図書館日記
元気なこいのぼり
おはようございます。
今年のGWは、天候がコロコロと変わりますね。
昨日は、夏日になっていましたが、今日はあいにくの雨・・・
それでも、図書館のGWは、こどもたちにとっては、盛況です。(*^▽^*)
こども読書週間企画で始まった、お腹がなかった「こいのぼり」
5月5日 こどもの日には、みんなのおすすめ本が紹介された沢山の
立派な 元気いっぱい「こいのぼり」が、出来上がりました~ (^O^)/
今週末、9日(日)まで、企画は開催中です。
まだまだ、紹介できますよ。 次は。。。吹き流しに貼ろうかな?
5冊以上の本を借りたら、くじをひける企画も、大好評です。
まだまだ、開催していますので、たくさんの本を借りてくださいね。
こどもも、自粛ムードの中、それぞれGWを楽しんでいる様子が
伺えました。
愛西市内でも、こんな演奏が。
(中日新聞より抜粋)
佐織体育館では、マーチングバンドの演奏会が開かれたとの事。
佐織地区の中学校では、全国大会の経験もありますが、様々な年代が
集まり、音楽を奏で楽しむ事は、素晴らしいですね。
お休みに、元気な演奏が聴けるだけでも、気分転換になります!!
もう少しですが、ゆっくりできる時間、 自分なりのリフレッシュ
してみてくださいね。
佐織図書館レポート!
こども読書週間に入り。
以前、『みんなで作ろう! こいのぼり』の企画イベントについて、
中央図書館の様子を紹介しました。
今日は、佐織図書館について、紹介してみます! \(^o^)/
佐織図書館も、中央図書館と同じくイベント開催中ですよ。
早速、GWになり 親子で本を借りに来てくれていました。(*^▽^*)
沢山いろいろな本を選んでくれていましたよ。
5冊以上で、「くじ引き」も、やってくれていました。
こいのぼりの紹介では。。。
こちらも、順調に こいのぼりのお腹に、紹介メッセージが
貼られていました。
(集英社 みらい文庫HP より)
主人公が、数々の生き残りゲームに出場し、ピンチな時も
がんばっている ハラハラ、ワクワクする事がおすすめな本みたい
です。
残念ながら、図書館には所蔵されていない本ですが、楽しめる
本として、読んでみてくださいね。
『こいのぼり の えほん』
かわいい こいのぼりの絵を描いてくれていました。
季節に合った本も、読みたいですよね。(*^▽^*)
『ペネロペ』
ちいさなこどもさんは、大好きなペネロペシリーズ。
(Google より) (中央 お話し室 P/E/ぺ)
他にも、図書館に色々ありますよ。
佐織図書館は、5月3~6日は、休館日です。( ノД`)
(中央図書館は、6日のみ休館です。お間違いないように。)
GW中に、いろいろな本が借りたい方は、お早めにお越しくださいね。
いろいろリニューアル♬
こんにちは。
本格的なGWに突入!です。
ステイホームする方も多いですよね。
この際、いつもより時間がある方もいらっしゃると思います。
好きな本を借りて、ゆっくり読書もいいですね。(*^▽^*)
5月
今日から、愛西市図書館は、開館時間が変更になっています。
中央図書館 午前9時~正午 午後1時~午後5時
佐織図書館 午前9時~正午 午後1時~午後4時30分 です。
よろしくお願い致します。
さて、この春から、佐織図書館も、いろいろリニューアルしています。
新刊書のコーナーは・・
一般書棚近くに、見やすく設置しました。(^O^)/
児童書では・・・
『今こそ読んでほしい本』 をまとめて置いています。(^O^)/
その他には。。。
こども向けの 新しい本をまとめて置いてますよ。(*^▽^*)
大人向け・子ども向けに、中央図書館所蔵本も わかりやすく
置いています。
ぜひ利用してみてくださいね。
昭和の日
おはようございます。
今日は、『昭和の日』祝日です。
中央図書館・佐織図書館は、通常通り開館しています。
(明日、30日 佐織図書館は休館になります。ご注意ください。)
「昭和」という年号は、今や「令和」時代になると、なんだか
ずいぶん前に感じてしまいます。
子ども達は、「平成」・「令和」世代ばかりになり、そんな子ども
に、「え?昭和?」と言われると 歴史を感じずにはいられませんね。
そんな昭和を懐かしむ本、いろいろありますよ。
『あのころ、うちのテレビは白黒だった』(中央 一般 382/ヒ)
『昭和30~40年代みんなの想い出アルバム』(中央 一般 382/ウ)
『昭和レトロガチャ 最強コレクション』(中央 一般 759/ワ)
『昭和の思い出ドリル 大人の脳トレ本!』(中央 一般 498.3/シ)
GW突入!という事もあり、自宅で懐かしい時代の本を読んで
みませんか?
そして、少しだけ 愛西の昭和をご紹介します (^O^)/
この写真は、昭和47年 西川端小学校で撮影された
ものです。
授業の間の放課時間に遊ぶ子どもたちですよ。(^O^)/
昭和時代、こんな遊具で遊んだ!という方も多いのでは。
「思い出の昭和時代」懐かしんでくださいね。
生命
おはようございます。
昨日は、月1回の満月「ピンクムーン」(4月の満月ですが、月に
より名前が変わります)見られましたか?
満月になる1日前も、晴天の夜空に、すごく明るい月がくっきりと見られ
ました。あまりに明るくて驚きましたよ。
そんなピンクムーンの昨日は、『世界生命の日』でもありました。
人間だけでなく、さまざまな地球上の生き物の「生命」を考える日。
この日を決めた目的は、「胎児にも人権がある」という宣言との事
でしたが、感染症の広がりでも、「命」の大切さを考えるいい機会です。
生命に関する本は。。。
『ヒトは120歳まで生きられるのか』(中央 一般 490.4/タ)
『生命に関する7大テーマ』(Newton別冊)(中央 一般 461/セ)
『胎児のはなし』(中央 一般 495.6/マ)
『生命の歴史えほん』(中央 児童 457/セ)
『命のものさし』(中央 BM 461/イ)
『教えて!いのちの理由』(中央 BM 461/ハ)
本だけでは、ありません。
映像で見て、生命を感じることもおススメです。
『アース 生命のパレード』(中央 AV 450/ア)
いのちに関わる資料も、手に取ってみてくださいね。