図書館日記
春からのチャレンジ!
おはようございます。
図書館の業務も、年度末が近づき、いつも以上に慌ただしく
なっています。
『昔なつかし愛西の写真集』(仮称)も、発行に向けて作業が進んで
おります。
愛西市内の小中学校のご協力により、大切な写真を貸して頂いたり、
またチラシや、はすみんを見て、個人的な写真を図書館に持ってきて
くださった方もいらっしゃり、本当に感謝しています。
発行まで、今しばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願い
致します。
発行に関しては、はすみんやチラシで、お知らせいたします。
今日は、春からの新規講座のお知らせです (^O^)/
春になると。。。
「今年は、何か違う事にチャレンジしてみようかな!」
「仕事も退職したし、これから、自分の時間を趣味で楽しもうかな」
そんな事を思ったりしませんか?
図書館アンケートでも、「一般の講座が、あったら・・」という
ご意見もいただいていました。
そこで!!
中央図書館では、春から『ボールペン画講座』を開講いたします!
「ボールペン画?! 絵は難しそう・・・」(*_*;
「絵心なんて全然ないし。。。」(◞‸◟)
「小さい頃から、絵を描くと、下手なんです・・・」(;´Д`)
そんな声が聞こえてきそうですね。
そんな心配は全然いりません!!
誰にでも、必ず描けるのが『ボールペン画』なのです。(^_-)-☆
しかも、特別な道具なんて必要なし! どこにでもある「ボールペン」
のみで、スケッチ感覚で描きます。
自宅で、お好きな時間に描く事が出来、手先を動かすことで、認知症
予防にもなりそうですね~。
詳しくは、このチラシ・ポスターをご覧ください。
2018年の図書館まつりで、「ボールペン画」作品展を開催しました。
(※図書館日記の11月3日「図書館まつり③」をご覧ください)
作品をご覧になられた方、作品を見て「描いてみたい!」と思った方
も多数いらっしゃったのではないでしょうか?
今度は、作品を作る人になってみませんか?
申し込みは、3月1日(金)午前9時~
中央図書館1階カウンターで受付いたします。
定員が決まっているため、興味のある方は、お早目に申し込みくださいね。
皆様のご参加、お待ちしております。
拾う!そして・・・かけられる?!
この連休中、2月10日(日)に、愛西市二子町の白山神社で
『定納元服・オビシャ』というお祭りが行われました。
このお祭りは、約300年も続いているお祭りというので、歴史は
長~いのですね。
もともと、元服を迎えた15歳の若者をお祝いするお祭りだったよう
です。
現在は、高さ5mの櫓から餅を投げて、度胸試しとお披露目を行います。
そんな『オビシャ』。
別名:ごみかけ祭り とも呼ばれている事を知人から聞きました。
え?!( ゚Д゚) ごみを??
想像がつきません・・・
どうやら、櫓からお餅投げ、お餅を拾っている人に、そばから
枯れ葉と泥を混ぜたものを、かけるのだそうです。(>_<)
お餅を拾うのも、大変ですね (>_<)
今年のお祭りで、どんな様子かが分かる写真を知人の方が提供して
くださいました。(ありがとうございます!)
その時の様子です。
砂のような・・土のような・・・すごい事になっていますね。
写真から、迫力が伝わってきます。
こんなにかけられてしまって、「お餅」はどうなっているのでしょう!
かけられた方、目は大丈夫??
体験された方に、お話しを聞きたい気分です。
今月は、昨年17年に1度の御開帳があった西條町「勝軍延命地蔵」の
もち投げがあります。
無病息災を願ってのお祭り。毎年、とても賑わうそうですよ。(^O^)
がんばって、拾った「お餅」は、美味しいことでしょうね ♬
連休中
こんにちは。
今週末は、3連休! の方も多いと思いますが。
中央図書館は、11日(月)も開館しますよ。(*^▽^*)
(※佐織・立田図書館は休館です)
12日(火)は、全館休館日となりますので、ご注意ください。
先日、名古屋市内に出かける用があり、名古屋駅周辺に行くと・・・
とにかく!人!人!人!
すごい人混みでした (+o+)
14日 バレンタインデーを目前にして、自分へのご褒美?や、プレゼント
を買い求める人がいっぱいですね。
図書館で、こんな本を発見しました。
なんだか・・・「知らないと人間関係が壊れ始める」なんて
副題が。ちょっと・・・怖い・・・( ゚Д゚)
中をパラパラ。
「ほ~!!」「なるほど。」「へえ~」 (@_@)
気になる方!チョコレートを買うのに必死!の皆さん。
一度読んでみて「あげる常識!」を確認してみてくださいね。(^_-)-☆
バレンタインの本は児童書も、そして一般書にもこんな本が
ありますよ。
この週末で、贈り物をする方も多いのかな?
ハッピーバレンタイン♬になるといいですね。 (*^▽^*)
そこに見える島
今日は、風もなく日も差して穏やかな天気ですね。
久しぶりに、お昼に外に出ると、いつもより暖かく感じました。(´▽`)
こんな陽気がずっと続いてくれたら・・・と思いますが、
愛西市でも、インフルエンザによる学級閉鎖が相次いでいて、
まだまだ寒暖差や空気の乾燥にも悩まされています。
週末は、北日本でも、極寒予報ですね (>_<)
愛西市よりも、ず~っとず~っと寒い北の地 北海道では、
今日は歴史的な日を迎えています。
今日、2月7日は、『北方領土の日』です。
以前、身近な人が根室に行った話を聞きました。
「町には、普通にロシア語表記が併記されている。」
「納沙布岬からは、すぐそこに歯舞が見える」・・・と。
近くに、領土がみえる事。近くでロシアを感じる事ができる。
普段から、根室に住む方は「そこに見える島」を身近に感じ
ながら戦後70年もの間、生活をされているのですね。
「北方領土は、択捉・国後・歯舞・色丹の4つの島」と、
小学生時代に社会科で習います。
しかし、多くの国民が、北方領土の歴史や、現在そこに住む人々の
暮らしなど、詳しくを知らないのではないでしょうか。
今日というこの日を機会に、日本国民1人1人が、「島」について
身近に考えてみるのも、大切な事ですね。
おに 鬼 オニ !!
今日は、節分です。
週末なので、「自宅で家族と豆まきしようかな!」
「子どもたちを、オニのお面で脅かそうかな((笑))」
「無言で恵方を向いて、恵方巻食べようかな♬」
そんな事を考えているご家庭もみえますよね。
中央図書館でも、子どもたちが、思い思いの「鬼」を作ってくれました。
可愛いオニ・怒っているオニ・強そうなオニ!!
いろいろなオニがいますね。(*^▽^*)
皆様の家に、「福」が訪れますように。(^O^)
節分が終われば、何だか春もまた、少しずつ近づく予感。
児童室では、春の本も一杯ご用意しています。
1か月後には、「ひなまつり」♬
春らしく華やかな日本の行事ですね
春の本を読んで、みんなで、暖かな春を待ちましょう。
春といえば・・・
お正月が過ぎ、福袋貸出もあっという間に終了し・・・・
気づいたら、2月です。
この頃は夕暮れも、今までよりか日の入り時間も遅くなり、
5時を過ぎても、真っ暗でなく、薄暗いくらいになってきましたね。
普段の寒さでは、あまり春を感じませんが、空を見ると「春」を感じる
ようになってきました。
春は、嬉しいようで、家庭の中では、結構大変!!なこと・・・
ありませんか?
春は、「1人暮らし」「入学・進学」「結婚」そして「確定申告」の季節。
「お祝い金・・・」「1人暮らしにかかる費用って。。」など、
ご家庭によっては、大変!!と頭をかかえたり。
確定申告の季節で、毎年申告書類が憂鬱になったり・・・(~_~;)
中央図書館では、お悩み解決?!出来たらいいな~と、一般書の
こんな特集をしています。
特集のPOPのように、お金に羽が生えて飛んでいかないように!(ToT)/~~~
しっかりとお金について考えてみましょうね。
県外からの来館
おはようございます。
今日は、スッキリ!晴れたいい天気の愛西市です。
1月もあっという間に、過ぎていきました。(;^_^A
1月25日(金)、愛西市中央図書館には、午後から「岐阜地区公共図書館
連絡協議会」の方が、15名ほど来館されました。
平成28年度 読書奨励優秀賞を受賞している「愛西市図書館」。
子供たちに、どんな形で読書を薦めているのか?そしてその工夫などの
話を聞きたい&館内の見学したいとのご依頼でした。
県外からの来館。
遠方の市からお越しの方もおみえで、愛知県の中でも、この「愛西市」
に依頼をしてくださった事。大変うれしく思いました。
愛西市職員からの説明と、指定管理としての現在の取り組みなどを
こちらから説明させていただきましたよ。(*^▽^*)
館内を見て、参考になるところなどを、興味深げに見学されて
みえました。
各図書館の取り組みや、工夫は様々です。
県外の図書館の方とお話しする機会は、あまりないので、こちらも
とてもいい機会でもありました。
2月には、尾張部においても、県内の図書館の視察研修会が予定され
ています。
図書館員も、現状に満足することなく、日々勉強が必要です。
私たちも、利用者さんが気軽に足を運んでいただける図書館を
目指し!!努力していきたいと思います。
お知らせです!
こんにちは。
昨日は、雪もチラチラと降る天気でしたね。
今日は、天気はいいものの、愛西市の西の空は、雪雲があったり
きっと、西濃や、三重は雪が降っているのかな?と・・・
風が冷たく吹く中、午前10時からは、月に1度の『俳句短歌教室』
が行われました。
冬に読む一句。 情景が浮かぶ句が出来たでしょうか (*^▽^*)
句を読んで、季節を感じるのも素敵ですね。
俳句教室開催中、せっせと「システムメンテナンス」のお知らせを
館内に掲示。そしてこのHPのトップにも告知致しました。
今回は、愛西市図書館HPのメンテナンス作業になります。
2月13日(水)22時~2月14日(木) 7時の間、HPの利用ができません。
ただし、資料検索・予約・利用状況の参照は可能です。
皆様には、ご迷惑おかけ致しますが、ご理解をよろしくお願い致します。
今日は日曜日。
ゆっくりと・・のんびりと・・
あたたかくして休日をお過ごしくださいね。(^-^)
絵本屋さん大賞
おはようございます。
今日は、朝からいい天気の愛西市。
それにしても、芯から冷える寒さです。(>_<)空気も乾燥し
とっても冷たいですね~。
今日は、『絵本屋さん大賞2018』のお話しです。(*^▽^*)
図書館でも多くの絵本が棚に並んでいますが・・・
お母さんたちは、子供がどんな絵本だったら興味をもつかな?
ストーリーが面白い! これなら結構感動する!
こんな絵が、うちの子は大好き!
など、絵本を選ぶものに色々と考える方も多いのではないでしょうか。
絵本専門誌「月刊MOE]が開催する絵本賞。
2018年の1位は・・・
(※図書館貸出中のため、写真は絵本ナビより)
タイトルもユニーク! そして、子供ならではの思い。
その他の受賞作品で図書館にもある本です。(*^▽^*)
↓ ↓ ↓
「あめだま」 あめだまをなめると・・・え?すごい!
関西弁や、絵の特徴も新鮮!
「ぱんのずかん」 いつも食べるパンは、どこの国のパン?
「どしゃぶり」 憂鬱な雨・・どしゃぶり。でも、こんな風に
楽しめるなら、一度やってみたい!(笑)
「えがないえほん」・「みえるかみえないとか」この2冊の絵本は
佐織図書館にあります。
悩んだときには、受賞作品も親子で読んでみてくださいね♬
今年度も開催!
おはようございます。
暦の上では、「大寒」が過ぎました。ニュースなどでは、今の時期が
最も寒い時期と放送していました。
本当に、寒いですね。 (~_~;)
愛西市でも、連日学校からの「学級閉鎖」の情報が・・・(>_<)
良い事で、「全国1位」になるのは嬉しいですが。。。
愛知県は、インフルエンザ患者数が「全国1位」(~_~;)
早く!1位を脱したいものですね。(ToT)
スタッフも、手洗い・マスク着用など一生懸命予防中です。
さて!
本日、中央図書館では、こんなポスターを掲示しました。
今年度も、3月9日(土)から、『リサイクル配布会』を
開催します (^O^)/
会場は、中央図書館 2階会議室ですよ。
『はすみん 2月号』にも、トピックスに載せました。
興味のある方は、是非お越しくださいね。 (^_-)-☆
初詣
皆さんは、今年初詣に行かれましたか?
毎年、天候があまり良くない時を除いて、なんとなく初詣には
出かけます。
今年の元旦は、穏やかなポカポカ陽気で、大勢の方が参拝されて
いました。
そんな中、昨日の中日新聞には、以前「愛西新聞」が掲載されて
いましたが、お隣の市「津島市」の「津島新聞」が載っていました。
初詣の調査。見てみると。。。
愛西市の市民の方も、半数以上の方が「津島神社」を参拝されて
いるのですね。
やはり地元の近くの神社に参拝が多いようです。
その他には、「御朱印アート」(*^▽^*)
以前から有名な「御朱印アート」ですが、最近テレビでも話題に
していました。
すでに、1年先までの予約でいっぱいだとか! ( ゚Д゚)
(新規の予約は、現在は受けていないとの事でした。)
北海道から、大阪からと、遠方からも御朱印求めて見える方も
いるそうですね。
くれぐれも、神社・お寺の参拝は、人の多さや人気度だけで
お参りすることなく。(*^▽^*)
参拝する心、マナーなどを忘れずに ・・・ですね。
ホームページも見やすく♬
こんにちは。
利用者様より、以前から・・・
「メールアドレスの登録や変更は、HPのどこから入ると
できるのですか?」
「パスワード変更って、どうすれば?」
そんな意見がありました。
利用者の皆さんが使いやすいHPにしたいなあ~と、心の中では
ず~っと考えていたのですが・・・
何せ・・・HPを修正する事は、技術的にも・・・( ノД`)シクシク…
初心者の初心者で・・・・(;^_^A
HPの修正など、出来る人からすれば、そんな喜ぶ事もなく
簡単に出来てしまうと思うので、「なに?」と思われるかと
思いますが・・・・
今日も、そんな「パスワード」などのお問合せもあったりして
奮起!!して触っていたら・・・
万歳\(^o^)/
「パスワード変更」の表示を見やすく!!
「メールアドレスの登録・変更」をHPトップ画面から
スムーズに入力できるようになりました!!
スタッフも皆、悩んでいたので、大喜びしましたよ (*^▽^*)
そして・・・今までこの『図書館日記』の表記もトップ画面では
「お知らせ」という文字で、分かりにくかったのですが。。。
『図書館日記♬』と修正もできました \(^o^)/
という事で、少しだけですが見やすくなりました~♬
少しでも、分かりやすくリニューアルできてよかったです。
是非これからも、HPをチェックしてみてくださいね。
コレクション
おはようございます
いよいよ入試シーズンですね。
インフルエンザの心配・・・・
所によっては、悪天候での交通の影響の心配・・・
試験の不安や緊張の他にも、色々と気にかけていないといけない
受験生の皆さん! とにかくとにかく!普段通りに。
(普通どおりって、こんなにも大変なこと?と思うかもしれない
ですが・・・)
落ち着いて、無事に試験会場に入って 頑張ってくださいね。
話はガラッと変わりますが・・・
先日、中日新聞の夕刊をチェックしていると。
こんな記事が目に飛び込んできました。
「木曽三川水郷カード」ブーム?!
来館すると、その施設のカードがもらえるようです。
昨年12月からの企画で、施設によってはカードが品切れに
なっているとか。 ( ゚Д゚)
愛西市の施設でも、もらうことができますよ。
「船頭平閘門」「木曽川文庫」「八開郷土資料室」「ふれあいの里」
(※ふれあいの里・船頭平閘門は、品切れ)
スタンプラリーもそうですが、カードもコレクションとして
収集したくなりますね。(^O^)
今年は、「天皇陛下即位」などもあり、記念物なども出たり
するでしょう。
そして、伊勢湾台風から60年という年でもあります。
「記念」という事で、話題になったり、コレクションなどにも、きっと
興味がある方も多いかもしれないです。
そんな記事を見た日に、偶然、知人の方と収集話をしましたよ。
「収集」の趣味には、その人のこだわりや、収集品の愛着も
伝わってきました。(*^▽^*)
興味がある方は、「水郷カード」もゲット!してみてくださいね
図書館にも、「コレクション」に関する本があります。
今年から、コレクターになってみませんか?(^_-)-☆
お祝い
おはようございます。
1月14日 (月・祝日)は、『成人の日』ですね。(*^▽^*)
愛西市では、13日(日)に成人式が行われます。
成人の皆様 おめでとうございます。
今年の成人式に招待されている若者は、「平成10年~11年」生まれ
つい最近のようにも感じますが、今年は『平成時代最後の成人式』
になるので、何かと話題になりそうな予感ですね。
成人して、「ヤッター!!\(^_^)/」と実感できることは、自分には
あまりなかったように思います。
ただ・・・お酒を飲む事が出来る。悪い事をすると「氏名」が出るように
なり、自分の行動も、今まで以上に「責任」を感じなくてはならなく
なる。そんな事を漠然と考えたくらいでしょうか。
この頃は、そんなことよりも、「大人のマナー」など、内面から出る
素敵な大人になりたいものだと、考えるようになりました。(;^_^A
「言葉遣い」 「立ち振る舞い」
自然に、綺麗な言葉であったり、立ち振る舞いができたら・・(反省)
若い成人の皆様。
誰から見ても素敵な「大人」になってくださいね。(*^▽^*)
図書館にも、「大人」の色々な本がありますよ。
読んでみてくださいね!
結果報告(^O^)/
おはようございます。
今朝は、出勤して・・・まず行った「部屋の換気」
寒いので、冬は窓を開けるのを躊躇いますが。。。
インフルエンザなどの予防の一つとして、「部屋の換気」をしてみました。
エアコンの効いている部屋は、乾燥し (>_<) 通常の閉めっぱなしの
部屋は、空気が汚れていたり。
新鮮な空気が部屋に入ると、少しは気持ち的にも気分いいですね (^-^)
引き続き、ご来館の際は、咳エチケットや、手の消毒など、
お互いに、気にかけてみましょうね。
さて!本日から、正面玄関を入ると。
『平成30年度 中央図書館 図書館アンケート結果報告』の掲示
が目に入ると思います。
お待たせいたしました!!
今年も多数の利用者様から、ご意見を頂きました。
ご協力を頂き、誠にありがとうございました。
ご意見は、1つずつ、回答させていただき、掲示してあります。
どうぞご覧ください。
そして、今後も、皆様のご意見・ご感想を真摯に受け止め
よりよい図書館づくりに努めていきたいと思っております。
さあ!今日は、北河田児童館・永和保育園に団体貸出もあります。
外は寒いですが、体も動かし、頑張って業務にあたりたいと
思います。
警報!
おはようございます。
昨日は、月曜休館日でしたが、本日は通常開館しています。
「本の福袋」は、残りあとわずかとなっています。
大人向けの袋は、あっという間に無くなってしまいました。
現在のところ・・・
こども向けの袋があと5袋です。
気になる方は、お早めにご来館くださいね。
話は変わりますが。。。。
図書館にも・・
「インフルエンザ警報」の話が舞い込んできました ( ゚Д゚)
館内でも、感染症にかからないための予防として、玄関に
消毒を設置していますよ。
そして、厚生労働省からのポスターも掲示しています。
キャラクターの「豆」は。
マメに手洗い マメにうがいを!の豆のようです。
咳エチケットも忘れずに (*^▽^*)
インフルエンザ警報なんかに負けない!
こんな本もありますよ。
1人1人がしっかりと予防して元気に過ごしたいですね。
スタッフも気をつけたいと思います。
選ぶ楽しみ ♪
さてさて!昨日から始まった『本の福袋』貸出 (^O^)/
大人も子どもも。天候のあまり良くない中、朝から色々な袋を
選びに来館してくださいました。
メッセージを見て、どの福袋にするか・・・・
相談しながら、袋を選ぶのも楽しいですよね。(*^▽^*)
こどもさんも、大人の方と一緒に「どれにする?」
「これにする~!」と、ショッピングのように、自分で袋を
選ぶのも、とっても楽しいですよ。
中央図書館は、正面玄関を入ったら真正面に、福袋ワゴンが
あります。
今日も1日、楽しく「おたのしみ」の福袋を選んでみてくださいね♬
無くなり次第終了になりますよ。
どれにしようかな♬
おはようございます。
今日は、朝からシトシト・・・雨模様です。
そんな中、本日から、愛西市図書館は3館とも通常開館となりました。
どうぞご利用ください。
中央図書館・佐織図書館では!!
新春の『本の福袋』貸出 (^O^)/が、今日から始まりました!

「おとな用」の福袋 (^O^)/

「こども用」の福袋 (^O^)/
ワゴンいっぱいに、ご用意していますよ。
1つ1つの袋には・・・


それぞれの中身の本に関するメッセージが書かれています。
図書館スタッフが、皆さんのためにと一生懸命本を選び
心を込めてメッセージを書きました。(*^▽^*)
袋は、カウンターで貸出をお願いしますね。
借りてからのお楽しみです♬
中には・・・当たり袋もあったりして~ (≧∇≦) ♬
無くなり次第終了となります。
気になる方は、お早めにご来館くださいね。(^_-)-☆
今日は、朝からシトシト・・・雨模様です。
そんな中、本日から、愛西市図書館は3館とも通常開館となりました。
どうぞご利用ください。
中央図書館・佐織図書館では!!
新春の『本の福袋』貸出 (^O^)/が、今日から始まりました!
「おとな用」の福袋 (^O^)/
「こども用」の福袋 (^O^)/
ワゴンいっぱいに、ご用意していますよ。
1つ1つの袋には・・・
それぞれの中身の本に関するメッセージが書かれています。
図書館スタッフが、皆さんのためにと一生懸命本を選び
心を込めてメッセージを書きました。(*^▽^*)
袋は、カウンターで貸出をお願いしますね。
借りてからのお楽しみです♬
中には・・・当たり袋もあったりして~ (≧∇≦) ♬
無くなり次第終了となります。
気になる方は、お早めにご来館くださいね。(^_-)-☆
おめでとう2019
明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。
皆様、よいお年を迎えられていますでしょうか。
本日、午前9時から、愛西市中央図書館は、通常開館しています。
(佐織・立田図書館は、明日5日午前9時から、開館します)
是非、ご来館ください。
よいお年を・・・
今年の開館も、本日で終わりです。
この1年間、愛西市図書館をご利用頂き、誠にありがとうございました。
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。
2019年も、利用者の皆様に、親しまれる図書館を目指します。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。