図書館日記
企画コーナー 変更!
こんにちは。
今日は、夏日になる予報の愛西市です。
薄曇りですが、風もあり 図書館の館内は過ごしやすい感じです。
これからは、少し湿気も増えてきそう。
できるだけ、爽やかな日々が続いてくれることを祈りたいです。
今日から、中央図書館 1階中央階段下の特別企画が、変わりました。
お店には、すでに夏野菜の苗がたくさん並んでいます。
トマトやナス、キュウリなど 自宅で新鮮な野菜を収穫する
楽しみや、すぐに食べられる野菜は、おいしさも格別ですよね。
グリーンカーテンや、夏にさく花で、華やかにしては?
園芸の本をまとめてコーナーにおいてあります。
これから お悩みの 除草などの資料もありますよ。
どうぞご覧ください。
そして・・いよいよ。 明日からは。
こども読書週間イベントが始まりますよ~♬ \(^o^)/
子どもたちが楽しめる企画も用意しています。
ぜひ、ご来館くださいね。(*^▽^*)
おまちしていま~す。
Wi-Fiサービス開始!
おはようございます。
今朝の図書館と児童館の藤棚の様子は・・・
そろそろ見ごろになっていますよ。(^O^)/
天気が下り坂予報です。午前中は、曇り空のようですが、お花見を
楽しめそうです♬
さて、昨日館内でも掲示板にポスターを貼り、HPのニュースでも
ご案内いたしましたが。。。
5月1日~ 中央図書館で、フリーWi-Fiが利用できる
ようになります。(^O^)/
1階・2階の館内は、ほぼ利用ができるように。(^O^)
学習室・会議室での利用は、建物の構造上、利用ができません・・・
ご了承くださいね。
1回のアクセスで20分の利用が可能になります。
1日6回まで(最大2時間)の利用ができます。
★接続に関しての注意事項を、よくご確認いただき、活用して
いただけたらと思います。
★ 設定方法のマニュアルは、カウンターにあります。
お声かけください。
(ただし、お問合せは、対応しかねます。)
★佐織図書館は、Wi-Fiが利用できません。ご了承ください。
再開!
本日は、午後2時から、2年ぶりの講座の再開です (^O^)/
まずは、『ボールペン画講座』です。
コロナ禍で、この2年間 いろいろな行事等がすべて中止になって
いました。
再開を考え始めては、コロナの感染が拡大・・・( ノД`)シクシク…
その繰り返しを経て、ようやくの再開です。
まだ、新しい変異株(XE系統)の出現や、第7波など、気を
緩める事はできませんが、少人数で、受講生が決まっている
講座からのスタートです。
講師の先生とも、打ち合わせをし、感染の不安を無くすため
教室の設定も考えました。
講師席には、パーテーションを設置、講師の先生の要望に
お答えし、マスクの上に装着する「フェイスシールド」を
お渡ししました。
また、受講生の方への説明も、聞き取りにくいなど、
大声にならないように、マイクも準備しました。
受講生さんも、広々と間隔を空けて座っていただき、窓やドアも
開放しています。
「習い事。コロナ禍で時間があっても、孤独ではやる気には
ならないものです。」
「やはり、人と人とが会って、言葉をかわしながら習う事が、
作品づくりには大切であること。コロナ禍で、本当に 勉強に
なりました。」と、先生は、おっしゃってみえました。
図書館での講座の再開にあたり、藤吉館長の挨拶も。
これからの講座で、また楽しくボールペン画の作品を描いて
もらえたら。
久しぶりの再開で、皆さん熱心に受講されています。
成長
今日は、朝から良い天気になりました。
本日の藤の花。
まだ6~7分といった感じです。
あっという間に、満開になるでしょうね。(*^▽^*)
植物も成長していますが、図書館の周りの樹木もグングン!
開館時期に植えた木々は、こんな大木に成長しています。
電線にかかりそうな木もあり、本日は、樹木剪定を行っています。
それにしても、かなりの高さで、はしごをかけ職人さんは
枝に足をかけ慎重に登ってみえます。
(下から見ていると、怖くなりますね・・・(>_<) )
チェーンソーを片手に、どの枝を切り落とすかを見極めながら
の作業です。
安全第一で作業をすすめています。
うす紫の
こんにちは。
台風1号のせいなのか? 天気は回復したものの、朝から
強風が吹いています。
桜の花見を満喫できたかと思ったら、今はすっかり葉桜となり、
今度は、「藤の花」の季節です。
今日の図書館と児童館の間にある藤棚の様子です。
薄紫色の花が、5~6分咲きといった頃でしょうか。
強風で、藤の花の房も、たなびいていました。
さて、来週20日(水)から、再開する『ボールペン画講座』。
2年ぶりとなりますが、講師の先生との打ち合わせをし、
講座のお休み期間に描いた作品の画像をいただきました。(^-^)
昭和36年頃の名鉄津島駅の航空写真を題材に、
黒のボールペン1本で描いた講師の先生の作品です。
こんな風景だったのですね。
小さな頃、線路の脇で、電車を見る自分の目に入って
きたのは、「電車の車輪」だった事。
子供ながらに、大きな車輪を一生懸命見ていたなあ~と。
書いていると、小さな頃の懐かしい出来事や、駅の周りの
風景がドンドンと蘇り、楽しくて・・・と、そんなお話も。
講座は、感染対策をしっかりしながら、安心して受講して
いただけます。(*^▽^*)
受講生の皆様も、楽しめる時間が過ごせますように。