図書館日記
こどもの日
おはようございます。
今日は、「こどもの日」。
館内にも、♬ 屋根より高い ♬ ではありませんが・・
天に向かって?グングンと、こいのぼりが泳いでいます!
春のこども読書週間で、ビンゴのミッションに大忙しの
こどもたち。
期間は、5月12日(日)までです。
最後まで、楽しんでくださいね (^O^)/
ビンゴのミッションの1つ『キャラクター総選挙』も、ドンドンと
投票してくれています。(*^▽^*)
みんな、大好きな本のキャラクターだけあって、絵が上手ですね!
どのキャラクターが1位になるのかな?
発表が楽しみですね~
図書館からのメッセージ
おはようございます。
ゴールデンウィークも後半になりました。
今日は、雲一つない快晴! 行楽日和です。
昼間は、気温も上がりそうですし、そろそろ熱中症も心配しないと
いけない季節になってきましたね。
中央図書館も、今日は、館内の天窓や、周りの窓を開けました。
気持ちの良く空気も循環し、さわやかな気分です。(*^▽^*)
外は暑くなりますが、館内では気持ちよく静かに本が読める絶好の
機会ですよ。
久しぶりに3館とも開館している今日。図書館に来館してみませんか?
今朝の毎日新聞を見ていると。。。愛知県の田原市中央図書館の
館長さんの記事を発見しました。
(毎日新聞から抜粋)
図書館の楽しみ方の1つですね。
普段選ばない本を、あえて選んで読んでみる。
創造的な読書のススメ。発見やひらめきによって、人生の
変化もあるのかも。
連休に、思いっきり自由な時間を、本との出会いに使うのも
いいかもしれませんね。
以前、中央図書館2階にある、図書館員の「イチオシ」のコーナーで
紹介している本を手に取ってくださった1人の利用者さん。
「いつも読む作家さんとは違う本を手に取ってみました。
今までより、本を選ぶ幅が広がり、とてもうれしく思いました。」
昨年のアンケート調査で、こんなご意見をいただきましたよ。
時間がある連休に、いろいろなジャンルの書棚巡りをしながら
ときめく本に出会えるといいですね ♬
予告!
おはようございます。
まだまだ続く連休です。
10日間は、長いと感じるのでしょうか?
楽し過ぎて、あっという間と感じるのでしょうか?
中央図書館は、今日も通常通り開館しています。
先日、4月27日に『佐屋物語』という資料の紹介をしましたが、
今日は、5月発行予定の『街道今昔 佐屋路をゆく』の紹介
です。
こちらの書籍も、愛西市教育委員会 佐織公民館長の石田泰弘氏の
著書です。
名所旧跡も取り上げ、実際に歩く人の目線で紹介しているとの事。
読み物としても楽しめるウォーキングガイドです。
詳しくは、館内ポスターやチラシをご覧くださいね。
ウォーキングといえば、
5月26日(日)午前10時~は、中央図書館主催の
まち歩きもありますよ。
市内の名所旧跡を巡りながら、楽しく歩く企画です。
当日、多くのご参加をお待ちしています。
※詳しくは、広報5月号・はすみん5月号・館内ポスター・チラシを
ご覧ください。
新しい時代
おはようございます。
5月1日。 新しい時代が始まりました。
昭和・平成と時代が流れ、平成時代も名残惜しい中・・・
今日から「令和時代」の幕開けですね。
新元号が発表されてから、1か月。
「令和」と聞いた瞬間から、もはや1か月が経ちます。
図書館では、令和の特集もしていますよ。
その特集は、愛西市の広報5月号の表紙を飾っています (^O^)/
ご来館の際は、この特集も見てくださいね ♬
新元号になり、今日は「即位の日」です。
昨年5月、愛西市の船頭平閘門と木曽川文庫にお見えになられた
皇太子様。
あれから1年。
今日からは、日本の天皇陛下。
天皇として、また愛西市をご訪問される日を、市民は心待ち
にしています。
俳句短歌教室
こんにちは。
平成時代も、今日を入れて残り2日となりました。
時代の最後は、カラっと晴れての締めくくりになるかと思いましたが
今日も曇り空・・・明日は雨の予報ですね。
曇っていても、雨が降っても、今日も中央図書館は開館しています。
明日、4月30日は、3館休館日となります。申し訳ございません。
5月1日、即位の日は、もちろん開館していますよ (^-^)
(佐織・立田図書館は、休館です。ご了承ください。)
連休中の中、今年度も「季節を楽しむ俳句短歌教室」がスタート
しました。(*^▽^*)
昨年度からの引き続きの受講生の方の他に、新しく教室にご参加
くださった方 合わせて17名が出席してくださいましたよ。
4月は、佐佐木信綱のの短歌について学びました。
信綱が詠んだ尾張地域の歌についても、相原先生が、詳しく
解説してくださいました。
後半は、自分たちで、俳句を作っていきます。
出来上がった作品を、黒板に貼って・・・
お互いにどんな作品が出来たかを見ていきます。
春の言葉 「たんぽぽ」 「桜散りつつ」「菜の花」「風光る」
これらの言葉を使って思い思いの句を作って頂きました。
次の教室は、6月です。
梅雨に入っている頃ですが、それぞれ雰囲気のある句ができる
のを楽しみに。
5月には、新緑・田植え・菖蒲など、いろいろな言葉で、作品を
作って楽しんでいただけたらと思います。(*^▽^*)