊急事態宣言が発令されました。


     それに伴い、各図書館も対応を検討したりと、少し慌ただしく
     なっています。

     愛西市図書館は、今現在(1月15日午前11時現在)は、宣言前と
     変わらずサービスを行っており、開館しています。

     サービスの変更事項がありましたら、ホームページの『重要なお知らせ』
     館内掲示で、お知らせいたします。

     情報は、刻々変わることもありますので、今後の情報を注視して
     確認いただけたらと思います。

     玄関には、愛知県からのお知らせを掲示しています。

     

      そして、愛西市HPでは、14日に 愛西市長からもメッセージが
                       出されました。

      ➡ 愛西市長からのメッセージは、こちら。


       「自分のため 家族のため みんなのため」

        全ての人で、感染を防ぐ!!

        1人1人の気持ちが大切な時期ですね。( `ー´)ノ

めぐりん ♬



    おはようございます。

    今日は、「成人の日」。
    成人を迎える皆様! おめでとうございます。(*^▽^*)

    愛西市の成人式は、コロナ禍でも無事に、式を終える事ができました。

    久しぶりの友人との対面、マスクありでも楽しめたでしょうか?
    色々な人と会える事が、いつも以上に嬉しい1日になったでしょうね。


    愛西市中央図書館でも、出会いにワクワクした週末になりました。

    1月9日(土)は、八開地区への、移動図書館「めぐりん」スタート
    日でした。


    寒かったのですが、天気は晴れ!

    朝から「めぐりん」は、快調に走り、会場の 八開地区へ到着 (^O^)/


    のぼりも設置し、スタンバイOK!

    

     ワゴンに載った 一般向けの本、子ども向けの本をソーシャルディスタンス
     を守り、設置しましたよ。

     乳幼児向けの本は、黄色の箱に入れ、座って選んでもらえるように
     設置しました。(^_-)-☆
    
     


     スタッフが、出会いを待っていたら・・・

     寒い中、利用してくださる方がみえました。


     

     色々なジャンルの本があります。

     自分の気に入ったジャンルの本を探し、熱心に選んで借りて
     くださいました。


     コロナ禍、気温も上がらない中でも、本を求める方が、
     来てくださり、「めぐりん」は大喜びです♬ (*^▽^*)


     次回の巡回は、1月23日(土)午前10時~午前11時30分
    です。



     また、いろいろな出会いがあることを、楽しみにしています!!

    ※12日(火)は、全館休館日です。お間違えないようご注意ください。

明日スタート!



     こんにちは。


     昨日も、雪が降ったり、冷たい強風が吹き荒れ大変な1日でしたが、
     今日も、朝から凍りつくような寒さの1日になりましたね。(>_<)


     いよいよ!!

     明日は、愛西市中央図書館の移動図書館車めぐりんが、
     スタート!!します。(^O^)/

     目的場所、愛西市八開地区コミュニ―ティーセンターに向かう
     「めぐりん」車は、こんな車です。(*^▽^*)

     


      市内、近隣の市を通ります。

      当日、開催場所の目印は、黄色の「のぼり」が 立ってますよ。

      

      少し寒いですが・・・

      皆様に会える事を、楽しみにしています ♬

      くれぐれも、愛西市図書館利用カードをお忘れなく!(^_-)-☆

明るいニュース!



     こんにちは。

     愛知県のコロナ感染も、増え・・・
     関東は、2回目の緊急事態宣言 発出・・・・
     さらなる、大寒波到来 (>_<)

     新年早々、暗くなるニュースが多い中。


     図書館には、久しぶりに明るいニュースが飛び込みました (*^▽^*)

     
     中央図書館での講座
    『季節を楽しむ俳句短歌教室』の講師 相原利沙先生が、
       中日新聞に掲載される「中日歌壇」・「中日俳壇」2020年
     最優秀賞を受賞されました。

                   
                                                                                (2021年1月5日 中日新聞より)


      

                     
          受賞!おめでとうございます! \(^o^)/
   
     『廃屋を喰らいつくしてむせ返る緑ばかりが息をしている』


      力強い句だと感じました。


      何事にも負けず 力強く生きる植物のように、
                   私たちも、様々な苦難を乗り越えられるようにしたいですね。

今年最初の開館



     こんにちは。

     年末年始は、静かに過ごす事ができたでしょうか?

     本日、愛西市図書館は、令和3年 初めての開館になりました。


     お休みの間、図書館の本を読み終えた方々が、来館してくださって
     います。 (*^▽^*) 今年も沢山の資料を借りてくださいね。

     

     そして・・・

     今日から、『本の福袋』貸出がスタート!!

     ワゴンにある、牛の袋を一生懸命選んでくださっています。

     

     子どもたちも、選んだ袋を持ってウキウキ!
     カウンターに持って来て、「何が入ってるかな~?」
     そんな声も聞けました。楽しみですよね。 

     福があるといいですね~ (*^▽^*)

     

     そして、昨年に導入した「図書除菌機」の利用にも、 皆さん慣れて
     きた感じです。

     

                  子ども達も、積極的に利用してくれていますよ。


     段々と感染者が増えるコロナ・・・(◞‸◟)

     今年も、引き続き 感染対策を万全にしながら、開館していきます!



     本年も、どうぞよろしくお願いいたします。(^O^)/

令和3年



       


      令和3年になりました。
      今年も、愛西市図書館を どうぞよろしくお願いいたします。


      令和3年、最初の開館日は、中央・佐織・立田図書館ともに、
      1月5日(火) 午前9時からになります。


      1月5日最初の開館日は、『本の福袋』貸出がスタート!!


      今年の干支『牛さん』が沢山 皆さんをお待ちしています。
                                                                          (※写真は、中央図書館の福袋です)

      

      大人向けの袋・子ども向けの袋があります。

      中には、当たり!!の袋も (≧∇≦)


      静かなお正月休み継続中の中での新春企画です。(*^▽^*)


      ご自宅に持ち帰り、袋の中身をワクワクしながら開けてみませんか?


      スタッフ一同、お待ちしています。
                         

本日最後!



     おはようございます。


     中央図書館・立田図書館は、本日午後5時、佐織図書館は、午後4
     時をもって、今年の開館は終了となります。


    
    令和2年春。

    中央図書館では、NPO法人まちづくり津島が、指定管理2期目をスタート
    させた今年。
    再出発に意欲を持ってスタート!のはずが・・・

    まさかの、新型コロナウイルスの感染拡大。(◞‸◟)
    そして、春の緊急事態宣言による異例とも言える臨時休館。
    開館しても、感染拡大予防の徹底により、おはなし会・講座・
    企画の中止や延期・・・(T_T) 

            本当に、想定外の事が次々と起こった1年でした。

    そして、今なお状態の改善が出来ていませんね・・・・(◞‸◟)


    利用者の皆様に、突然の利用制限等でご迷惑・ご不便をおかけ
    している事、誠に申し訳ない気持ちでいっぱいの年でした。

    そんな中でも、図書館を楽しんでもらおう!と、秋の読書週間の
    企画を行ったり、おはなしの動画の紹介をしたり、コーナーを
    定期的に入替えたり、スタッフ一同 がんばってまいりました。
    緊急事態後の再開の時には、スタッフ手作りの栞を配布した事も
    ありましたね。(*^▽^*)



    2021年は、皆様にとっても、図書館にとっても、コロナ以前のような
    開館が、少しでも早く出来ますように・・・(-_-)


         
    よいお年をお迎えください。

                         

      


                        
    
    

おうちで ♬



     こんにちは。


     今日は、クリスマスイブですね。
     子ども達は、冬休みに入り、ワクワクしているかもしれません♬


     今年のクリスマスは、いつもと違い「おうちでクリスマスを」
     と言われ、我慢のクリスマスという感じですが・・・ (>_<)
     外国のクリスマスは、家族団らんでクリスマスを家で過ごす事が
     多いようです。

     そもそも・・・

     「サンタクロースは誰?」
     「何故クリスマスツリーを飾るの?」
     「何故玄関に、リースを飾るの?」
     「何故、クリスマスに七面鳥を食べるの?」
     「サンタクロースは、何故赤い独特の服装をしているの?」

     う~ん・・・(-_-) 

     意外に知らずして、クリスマスを楽しんでいませんか?

     

     そんなお悩み『クリスマス・ウォッチング』という本で解決して
     みませんか?
     七面鳥とは言いませんが、チキン料理も まだ間に合いますよ。


     おうちで過ごすクリスマスや年末年始には、こんな本も (^O^)/
   
     

     みんなで楽しく過ごす工夫をしてみては。


     素敵なクリスマスになりますように。(*^▽^*)

     

早め早めに



     こんにちは。

     今日も、とても冷たい風が吹く愛西市です。

     曇り空で、一段と寒さが増す気がしますね。(>_<)


     今年もあとわずか。2週間もないのですね・・・


     もう、年始を迎える準備は進んでいますでしょうか?


     自宅の大掃除は、どうでしょう?


     中央図書館では、11月の初旬の休館日に、大掃除を行いました。

     

     ぐるっと回りがガラス張りの図書館。

     外からクレーンで、窓掃除をしていただきます。

     11月の初旬は、今に比べて比較的暖かかった為、早め早めの大掃除
     が済み、良かった!と思う今日この頃です。

     家の大掃除!!

     大変とは思わずに、ラクしたり、お掃除のコツが分かると
     あっという間に綺麗になるかもしれません。

     

      少しでも暖かい日に、ササっとおそうじしてみましょう。( `ー´)ノ

それでも・・・



    前の記事で、第164回芥川賞・直木賞の候補作品を紹介しました。(^O^)/


    まだ、単行本として刊行されていない作品があったり、
    所蔵があっても、貸出中になっていて直ぐに読むことができなかったり。。


    すぐに、この作家さんの本を読んでみたい!!


    待ちきれない方のために。

    中央図書館では、候補になっている作家さんのこんな作品も
    あります。

    

     ここで紹介している資料の他にも、沢山資料はありますよ。

     気になる作品を探して、年末年始を おうちでゆっくり読むのも
     おすすめです。(*^▽^*)

     現在は、貸出期間4週間です!!

候補!



     おはようございます。

     昨日の悪天候も過ぎました。
     雪も多く降り積もらずホッと一安心です。
     それにしても、空気が冷たくて、真冬感はあります。(>_<)
     
     天気ばかりに振り回されていたら・・・

     第164回(令和2年)下半期の芥川賞・直木賞の候補作品が
     発表になりましたね。(^O^)/

     この年末年始は、自宅で自粛・・・読書をするぞ!!( `ー´)ノ
     と考えている方は、どんな作品?!とワクワクしませんか?


     【第164回 芥川賞候補作品】

       宇佐美りん『推し、燃ゆ』(文藝秋季号)
                     尾崎世界観『母影』(新潮十二月号)
                     木崎みつ子『コンジュジ』(すばる十一月号)
                     砂川文次『小隊』(文學界九月号)
                     乗代雄介『旅する練習』(群像十二月号)


                   【第164回直木賞候補作品】

      
芦沢央『汚れた手をそこで拭かない』(文藝春秋)
      伊与原新『八月の銀の雪』(新潮社)
      加藤シゲアキ『オルタネート』(新潮社)
      西條奈加『心淋し川』(集英社)
      坂上泉『インビジブル』(文藝春秋)
      長浦京『アンダードッグス』(KADOKAWA)

     
      上記の作品が候補になりました。(^O^)/

      愛西市図書館に所蔵されている本もありますが、所蔵の
      ない資料は、購入検討もしています。

      今後、資料が入りましたら順次、新刊コーナーに並びます。

      是非チェックしてみてくださいね。(^_-)-☆

      

    

ポスター




     11月18日にHPのニュースでお知らせしました

     『高校生ビブリオバトル愛知県大会2020』(^O^)/


      チャンプ本決定!!のポスターが、愛知県教育委員会より
      届きましたよ。

      館内に掲示しています。

      


      紹介された本で、図書館に所蔵のないものは、現在購入を検討して
      います。

      ビブリオバトルコーナーも、本が入れ替わっているので、是非手に
      取ってご覧ください。(^O^)/

積雪



    おはようございます。


    昨日からの寒さで、今日の愛西市は、凍りそうな冷たい空気です。
    夜には雪も降り、薄っすらですが、雪が積もりました。


    中央図書館の南側の公園は、真っ白です。

    


    そして、図書館の「とんがり」部分は・・・


    


     この寒さでも、窓を開けて換気中です。(>_<)


     コロナ感染拡大予防には、仕方のない事・・・とは言え、この寒さ
     では、かなり辛いです (>_<)


     そんな寒さの中でも、ヒヨドリは元気に鳴いていました。

     


     こんなにも美味しそうな真っ赤な実は、野鳥にとってはごちそう
     ですから (*^▽^*)


     換気もしながらの開館は続きますが、もちろん暖房も入れて開館中
     です。

     あたたかい格好で お足元に気をつけながら お越しくださいね。

体の芯まで




    今日の愛西市。 外は、冷蔵庫の中にいるような冷たい空気と
    強風が吹いています。


    西の空は、雪雲のような雲が・・・
    岐阜の山や、三重の御在所岳は、真っ白の雲に覆われています。
    雪が降っているのかな・・・と思います。

    


                明日は、天気が少し心配です。。。(◞‸◟)


     さて、こんな寒い日には、温かいものを食べて、体の芯まで
     温まりたいですね。(*^。^*)


     

     中央図書館には、温かくて美味しそうな「お鍋」本がありますよ。

     表紙を見るだけで、今日のような寒い日の夕飯にしたいくらいです。


     子どもの本では・・・

     

     いまの時期にピッタリ!な絵本もあります。

     「おなべさん」は、しかけ絵本になっています。
      おなべを使ったいろいろな料理が出てきて、読みながら
      親子で楽しめます。(*^▽^*)

寒いけれど (>_<)



    おはようございます。

    今週になり、急に真冬の寒さ到来!ですね。
    明日は、天気予報で「雪マーク」が・・・

    先週末、スーパーでは、白菜のコーナーが品薄に (+o+)
    そして、ガソリンスタンドでは、灯油の給油で大混雑!

    みなさん、今週の寒さに備えていましたよ。

    コロナ予防で、換気をしていますが、風の音を聞くだけで、寒さが
    増しています。(>_<)  これからが、本当の正念場ですね。。。


    寒いけれど。。。中央図書館では、こんな特集をしています。

    


    『からだ スッキリ計画』 です (^O^)/

     コロナ太り、正月太り解消!と書かれています。(;^_^A
     (耳が痛いです・・・)

     今年のお正月は、コロナの事もあり 自宅で いつもよりも
     ゆっくり過ごされる方も多いはず。
     ゆっくりモード のんびりモードで、つい美味しい物を食べまくって
     しまいゴロゴロしそうですよね・・・

     体のためにも、少しでも スッキリを実行してみてはいかがでしょう。

     子ども達には、お正月関係の本も特集しています。(^O^)/

     

     現在、いつもであれば3週間貸出期間があるところを、年末年始
     を考慮し、4週間の貸出期間になっています。

     いつもとは違う年末年始。ゆっくりできる時間に、家で出来る体操や、
     読書をしてみてくださいね。(*^▽^*)

困惑



    おはようございます。

    本日、中央図書館西側の駐車場では、一区画ですが工事を行っております。
    工事車両等がございます。 ご迷惑おかけいたしますが、ご理解ください
    ますよう よろしくお願い致します。

    今日の中日新聞にこんな記事が掲載されています。

    
                 (中日新聞より抜粋)


    「利用者に禁止処分( ゚Д゚) ?!


     見出しを見て衝撃を受けました。


     どうやら、閉架書庫の本を4か月で、1659冊 出庫請求されたよう
     です。(-_-)

     多い日で、「1日88冊の依頼」と記事にありますが、1人の方で、
     この回数の依頼は、驚きと共に、スタッフの方の困惑ぶりが目に
     浮かびます。

     OPAC(図書館資料検索機)で、資料を探し、資料のある場所が
     「書庫」であるものを出庫請求します。

     当然、手元に資料が届き、本の中身を確認したら、希望の本では
     なかった・・・というパターンもあり、その都度資料を変更し、
     請求するという事もあるかとは思いますが、さすがに冊数に疑問が・・

     その他にも、利用マナーを守らずの事もあったとか (◞‸◟)

     利用を多くしてもらいたい反面、禁止処分にすることは、図書館
     としては、できれば避けたかったと思います。(◞‸◟)


     今回は、業務を妨げたという迷惑行為になりましたが、
     以前、神奈川県立図書館で、「図書館資料に、付箋貼らないで」
     という訴えもありました。

     場合によっては、本の内容部分まで、剥がれてしまったという事
     があったようです。(T_T) 

     愛西市図書館では、「資料への書き込み」により、利用者さんが
     困惑される事もあります。

     資料の状態によっては、弁償となるケースも。。。

     今一度、図書館の利用のマナーを考えていただけたら、うれしい
     ですね。(*^▽^*)

もぉ~



    おはようございます。

    天気は快晴ですが、今朝はとても冷え込んでいますね。{ { (>_<) } }


    いよいよ今年も、あと1か月。12月に突入しました。


    HPニュースでも掲載しましたが、今年度は『新春シネマ in 図書館』の
    上映会を行う事ができません。( ノД`)シクシク…

    昨年度、せっかく新しい企画として、皆様に楽しんでいただけた上映会
    だっただけに、残念でなりません。

    新型コロナ感染が、はやく終息してもらいたいと願うばかりです。


    しかし!!

    愛西市図書館では、例年どおりの『本の福袋貸出』は、
    開催しますよ (^O^)/


    

    来年の干支にちなんだポスターもできました!!

    モォ~ 福袋が待ちきれないよ~ 
    そんな方がみえたら 嬉しいですね。(*^▽^*)


    この企画は、2021年 第1弾!!ですよ~(^O^)/    


    さて。。。その後どんな企画が出てくるのでしょう。


    それは。。。まだまだ ひ・み・つです。(*^▽^*)


    是非、ワクワクしながら待っていてくださいね。

愛(♡▽♡)



    来週になると、いよいよ12月に入ります。

    今年も残すところ、あと1か月になりますね。

    御歳暮シーズン、そして年始の準備など、愛西市内の道の駅
    『立田ふれあいの里』では、愛西市の特産の「れんこん」の販売で
    毎年賑わいます。(*^▽^*)

    一般的なスーパーなどで見る一節ごとの「れんこん」ではなく、
    箱に入った長~~~い れんこんが買え、贈答品としても喜ばれます。

    販売は争奪戦!になることも。

    愛西市と言えば、以前から「れんこん」のイメージですが、そんな
    れんこんを使った料理を、市内のお店が開発しましたよ♡

    
                        (朝日新聞より抜粋)

     れんこんバーガーや、サンドイッチ、スイーツなど様々です。

     

     新聞記事にもありますが、ナント!ナント!

     開発したお店で、実際にれんこん料理を食べ、インスタグラムに
     投稿すると、抽選で30人の人に、れんこんプレゼント♡

     『れんこん i プロジェクト』のページはこちら。

     れんこんを愛したこの企画!

     地元を楽しむのもいいですね。(*^▽^*)

強まる (>_<)



     おはようございます。

     HP【重要なお知らせ】をご覧になられたでしょうか?

     愛西市でも、少しずつ感染が分かっていますが、名古屋市内だけ
     でなく、西尾張での感染も多くなっていますね・・・(-_-)


     来週も一層寒くなりそうですが、愛西市図書館も 感染予防の1つ
     としての「換気」をしながらの開館です。

     暖かい服装で、お越しくださいね。

     入口には、愛知県からの警戒が強まったことへのお願いポスターを
     掲示しました。

     

      早く「厳重警戒」がなくなりますように・・・・

疑問?質問


    
     こんにちは。


     今日もいい天気の1日になりそうですね。(*^▽^*)


     先日、図書館のご意見箱に1通のお手紙が入りました。


     図書館への疑問・質問が記載されていました。
     利用しやすい図書館にするために、回答を公開希望との書き込みが
     ありましたので、早速お応えし、館内に掲示しました。


     

     いろいろな方に読んでいただき、図書館を知って頂く事も大切ですね。



     貴重なご意見をありがとうございました。(*^▽^*)


     今週、11月28日(土)からは・・・

     年に一度の『図書館サービスに関するアンケート調査』が
     始まります。


     昨年度までの調査内容を、少し変更しアンケートを回収したいと
     考えています。

     「利用しやすい図書館」を、皆様と共に作っていくために、ご協力
     をよろしくお願いいたします。(^O^)/

冬の換気 {{ (>_<) }}



     こんにちは。


     今日は、中央図書館のみ開館中です。
     明日は、3館共に休館になりますので、ご来館される際、
     お間違いのないよう よろしくお願いいたします。


     さて、今日は風の強い1日ですね。(>_<)

     これからの悩み・・・

     『寒い時の換気問題』  { { (>_<) } }

       コロナの感染拡大が止まらない中、「換気」が重要視されています
      ね。

      今日は、祝日という事もあり、多くの学生さんが「学習室」や
      「2階閲覧席」「会議室(臨時学習室)」で、勉強しています。

      通常より席数を減らす形・1人1人の間隔を空けての利用になって
      いますが、それでも満席ともなると、ちょっと心配になります。

      中央図書館では、正午~午後2時の間は、一時閉館し、その間は
      しっかりと館内換気や、消毒を行っています。

      さらに、安心して利用していただくため、窓を少し開け常に換気を!と
      心がけていますよ。( `ー´)ノ

      暖房を入れながらの換気であっても、冷えを感じる方もいらっしゃる
      かも・・・(T_T)

      【重要なお知らせ】でも掲載しましたが。。。

      特に「学習室」・「会議室(臨時会議室)」・2階閲覧席などを
      長時間利用される場合は、暖かい服装(出来るだけ温度調整のでき  
      る服装)でお越しくださいね。
(*^▽^*)
      足元が冷える・・・と思う方は、ひざかけなど持参がおすすめです。

      また、感染拡大を防ぐためにも、風邪の症状(のどの痛み・
      咳等)や、発熱・倦怠感など、体調の優れない症状がある場合は、
      ご来館をお控え下さいますよう よろしくお願いいたします。


      みんなで元気に、この冬を乗り越えたいですね。


                      

                    

                     

何だろう??



    今日は、風が冷たく感じられます。
    夢のような  暖かい日々は、戻ってこないのでしょうか・・・
    一気に「冬」に逆戻りですね。(T_T)


    今日から、3連休の方も多く、中央図書館も 朝から親子で本を
    返しにみえたり、本を借りたりされている姿が見られます。


    昨日、午後から設置した「除菌機」。
    まだ、気がつかない人の方が多いようです。
    気がついても「何だろう?」と思いながら様子を見ている方も。

    今日は、表示を付け、使用説明パネルを置きました。(^O^)/

    

    
   
    そして、館内にも案内掲示をしましたよ。

    

      カウンターでも、ご案内していきますね。(^O^)/

対策グッズ


     本日、正午~午後2時までの換気・除菌作業を終え、
     再び開館しています。

     
     お待たせいたしました!!
     利用される皆様が、すこしでも安心できるように・・・
     コロナ対策のための『図書除菌BOX』を設置しました。(^O^)/



     中央図書館では、リフレッシュコーナー前に1台

     

     2階には、図書の検索機の隣に1台。

     

     見た目は、家庭用の冷蔵庫のように見えます。

     中は・・・・

     

      本が6冊入るスタンドがあります。

      本を開いてセッティングします。

     

     扉を閉めて、右上の「スタートボタン」をON!
     
     1回の除菌は30秒です (^O^)/ (あっという間ですよ~)

     電子レンジのように、秒数が表示されます。
     「0」になるまでお待ちくださいね。

     

     除菌している最中は、紫外線ランプで除菌し、風で本のホコリ等を
     落とします。

     
    
     使用している紫外線ランプは、目にもやさしいものだとか。


     誤って、除菌最中に扉を開けてしまっても、操作は自然に止まるように
     なっています。

     
     貸出された資料で、気になる方は、是非!ご利用ください。(^O^)/

健康に


    こんにちは。


    新型コロナ感染が止まりません ! (>_<)

    昨日、図書館でも 『寒冷な場面におけるコロナ感染防止ポイント』や
    『感染リスクの高まる5つの場面』・『初詣関連』について、再確認!し
      ました。( `ー´)ノ


    これからは、特に年末年始に向けて、家族全員や大人数で飲食を
    する事も増えていきます。
    寒くなると、つい換気するのをためらいがちに・・・(◞‸◟)

    職場内での休憩時間や食事中の過ごし方はもちろん、各家庭でも気を
    つけていかなくてはなりませんね。

    気をつける事も大切ですが、体力づくりも重要です。
    日々健康であるために、自分のからだをよく知る事、体力をつける
    事も忘れずに!ですね。
    病気を吹き飛ばせる「体」をつくりましょう (^O^)/

    
    昨日紹介した「ふゆの本」特集の他に、「からだのふしぎ」の企画
    コーナーがあります。

    

     中には、こんな本も。

     

     テレビでも放送され、映画も決まっている人気の「はたらく
     細胞」です。

     皆様、健康に気をつけて 過ごしましょうね。

雰囲気を♬


    おはようございます。

    この頃の暖かさは、とても過ごしやすいのですが、あまりに暖かすぎ
    て、「異常気象?」と不安になりますね。。。

    一気に寒くなったりしないでしょうか? コロナの感染も急激に増えて
    いるので、体調管理には気をつけたいところです。


    
     この気温で、ピン!とこないのですが、12月に段々と近づいています。

     
     12日の整理休館日には、館内の雰囲気を12月に変えましたよ (^O^)/

     

     児童のコーナーでは、ふゆの本の特集があります。

     

     クリスマスツリーに関する本も。(*^▽^*)

     

     この気候で、季節感がなくなりそうですが、本を読んで季節を
     味わってくださいね。(*^▽^*)

入賞!!



     こんにちは。


     つい最近、愛西市内で「おめでたい」事がありました。


     11月1日に、『高校生ビブリオバトル愛知県大会2020』が、愛知県
     図書館で開催されました。


     ビブリオバトルと言えば、昨年 中央図書館でも「ビブリオバトル」
     のコーナーを作成しました。読んでいただいているでしょうか?(*^▽^*)


     今年は全国大会は、残念ながら中止になりましたが、愛知県での
     入賞者が決まりました!!


     優勝:佐々木 里桜さん(豊明高等学校2年)

        『パラドックス13』(東野圭吾/著)

        
           (Googleより)

     準優勝: 飯島 啓友さん(岡崎北高等学校1年)

        『目を見て話せない』(似鳥  鶏/著)
       

        
                       (Amazon より)
 
     3位 桑村 海吏さん (佐屋高等学校3年)   
        『よるのばけもの』(住野 よる/著)

       


       ナント!
       3位は、佐屋高等学校の桑村さんが入賞でした (^O^)/


       おめでとうございます \(^o^)/


       その他、この大会に参加された高校生が紹介してくれた本は
       こちらです。

        ↓  ↓  ↓
       『高校生ビブリオバトル愛知県大会2020』で紹介された本のリスト


       紹介文を読んで、読んでみたくなった本はありますか?(*^▽^*)


       ぜひ、コーナーでも本を選んでくださいね!

名前発表 (^O^)/


              おはようございます。

    今週は、暖かい日が多くて とても過ごしやすく感じますね。(*^▽^*)
    今日も1日ポカポカ陽気♬
    そんな日に、お散歩がてら、図書館に足を運んでもらえたら うれしい
    です。

    さて。。。

    11月の「広報あいさい」や、館内配布・ポスターの「はすみん」
    図書館HPをご覧になられた方は、ご存知かと思いますが・・

    来年1月から、愛西市中央図書館の図書を載せ、
    移動図書館車が、図書館のない地域『八開地区』へ   
   走ります!! (^O^)/



    移動図書館車の名前は・・・


    めぐりん」です \(^o^)/


    「図書館の車が  愛西市内の皆さんに会うために 巡ります」の
     意味を込めました♡

     早く 名前を覚えてもらえたら うれしいですね。 (*^▽^*)

     場所は、愛西市八開地区コミュニティーセンターです。

     大人向けの一般書・子どもさん向けの絵本(赤ちゃん絵本も含む)や
     児童書を、沢山用意して向かいます。

     詳しくは、館内ポスター・チラシ または、HPのトップページを
     ご覧くださいね。

     

     12月3日、5日、12日、17日、19日 午前10時~午前11時30分で、
     利用者カードをお持ちでない方に、カード発行出張申請サービスも
     行います。


     詳しくは、「広報あいさい11月号」等をご覧ください。


     是非!移動図書館車『めぐりん』に会いに来てくださいね~

     お待ちしています♬

逃走中~



     こんにちは。

     今日は、日中寒さも少し和らぎそうですね。(^-^)


     昨日は、月1度の整理休館日でしたが、今日からは通常通り開館
     しています。


     ご来館お待ちしております。(^O^)/

     図書館に来館する際、この「おさるさん」を見かける事が
     あるのでしょうか・・・(; ・`д・´)

     
                    (11月12日 中日新聞より抜粋)

     名古屋市内~清須~稲沢~あま~津島~愛西と、目撃されている
     「おさるさん」。


     1匹だとしたら、相当な距離を移動している事になります。(+o+)

     
     食べ物を探しに市街地にやってきてしまい、人間の住む場所へ迷い
     込んでしまったのでしょうか・・・(T_T)
     そして自分が安心して暮らせる住処を探し、逃走しているのでしょうか。

     野生のサルのようですね。

     大声を出したり、目を合わせたり、餌を与えたりはしてはなりません。

     それより、無事に安心な山へ帰れたらいいのですが・・・・(-_-)

     

     

     「おさる」関係の本 いろいろあります。

      
      今日は、木の上でひなたぼっこでもしているのでしょうか

      どこにいるのかな?

      出会ったら  見守るしかないですね (;^_^A

ご注意を!


    おはようございます。

    手先、足先も冷える寒さの愛西市です。

    寒さを我慢しながら館内換気に努め、そのうえで館内には暖房を入れて
    開館しています。

    今週は、「全国秋の火災予防運動」週間ですね。

    暖房を入れると、どうしても乾燥も気になります。

    乾燥する時期や暖房時期では、「火災」に注意です!!

    さて!問題です。

    中央図書館には、何本の「消火器」が設置されているでしょうか?!


    
    
     こたえは・・・  

     11本設置しています。(^O^)/

     火災運動だからという訳ではありませんが、全て新しい消火器に
     交換しましたよ。

     この消火器の出番とならないようにしたいものです。
     (もちろん、図書館内は 火気厳禁ですよ~)

     
     防災関係の本は。。。

     

     もし・・・の場合に備え、消防署への連絡や消火の仕方、避難の仕方など
     を考え、いざという時に、対処できるようにしたいですね。

     皆様、火の取り扱いには くれぐれも ご注意を!!

栄光をつかむ


    おはようございます。


    暦の上では、立冬も過ぎ、これから本格的な冬になりますね。
    寒暖差もあり、空気も乾燥していることから、風邪をひく人も多くなる
    予感・・・((+_+))
    コロナ感染者も、日に日にが増えていますね。(>_<)

    手洗い・うがい・消毒など、気を引き締めたいところです。

    今週になり、中央図書館の隣にある「愛西市役所」に、大きな幕が
    ある事に気がつきました。

    

                そうなんです!

    今年のドラフトで、愛西市出身の栗林良吏投手が広島カープ1位
   指名になりました \(^o^)/


    おめでとうございます!!

    
    中学生の頃から、負けず嫌いで努力し頑張ってきた栗林投手。
    大学卒業後、社会人になってもずっと野球に向きあってきた甲斐があり
    この度、ドラフト1位指名に。(^-^)

    10月28日の中日新聞に、大きく記事が取り上げられていました。

                
                                                                                        (中日新聞より抜粋)

                  図書館にある野球関連の本の一部です。
   
     

     栗林選手の色紙にも書いてあるように、「一軍」での活躍を
     愛西市みんなで期待し応援しています!

     これからも がんばってくださいね!! (^O^)/
                 

楽し癒され♡



     さて。。。今年も残すところ あと2か月。

     トップページでもお知らせしましたが、コロナの影響で、毎年
     楽しみにしていた図書館行事の1つ『クリスマス☆コンサート』も
     今年は中止に・・(T_T)

     いつも、子どもたちを笑顔に ♬ してくださる 「こどものとなり」
     のお二人に会えず おはなしも聞けないのは、残念でなりません。(>_<)

     

     でも・・・

     「こどものとなり」の「のりこさん&マンボウさん」は、こんな場所
     で、活躍されていました!!

     それは。。。

     YouTubeの、『こどものとなりちゃんねる』です (^O^)/

     ➡ 『こどものとなりちゃんねる』はこちら。


     読み聞かせのチャンネルがありました~♬

     マンボウさんのオリジナルの絵と共に、いろいろなお話しを
     聴く事ができますよ (*^▽^*)

     そして、のりこさんの 素敵な朗読で 大人の方も癒される
     ことでしょう ♡

     おうちでも そしてどこでも、お二人に会えている気分に。

     「すずめの子のマーチ」は、親子で歌を覚えて おうちで
     楽しく歌ってみても楽しいですよ~♬

     ぜひ!チャネル登録して、おはなしを楽しんでみてくださいね (^_-)-☆

雑誌リサイクル



     おはようございます。

     本日、佐織図書館・立田図書館は、休館です。
     中央図書館のみ開館しています。ご注意ください。     

     今朝は、愛西市の西の空に、ほんのり虹が見えました ♬

     朝は冬の冷え込みになり、空も冬空になってきましたよ。


     そんな寒さの中、午前9時からスタート!の『雑誌リサイクル
     早い時間から、中央図書館玄関に多くの方が、1列に並び待っていて
     くださいました。

     列になって待ってくださっている方を見ると、マスク着用を守り、
     間隔も空けながら列を作り、コロナ禍を意識してみえる事、
     マナーも守ってくださっている事に、リサイクル開催をしてよかった
     と思えました。感謝です。
     皆様、ありがとうございます (^O^)/

     いよいよ9時からスタート!!
     ワゴンとワゴンの距離をかなり開け設置しました。

     

     始まると、気になる雑誌を探し、皆さん夢中になって選んでみえます。


     
     
     開館すぐは、多くの方で混雑しました。

     寒い中で雑誌を選んで頂く事、申し訳ありませんでしたが、混雑を考える
     と、空気の流れがあり、換気できている外での開催で、よかったと思いま
     す。

     夢中のあまり、一時的に「密」の状態になるのを確認し、
     スタッフから「できるだけ、ゆずり合ってお選びくださ~い」と
     声をかけました。


     コロナ禍であるため、長時間 混雑した中で留まる方は少なく
     ゆずり合って、いろいろなワゴンを確認してみえました。
     (ホッと一安心です (^-^) )

     
     現在は、混雑も落ち着いています。
     あっという間に、だいぶ少なくなっていますが、興味のある方は、
     お越しくださいね。

ZZZZ・・・


    こんにちは。

    今日は、「文化の日」 祝日ですね。今日は3館とも開館ですが、
    明日4日(水)は、佐織図書館・立田図書館は休館です。    
    ご注意くださいね。
    
     11月になり、秋から冬へと移行している気配を感じます。

    今日は、晴れてはいますが、冬の冷たい風が吹いています。
    あっという間に、秋から冬になっていくのでしょうね。

    最近、散水栓の蓋を開けたら・・・・

    

     土や石ころに紛れて、小さなトノサマガエルが冬眠していました。

     蓋を開けても、水道の蛇口を触っても、じ~っとしたまま、逃げたり
     動いたりすることも無く、びくともしません。

     カエルは、すっかり冬支度。冬眠に入ったのですね。(*^▽^*)

     保護色で、土と同化していて、しばらく気づけませんでした。

     カエルさん・・・おやすみなさ~い ☆彡 

     ねむり・・・や、ふゆごもりなどの本は、いろいろあります。

     

     今週末にかけ、とっても寒くなる予報 (>_<)

     私たちも、朝お布団から出られず、ず~っとカエルのように
     冬眠してしまいたい辛い時期になりますね (;^_^A
     
     そうばっかり 言ってはいられません!
     冬を乗り切っていくことができるように、スタッフも、いつも以上に
     免疫力高め、冬も元気に皆様をお迎えします。(^O^)/

Happy Halloween ☆彡



    Happy Halloween  ☆彡

    週末のハロウィンですね。 (*^▽^*)

    今年は、派手に仮装するハロウィンでなく、おうちパーティーする
    楽しみ方が多いのでしょうか?
    昔は、それほど大行事ではありませんでしたが、いつの間にか、ビック
    イベントですね~


    秋の読書週間企画『秋のトクトクセット』貸出に入っている工作キット
   

    実は・・・10月という事で、ハロウィン工作を入れました(^O^)/

    工作した子ども達は、今日、まさに完成品を、おうちで飾って楽しんで
    くれていたら、嬉しいです (*^。^*)

    完成品はこちらです!

    

     こんな感じに出来上がりましたか?(^O^)

     今夜は、「ハロウィン&満月」で、珍しい日でもあるようです。

     工作したり、おうちで「かぼちゃ」を使った食事やお菓子を
     作ったり、皆さんなりに楽しんでくださいね♬


     話は変わりますが、本日 中日新聞尾張版に、「愛西新聞」が
     ドーン!と掲載されていました。

     


      現在、尾張地域であまり見かけない小学生の制服(標準服)について
      の話や、佐織公民館長で、学芸員でもある石田さん郷土についての
      お話、佐織地区の「根高町」についての記事が、掲載されています。

      愛西新聞は、過去にも数回掲載されていますが、まだまだ、様々な
      疑問質問がありますね。

      次の愛西新聞はあるのでしょうか??

      次はどんな疑問・質問があるのかな?


      今後の掲載も気になりますね~ (*^▽^*)

秋の職場体験



    こんにちは。

    10月もあと少しですね。

    先週24日(土)から始まった『秋のトクトクセット貸出』は、週末の間に
    セットがドンドンと少なくなりました。

    今は、小学校1・2年生のセットと、小学校5・6年生のセットが
    ほんの少しあるだけです。


    興味ある方は、お早目に借りにきてくださいね。(*^▽^*)

    さて、企画も大盛況の中、図書館では27日から職場体験が行われて
    います。

    今回体験に来てくれているのは、佐織中学校の生徒さんです。

    生徒さんには、午前中、市内の児童館や保育園に『団体貸出配送サービス』
    から返却された本の、チェックと返却処理を体験してもらいました。

    

    
   
    大型絵本の返却処理も、画面を見ながら行いましたよ。

    

    今日は、体験最終日です。

    最後まで、図書館の様々な仕事を学んでもらえたら・・・と思います。

    頑張ってくださいね!!( `ー´)ノ

始まり~


     おはようございます。

     今日から、愛西市図書館3館共に開館です。(^O^)/

     特別整理休館が始まった頃は、まだ薄着でもよかったのですが
     再開館する今は冷たい風も吹き、随分と肌寒くなってきました。

     コロナにも、風邪にも気を付ける季節です。
     スタッフも体調管理万全で、皆様をお迎えしますね。( `ー´)ノ

     開館前から玄関で待ってくださっていた利用者の方を拝見し、
     図書館の開館を心待ちにしてくださっていた事を思うと、とても
     嬉しく思いました。(*^▽^*)

     図書館の本で「読書の秋」を楽しんでくださいね。


     『秋のトクトクセット』貸出も始まりましたよ♬

      親子でセットを選んでくれています。

      
     
      子どもさんたちは、袋の中身を気にしながら 好きなセット選びに
      真剣です。

      

      今回のセットには、この時しか手に入らない! セット限定☆彡の
      「読書通帳」が入っています。(*^▽^*)

      

      スタッフ  オリジナルのデザインですよ。

      その他にも、おうちで楽しめる物が。。。(それは、ひ・み・つです)

      年齢別のセットです。

      年齢に合わせて借りてもよし! 読書好きな子は、すこし背伸び
      して、上の学年のセットを借りてもよし!です。

      1カードにつき1袋を貸出しています。

      子どもさんが借りに来られない場合は、大人の方が選んでくださって
      もOKですよ~


      セット貸出に興味のある方は、ぜひお早めにお越しくださいね ♬

いよいよ明日から!


    こんにちは。

    中央図書館の長かった特別整理休館日も、今日で終わりです。

    今年も、スタッフ皆で蔵書の点検作業をがんばりました~(;^_^A


    今は、開館準備や、点検中にストップしていた業務再開で、明日に向け
    ウォーミングアップ中です!

    利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたが、明日午前9時
    から、開館します。「読書の秋」をご堪能くださいね (*^▽^*)


    中央図書館の開館と共に、『秋のトクトクセット貸出』が、
   スタート
します (^O^)/

    準備もOKですよ~

    子どもさんの年齢に合わせたセットが、1階中央部分に。

    

     (3さい~6さい向けのセットは、イエローコーナー)

    

    (小学1年生・2年生は、ピンクのコーナー)

    

    (小学3年生・4年生と5年生・6年生は、ブルーのコーナー)

     中には、スタッフが選んだ貸出の図書の他に・・・

     おうちで楽しめる 季節感ある工作キット♬
     セット限定の読書通帳 ☆彡
     スタッフがおすすめする「秋・冬 おすすめ本」リスト!
     年齢に合ったおうちで楽しめる物

     と、中は盛りだくさんです (^O^)/

     袋には、こんなスタンプが!

     

     数に限りがあります。

     好きなセットの袋を選んで、カウンターまで持って来てくださいね~

     明日からを どうぞ お楽しみに (^_-)-☆

周りも



    おはようございます。

    図書館では、順調に本の点検作業が行われていますよ。(*^▽^*)
   (体は、日に日に疲れてきていますが・・・)


    週末にかけて、だんだんと寒くなっていく予報ですね・・・
    体調管理は、気をつけなくては!と思います。


              図書館スタッフが、館内で一生懸命作業をしているうちに、気づくと
    徐々に、図書館の周りでは、季節が変わってきています。

    南側の桜の木の葉も、黄色くなってきました。

    
  
    北側のハナミズキの木も赤くなっています。

    

     ハナミズキの木には、赤い実が。実があつまってお花の形に。
     かわいらしいですね。

    

     寒さ対策の準備はお済ですか?

     中央図書館が開館する頃には、もっと紅葉が進んでいるかもしれませ
     んね。(*^▽^*)

去っていくものもあれば・・・



      おはようございます。

      特別整理休館日、3日目を迎えます。
      中央図書館の蔵書は約14万冊。視聴覚資料や、雑誌を含めると
      約15万点くらいになります。
      そろそろスタッフは。。。この15万点の整理に目が疲れ(;´Д`)、
      資料コードスキャン作業で、腕や棚から本を出す指が痛く、単調作業に
      辛くなるころです。

      それでも、今日も限られた時間の中での作業を頑張りたいと思います
      よ。( `ー´)ノ

      そして、明日はいよいよ、不明本や迷子本が分かってきます。
      なるべく、そんな本がありませんように・・・スタッフは祈ります(-_-)

      
      昨日は、『リサイクル本』『リサイクル雑誌』について、書いて
      みました。

      新しい場所での活躍の場に去っていった資料があると思えば、
      まだまだがんばって!!頼むよ~!!と、いう意味を込めて
      修理する本もあります。

      
      
      ただいま、修理中や修理待ちの本です。

      一般の実用書と違い、児童書や絵本には、年代が古くて利用するに
      値しないような本は、あまりありません。
      どちらかと言えば、親世代が、子供だった頃に読み聞かせをしてもら
      た本は、何世代になろうと読み聞かせてあげられる本だったり。
      
      図書館で、一生懸命、出来る限りの修理をします。
      修理は、児童だけでなく一般書も行いますが、なるべく長い間、良い
      状態で、多くの方に読んでいただきたいものですね。(*^▽^*)

      今、お手元にある図書館資料。もし、「破れてしまった!(;゚Д゚)」
      「汚してしまった!(>_<)」という悲劇になってしまったら・・・

      開館したら、そのままお持ちいただき、その旨カウンターでお話し
      くださいね。

次は。。。



     おはようございます。

     特別整理休館に入って、2日目。
     
     特別整理休館中の日程は、実は・・・8月から作業が進んでいます。
     厳密に言えば、「図書館カレンダー」の作成を考える前年度の12月頃
     に、日程を決めています。

     利用者の方だけでなく、県内の公共図書館に一斉に通知をし、図書館間
     にも連絡をしての作業となります。

     この特別整理休館の作業が動き出す8月頃から、雑誌の登録除籍
     (抹消)作業が行われ、「雑誌のリサイクル準備」も開始されます。

        ほどんと作業が終了した雑誌が、スタンバイ中ですよ!

     
      雑誌の種類別に並べられています。


     10月11日に、「本のリサイクル配布会」が無事終了しました。

     3月に、コロナの影響で開催が延期されていましたが、こんな
     状況の中、配布会は、多数の方が気にかけてくださり、予定していた
     リサイクルの本は全て配布出来ました。皆様、来館ありがとうござい
     ました。(*^▽^*)

     リサイクルの本たちは、図書館とは別の新しい場所や人に、利用してもら
     えて喜んでいるでしょうね ♫

     さて!! 次は11月4日からの『雑誌のリサイクル』

     本とは違い、少しずつ補充し随時出す事が難しいため、一度に提供する
     形になりますが、「コロナ問題」があることを忘れてはなりません。

     感染対策に、マスク着用を忘れずに!
     選書する際には、お互いに、場所などをゆずりあってくださいね。
     各自が、新しい生活マナーを守り考えながら、気持ちの良い開催に
     なれる事を図書館スタッフ一同、願っています。(*^▽^*)