図書館日記

手元に

おはようございます。

 

春に近づくにつれ、天気も変わりやすく

なりますね。

今日も、午前9時から通常通り開館しています。

 

1月26日の図書館日記(交流)でも書きましたが

待ち望んでいた 愛西市勝幡町在住の荻野周子さんが

書かれた『地球家族 ー台所からの国際交流ー』

手元に届きました。

 

早速、図書館の所蔵にするため、整理しましたよ。

 

スタッフは、図書館に本が届く前に、知り合いの方から

本を借り、読ませていただきました。

 

この愛西市内の一つの家庭の中で、こんなにも

素晴らしい国際交流が出来ていた事に、感心と

驚きと、そして考えさせられる事も沢山ありました。

 

多くの方にぜひ読んでもらいたい1冊です。

 

 

 

 

運だめし

こんにちは。

 

昨日の雨から一転、今日は暖かい晴れ晴れ

のお天気の愛西市です。

 

朝は、スッキリと晴れ、雪の伊吹山や、

その奥、滋賀県米原市でしょうか?その

辺りの雪の積もる山々までも見る事ができました。

 

さて。。昨日から中央図書館で、おみくじがひける

事、ご存知でしょうか?

 

『ぶっくみくじ』開催中ですよ~ (^O^)/

 

玄関を入ると、1階の真ん中には、鳥居があります。

 

 

おみくじを、フリフリ! 

出てきた棒を、カウンターに持って来て下さいね。(*^▽^*)

 

さて・・・大吉?中吉?それとも・・・

 

運だめししてみてください!

 

対象は、大人の方となっています。

 

くじを引いたら、スタッフが本を

お渡ししますよ。

 

あれ?本と・・・ニヒヒ

 

くじが無くなり次第終了となります。

 

お早目に、運だめししてみてくださいね~

 

 

外国語

おはようございます。

 

昨日から児童コーナーには。。。

 

 

新しい『外国語の本』が入りました (^O^)/

 

小さなお子様には、パペット付きの本

 

簡単に読める絵本。

絵を見て楽しめそうです♬

 

英検の級ごとの読み物も購入しました。

 

その他にも、外国語の本棚には、色々な言語の

本もあります。

 

興味のある方は、ぜひご覧くださいね。(*^▽^*)

 

結果報告!

おはようございます。

 

昨日は、月に1度の整理休館日でした。

本日より、通常開館をしています。

 

昨年12月、皆様にご協力をいただいた

『図書館アンケート』

 

中央図書館は、191名、佐織図書館は、

40名の方が回答してくださいました。

 

ご協力ありがとうございました。(*^▽^*)

 

結果を報告を掲示いたしました。

中央図書館は、入口を奥に掲示してあります。

 

また、1階の記帳台・2階のPCの近くには、過去の

アンケートと一緒に、ファイルに綴ってあります。

 

 

佐織図書館には、ファイルを 新聞ケース上に、置いて

あります。

 

お時間がある時に、足を止めてご覧いただけたらと

思います。

周辺では

こんにちは。

 

今日は風が強い日になっています。

 

車のフロントガラスが、何やら汚い・・・

黄砂なのか?花粉なのか? 

強風で、そろそろ花粉も要注意!困るなのかも

しれません。

 

アレルギーの方は、早めの対策を~汗・焦る

 

図書館の周りでは、そんな風や花粉などには

負けないぞ!と 朝からグランドゴルフを楽しむ

市民の方が大勢みえました。

少し外出しやすくもなり、体を動かし楽しまれる方々。

 

春に向け、自分に合った健康法を見つけられたらいいです

よね。(*^▽^*)

 

図書館の南側には、綺麗な赤い実が。

 

クロガネモチの木です。

鳥たちのごちぞうですハート

 

館外すぐ近くには、こんな花が咲き始めていましたよ。

 

ヒメリュウキンカです。 黄色が鮮やかですね。

 

 

図書館南側では、ワンちゃんも元気よく散歩していました。

太陽の光を浴びながら、満足げでしたよ。

この前は、厚着で散歩しなくてはならなかった

のに、おかしいね~気候が汗・焦ると、飼い主さん。

 

犬には、雨も雪も関係ないので、飼い主の方。。。

ご苦労様です苦笑い

 

近くなる「春」を感じてか、ワンちゃんも、

飛び跳ねながら、飼い主さんとの散歩を

楽しんでいましたよ。

 

 『京阪神・名古屋初 お散歩もお泊りもペットといっしょ!』

 2022年最新版 (中央 一般 645/ケ)

『犬のおさんぽニット』(中央 一般 594.3/ヒ)

 

 

 

 

 

 

 

この時を

知り合いの人からの1本の電話。

 

気がつけば、もう、3年近くまともに話をする

機会もなく、久しぶりの連絡に驚きました。

 

その電話で告げられたのは。

3年ぶりの「」の知らせでした。お祝い

 

10年来のお付き合い。昔からず~っと見守って

きた事もあり、「春」の知らせを聞いた時には、

思わず、涙が止まりませんでした。

 

連絡は控え、ずっとこの時を待っていました。

 

時には自信を無くし、孤独になり、それでも

最後まで自分と向き合い、1度も弱音を吐くことなく

1人耐えていた3年間。

 

ようやく「夢」の一歩に近づく事ができた吉報。

 

色々お祝いの言葉をかけてあげたい気持ちはあり

ましたが、いざとなると、様々な感情で気持ちが一杯に

なり、おめでとうキラキラその5文字を言うのが精一杯

でしたよ。

 

立春や吉報で、心は春爛漫 に。キラキラ

 

『本当にやりたいことのかなえ方』(中央 一般 159/イ)

『自分を信じる力』(中央 一般 783/フ)

『夢を叶えるための勉強法』(中央 一般 379/ス)

 

どんな小さな目標でも、「諦めない」・

「志あるところに道は開かれる」を実感した

瞬間でした。

 

夢を追いかけてる皆さん。

素晴らしい「春」にめぐり逢えますように。

 

 

 

立春

こんにちは。

 

今日は、暦の上では立春です。

 

春も、もうすぐそこに・・・

 

今日の愛西市は暖かく風もなく過ごしやすい

1日になりました。

少し外出しやすい日になった事もあり、朝から

親子での来館も多い1日ですよ。(*^▽^*)

 

先日 同じ尾張の自治体では、「奇祭」が行われ

ました。例年「奇祭」が終わると、段々と春めく日

が多くなっていきます。

 

まだ油断はできないのかもしれませんが、春らしい

本を読みながら、ぽかぽかに暖かい「春」を楽しみに

待ちたいですね~♬

 

『はるをさがしに』(中央 おはなし室 E/ハ)

『はるのうた』(中央 おはなし室 E/ハ)

『春になったら あけてください』(中央 おはなし室 E/ハ)

『春』(東山魁夷/画)(中央 一般 721/ヒ)

『京都 さくら帖』(中央 一般 291/ハ)

『2月の京都』(中央 一般 291.6/キ)

 

侍メンバー

おはようございます。

 

すでに朝から、細かい雪雪が降り続いています。

足元も悪いため、来館される際はご注意くださいね。

 

今日は、『国旗制定の日』だそうです。

 

真っ白な四角の真ん中に赤い丸。

日本の国旗は、とてもシンプルで分かりやすいなあ

と、子どもの頃から思っていました。(^-^)

 

調べてみると・・縦横の比率や、直径などきちんと

決められているのですね~ (@_@)

 

そんな日の丸を背負いながら、闘いに挑むのは、

WBCの日本代表選手体育・スポーツ

 

昨日、侍JAPAN 代表選手が決まりましたね。

メンバーには、愛西市出身の栗林良吏選手の名前が

ありましたよ。\(^o^)/

 

おめでとうございます お祝い

 

メンバーには、大谷選手・ダルビッシュ選手・村上選手

や、佐々木選手・鈴木選手などなど、豪華な顔ぶれです

ね~!!

 

いろいろな選手も、それぞれの力を持っていますが、

持ち前の粘り強さをもつ栗林選手も、いつもどおり

の力を発揮して、チーム一丸で頑張ってもらいたい

ですね。興奮・ヤッター!

 

 

WBC開幕前試合が、バンテリンドームで3月3日

行われる予定ですが・・・

 

ネット予約は数分で完売泣く

 

栗林選手の応援は、地元で叶わなかったスタッフ

です。

 

WBCでは、テレビの前で応援したいと思います急ぎ

 

地元の愛西市からも、みんなで応援していますよお知らせ

 

 【紹介本】

 『WBCの内幕 』(佐織 一般 783.7/コ)

 

➡2023 WBC公式サイト 侍JAPAN登録予定選手一覧は、ここをクリック!

 

交流②

前記事で、『地球家族 -台所からの国際交流』

を紹介しました。

 

本は、多くの反響があるとの事。

 

明るい気持ちになりますね。興奮・ヤッター!

 

図書館で手に取れる日が来るの心待ちにしながら、

現在所蔵されているこんな本を読んでみては・・・

『ようこそ!わたしの町へ』(中央 新刊絵本 E/ヨ)

『外国人と一緒に生きる社会がやってきた!』

(中央 一般 334/ガ)

『アフターハイスクール』(中央 一般 361/ア)

『ジャパン トリップ』(中央 一般 F/イ)

『ふるさとって呼んでもいいですか』

(中央 一般 334/ナ)

『エリック』(中央 一般 726/タ)

『東大留学生ディオンが見たニッポン』

(岩波ジュニア新書)(中央 新書コーナー 080/イ)

 

★これらの本は、カウンター横で紹介しています★

 

 

交流

こんにちは。

愛西市でも、火曜の夜は台風のような風と雪雪

昨日は、氷点下の気温での風で、道路は

ツルツルに汗・焦る

積雪も少々あり、図書館スタッフは 朝から雪かき

スタートとなりました。

今日は、朝から天気晴れのち曇りも良く、普通の生活に。

寒さ対策をして、ご来館くださいね。

 

そんな寒さの中、24日(火)の新聞には、

こんな記事が紹介されていました。

             (中日新聞  尾張版より)

愛西市勝幡町在住の 荻野周子さんが、

外国人留学生のホームステイを長く受け入れされ、

親交を深めてみえた事などを1冊の本にまとめ、この度

出版されました。

 

『地球家族-台所からの国際交流』

 

様々な国の留学生やその家族とは、今でも交流をされて

みえるとの事。

 

異国の地で、留学生の皆さんは 本当のお母さんのように

慕っていた事が、写真からも分かりますね。

 

外国の方が文化が違う日本で感じる事・学ぶ事が多い

事と同じく、私たち日本人も、外国の方と接する事で

学ばされる事も沢山あります。

 

本を通して、国境を越えての繋がりや、国という

概念を無くして、同じ地球に住む「人」としての、

仲間への思いやりなど知る事。

 

国同士の争いが続く今だからこそ、読んでみたい本

ですね。喜ぶ・デレ

 

 図書館でも所蔵する予定です。

幻想的な

今日は、朝から大雪の備え雪のニュースが

多く流れていました。

 

現在も、夕暮れ。

愛西市も、気温1度という寒さです。(>_<)

強風が吹いていて、体感温度はもっと低いのかも

しれませんね汗・焦る

 

時折、雪雲の流れで、ちらつく雪に、心配に

なります。

先程、図書館から幻想的な空が見られました。

 

 

青空に、どんよりと暗い雪雲。

その間から、夕暮れの太陽がチラリと見えていました。

 

その空も、刻々と分刻みで様子を変えています。

 

 あまり関係ないかもしれないと思いながら、

【重要なお知らせ】には、暴風雪の事を掲示しておき

ました。

一度ご確認ください。

 

いつもは、台風の時にお知らせする掲示ですが、まさか

雪で掲示をする事になるとは・・・疲れる・フラフラ

 

 

今夜は、暖かくして お過ごしくださいね。

 

 

心の準備

こんばんわ

 

今日も、朝から冷たい空気の1日になりました。

 

昨日から、テレビを見るたびに憂鬱になってしまう

『雪』の予報・・・(◞‸◟)

 

以前、クリスマス寒波の時にも、過去最大の

大寒波が到来汗・焦ると話していたのに、

今回も、来週火曜あたりに「過去最大級」の予告です泣く

 

前も、予報どおりでしたが、この調子では・・・

あ~こわい汗・焦る雪

 

今から、できる準備をしておいたほうが良さそうですね汗・焦る

 

そんな恐怖の「雪」情報を少しでも和らげる?本を

紹介します!

 

『ゆきのひのよるに』(中央 閉架書庫 E/ユ)

『雪虫』(中央 児童 486/イ)

『こすずめとゆき』(中央 お話し室 E/コ)

『ゆきのひ』(中央 閉架書庫 E/ユ)

 

子どもたちは、「雪」を心待ちにしているのかな?

 

『切り紙でつくる雪の結晶』(中央 一般 754/セ)

『雪』(高橋 治/著)(中央 一般 F/タ)

『カマキリは大雪を知っていた』(中央 閉架書庫 451/サ)

 

?!驚く・ビックリカマキリは、雪予報できるの?

 

スタッフは、本を見て仰天 \(◎o◎)/!

 

そうだとしたら・・・

 

カマキリ君に予想してもらいたくなりました。

 

でも・・そんな時には、カマキリ君・・

 

姿なし・・・心配・うーん

 

気になる人は、ぜひ本を読んで見てくださいね。

 

受賞

今日も1日暮れていきますね。

 

佐織図書館は、閉館となりましたが、

中央図書館は、午後6時までの開館となります。

 

昨日、芥川賞・直木賞の受賞が決まりました!お祝い

 

すでに、候補作品の時から、どの本も予約が多く

なっています。

 

芥川賞には。。。

『この世の喜びよ』(井戸川 射子さん)

『荒地の家族』 (佐藤 厚志さん)

 

直木賞には。。。

『地図と拳』(小川 哲さん)

『しろがねの葉』(千早 茜さん)

 

 

興味を持たれた方は、ぜひ読んでみてください。

 

貸出中になっている場合は、ネットでも予約できます。

予約方法が分からない方は、トップページの

【WEB利用ガイド】をご確認ください。

 

 

 

カラス

おはようございます。

 

今日の愛西市。朝から快晴晴れですが、空気がとても冷たいです汗・焦る

お昼間、ぽかぽかの暖かさになる事に期待したいです。

 

さて。。。

先週1月13日(金)から公開になった映画

『イチケイのカラス』

 

皆様、映画を観られたでしょうか?

 

カラスの映画?! いやいや違いました~苦笑い

 

原作は、浅見理都さんのコミックで、ドラマとして

放送もされた作品です。

地方の裁判所第一刑事部(通称:イチケイ)に配属

された判事補の主人公が、裁判官として成長をしていく

映画です。

 

イチケイの意味?分からなかったスタッフ、第一刑事部

の略で、納得です。

 

実は、この映画。

 

愛西市が関わっているのですよ~ (@_@)

 

映画で出てくるこの立派な木魚

           (映画公式サイトTwitterより)

この木魚が、映画に出てくるのです!!

 

愛西市の 市川木魚製造所さんの木魚です。

現在では、日本でたった1軒となった大型木魚の製造所

です。

(製作所の詳しい説明はこちらをクリック

 

「ふるさと納税返礼品」の協力です。

 

映画の中で、有名俳優さんが、木魚を使ってるシーン

観てみてくださいね。

おむすび

こんにちは。

 

1月17日 今日は、28年前「阪神・淡路大震災」が起こった日。

 

スタッフも、朝方揺れで目が覚めた事を思い出します。

 

凄く揺れが大きかったので、とうとうこの地方に大きな地震?!衝撃・ガーン

そんな事が頭によぎりましたが、遠い兵庫県での地震と知り、

驚きました。

 

この頃、北陸でも頻繁に地震があったり、急にこの季節で

春の暖かさであると、不安にもなります。

 

今のうちに、家庭で出来る地震対策をしたいものです。

 

そして、災害時の食事といえば・・「おむすび

 

今日は、「おむすびの日」だそうです。

この記念日も、震災の時に、被災地におむずびを届けたという

事からできたようですよ。喜ぶ・デレ

 

『やきいもとおにぎり』(中央 お話室 E/ヤ)

『ちびころおにぎり』(中央 お話室 E/チ)

『おにぎり おにぎり』(中央 新刊絵本 E/オ)

『おべんとうたべたいな』(中央 お話室 H/E/オ)

 

『おむすび』(中央 一般 596/サ)

『おにぎり』(中央 閉架 596.3/カ)

『本日のメニューは。』(中央 一般 BF/ユ)

 

スタッフのおすすめは、一般書の『おにぎり』です。

47都道府県のご当地のおにぎりレシピ本!

 

定番のおにぎりでなく、いろいろな地域で食べられている

おにぎりを作って食すも楽しいかもしれません。

 

いろいろな「おにぎり」の食べ比べもいいですね。

細く・長く・末永く

おはようございます。

 

昨日は、休館日でしたが、今日は通常開館です。

 

お正月で飾っていた、鏡餅。

 

今日、1月11日は、鏡開きの日ですよ。

 

おしるこの中に入れて食べるもよし。

雑煮として食べてもよし。

 

縁起物の1つですので、大切食べたいですね。

 

 

そして、縁起物といえば、毎月11日は、「めんの日」

との事で。

麺を食べて、細く長く末永~く つるつる(鶴)と。

 

『BBQ 焼きそば』(中央 一般 596.38/タ)

『極上のおうちラーメン』(中央 一般 596.38/タ)

『お昼ごはんのめんレシピ』(中央 一般 596.38/キ)

『めんたべよう!』(中央 お話し室 E/メ)

『うどんドンドコ』(中央 お話し室 E/ウ)

 

まだ寒い日も続きます。

愛知県といえば!の きしめん・味噌煮込みうどんも、体が

温まっていいですよね~ (*^。^*)

 

体に、「縁起物」を入れて、元気に過ごしたいものですね。

特集

おはようございます。

 

本日は、祝日ですが、中央図書館は開館です。

佐織図書館は、休館となっておりますので、

ご注意ください。

 

今日は、図書館の特集を紹介します (^O^)/

 

中央図書館2階では。

松本潤さん(元人気アイドルグループ 嵐)が、

主演の、大河ドラマ『どうする家康』の関連本

特集しています。

すでに、多くの本が借りられていますよ 。

 

児童のコーナーでは、季節のあそびや行事を知る

企画を開催しています。

 

 

今年の干支の「うさぎ」の本も。

 

書棚で、何を読もうかな?

 

迷った時は、特集にも注目して見てくださいね。興奮・ヤッター!

 

祝 成人

おはようございます。

 

1月9日(月)は、「成人の日」ですね。

 

一足先に、愛西市では、本日「成人式」が行われます。

 

成人の皆様、おめでとうございます お祝い

 

今日は、晴れ着を身にまとい、地元の友人達との会話も

弾むことでしょうね。(*^▽^*)

 

今から20年前、平成14(2002)年は、どんな出来事が?

 

★拉致被害者の方が、帰国。

★EUでは、ユーロの流通が開始。

★映画『千と千尋の神隠し』がベルリン国際映画祭で

 最高賞受賞。

★「ゆとり教育」がスタート

★流行語に「イケメン」

 

なんだか、つい最近と思ってしまうスタッフです汗・焦る

 

図書館では、こんな本を紹介します。

『君は君の人生の主役になれ』(中央 新刊児童 159/ト)

 こちらは、18歳の方におすすめです。

 

『人をつくる言葉』(中央 一般 159/オ)

人生が豊かなものになるに違いない「言葉」であふれて

いる本です。スタッフの心にも響きましたよ。

 

『もっと生き方ルールブック』(中央 児童 159/モ)

 

児童図書といえども、この本は、大人・子どもに関わらず、

「生きる」上での基本ルールといえますね。

 

・・・ですが、意外に大人の皆さんも、「できている」

でしょうか~ 汗・焦る今一度、確認を~汗・焦る

 

これからの「道」。

成人の皆さんは、それぞれどんな「道」を作っていく

のでしょうね。

 

※佐織図書館にご来館の皆様は、【重要なお知らせ】を

 ご確認ください。

 

 

紹介!

こんにちは。

 

朝も明るくなる時間が遅く・・・目覚めた時は

夜なのでは?と、お正月ボケのような毎日です。

図書館に来る間には、寒さで目がパチリ!のスタッフです。

 

今日は、中央図書館にある新刊図書の本を紹介

したいとおもいます (^O^)/

 

新刊本の中には、新年スタートにふさわしい本も

あります。

 

『日本全国お雑煮レシピ』(中央 新刊一般 596.21/カ)

『お守りを読む』 (中央 新刊一般 387/ト)

『スケジュール帳かんたんアイコン図鑑1300』

(中央 新刊一般 726/ヒ)

 

そして・・・この季節を紹介するのは、本だけでは

ありませんよ。

 

2階の書棚の間にある、手作り小物を見せるコーナー

でも、1月にふさわしい作品が飾ってあります。

 

そろそろ、今年も1週間が経とうとしています。

すでに、気持ちはお正月から抜けきっていますか?

 

作品や新年スタートにふさわしい資料を見ながら

もう少しだけ、お正月気分を喜ぶ・デレ

 

本日、中央では、昨日から開催している『本の福袋』が

終了いたしました。(*^▽^*)

 

 

福袋の中身はいかがでしょうか?

「福」は入っていましたか?

 

返却は、本のみです。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

ご家族で

まだまだ、学校もお休み。仕事始めもまだの方も

みえますよね。

 

地元愛知出身、将棋の藤井聡汰竜王は、お正月に

家族で『大富豪』で楽しみました。というニュース。

 

大富豪・・そうトランプです!

 

しばし将棋の対局から離れ、自宅では トランプをして

楽しむ。

あえて、ゲーム機でなく、家族でトランプというところが

なんとなく藤井さんらしいなあと感じました (´▽`)

 

ゲーム機やパソコンから少し離れ、お休みで家族が揃って

いる今、みんなで話をしながら楽しむのもいいですね~♬

 

『夢中になるトランプの本』(中央 一般 797/ク)

『こんなにいっぱいトランプゲーム』(中央 一般 797/ホ)

『ポーカー教本』(中央 一般 797/フ)

『楽しくはじめるトランプ入門』(中央 児童 797/マ)

 

 知ってるトランプ遊びの他にも、面白そうな遊びを

 探して見ても (^_-)-☆

 

『大人が楽しい紙ペンゲーム30選』(中央 一般 798/オ)

  は、トランプや、紙・ペンがあれば大人だけでも楽しい

ゲームが掲載されています。

 

お休み中、なんだかつまらなくなってきた・・・そんな

方に、良いのかも。

 

皆さんで、いつもと違った「あそび」を楽しむのも

また新鮮ですよ。

 

シネマ第1弾は

昨日、午後2時より開催した『新春シネマin図書館』。

 

上映時間前まで、電話などのお問い合わせもありました汗・焦る

 

早くから、館内で待ってくださった方も見え、

皆さん、会場では、楽しみにしながら、待ってください

ました。

 

いよいよ上映スタート!88分の「きみまろ爆笑ライブ」の

DVDでしたが、最後まで、皆さん楽しんでくださいましたよ。

 

(↑ 真っ暗で、よく分からない感じですみません・・)

 

本日は、第2弾!

ロイヤルコーギー レックスの大冒険』を上映します。

エリザベス女王の愛犬レックスは、ある日宮殿を抜け

出し・・・ハラハラドキドキの冒険物語です。

(85分の上映です)

 

午後2時より上映になります。

興味ある方は、是非お越しくださいね。(*^▽^*)

福袋

おはようございます。

 

お正月、ニュースでは名古屋にあるデパートの初売り

福袋を買い求める多くのお客様の姿がありましたね。

 

今日からは、佐織図書館も開館!という事で、図書館も

開館午前9時より『本の福袋』貸出が始まっていますよ。

 

今年の干支の「卯(うさぎ)」の袋が、お待ちかねです。

 

おとな向け・こども向けの袋をご用意しています。

皆様、袋に書いたキーワードを頼りに、どれにしようか?

袋を選んでくださっていますよ。

冬休み中の子供さんも、親子で選んでくれていました。

キーワードが手書きになっている物があります。

その袋は、中学生の職場体験に来てくれた生徒さんが、

選んでくれた本ですよ~!

気にして見てくださいねハート

 

選ばれた「うさぎさん袋」。

それぞれ、皆さんの元へ旅立っていきました~。

 

袋は、館内に出ているだけとなります。

 

本の他に、「」が入っているかも (≧∇≦) 

 

気になるかたは、お早めにご来館くださいね ♬

お正月遊び

昨年12月に、こんな資料が入り

ました。

 

『遊んで学ぼう 愛知かるた』

(尾張名古屋版)です。

 

まだ、冬休みの子どもたち。

いつもの遊びに、たいくつしたら。。。

お正月の遊びを楽しみませんか?

 

普通のかるたでなく、愛知のかるたなので

愛知をいろいろ知る事ができますよ~

 

さて、大人も子どもも、どれだけ分かる

かな?ニヒヒ

 

中には、愛西についての札も。

探してみてくださいね。

 

中央図書館・佐織図書館の両方で、

貸出できるようになっています。

 

家族みんなで、遊んでみて

ください。喜ぶ・デレ

大笑い

こんにちは。

 

中央図書館は、本日より開館です (^O^)/

 

佐織図書館ご利用の方は、明日5日が開館になるため、

今日1日お待ちくださいね。

 

さて・・・

 

開館して、半日が経ちました。

 

今日も、何件かイベントのお問合せがありますが。。

午後2時からは、『新春シネマin図書館』を開催します。

 

本日の上映は。。

綾小路きみまろ超特選!爆笑ライブ

ベストセレクション!』(DVD88分)です。

 

新年早々、お腹の底から、大爆笑してくださいね~ (≧∇≦)

 

DVDの上映です。

 

「きみまろ さん」本人の登場は、ございませんよ汗・焦る

 

くれぐれも、勘違いされませんように。ニヒヒ

 

ご来館お待ちしております。(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

2023年

 

新年 明けまして おめでとうございます!

 

今年も、愛西市図書館のご利用をお待ちして

おります。

 

お正月3日間が過ぎると。。

 

中央図書館は、1月4日(水)

佐織図書館は、1月5日(木)から開館です。

 

1月4日・5日 午後2時より

新春シネマin図書館』を開催しますよ。

詳しくは、トップ―ページの『イベント』を

ご確認ください。

 

1月5日(木)は、中央・佐織共に、

本の福袋』貸出が始まります。

大人向け・子ども向けの袋の中には、

『福』が入っているかも♬ (≧∇≦)

 

開館を楽しみにお待ちください。

 

 

大晦日

2022年も、今日で終わりです。

 

愛西市図書館は、今年1年、目まぐるしく

過ぎていきました。

 

・図書館システムの更新

・館内の空調工事

・さまざまな図書館企画の再開

 

あっという間の1年でした。

 

今頃、利用者の皆様は、あたたかい部屋で

図書館で借りた本を読んでみえるのでしょうか?

 

年越し準備で、慌ただしくされていますか?

 

 

年明けは。。。

中央図書館 1月4日(水)

佐織図書館 1月5日(木)に開館します!

 

 

皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

2022年

おはようございます。

 

本日午後6時で、中央図書館も年末・年始休館に

入ります。

 

2022年 『寅年』は、どうでしたでしょうか?

 

寅年を六十干支で表すと、甲寅(きのえとら)

丙寅(ひのえとら)・戊寅(つちのえとら)

庚寅(かのえとら)・壬寅(みずのえとら)

の5つがあるようです。(へぇ~)

 

2022年の寅は、優しい寅を表す「壬寅」だったようです。

 

ちなみに、以前の「壬寅」は、昭和37年。

・東京タワーが完成!

・ビートルズ来日

・アメリカ初の有人周回飛行

 

そんな事があったのですね。(*^▽^*)

 

2023年の「卯年」はどうなのでしょう?!

 

卯年は、芽を出した植物が成長していき茎や葉が

大きくなる時期で、目に見えて大きく成長する年

だといわれているようです。

 

ぴょんぴょんと跳ねるウサギから、飛躍する年

にもなるらしいですよ。

 

図書館も、いろいろ成長できる年でありますように。

 

 

佐織 本日で。

おはようございます。

 

本日で、今年の佐織図書館の開館は終了です。

 

佐織図書館をご利用の方は、午後5時までに

ご来館くださいね。

 

中央図書館は、明日が、今年最後の開館日になります。

 

大晦日・年始に、ゆっくりと読書を楽しみたい方。

自宅でDVDやCDを視聴されたい方。

 

返却期限がいつもより長く設定されています。

 

どうぞご利用ください。

 

寒い日は。

おはようございます。

 

昨日の大雪の影響で、今日も道路は凍り付き

危ない状態に。

 

転んでケガをしないように。

路面凍結で、スリップしないように。

 

気をつけてご来館くださいね。

 

雪が降り、ますます寒さが身に沁みます。

しばらくは、この寒さに耐えなくてはならないですね。

 

今日は、ほっこり温まる本を紹介します (^O^)/

『ぜんぶ小鍋』(中央 一般 596/オ)

『煮込むだけのごちそう』(中央 一般 596/カ)

『ゆでて30秒 うどん』(中央 一般 596.38/ハ)

『今日のうどん』(中央 一般 596.38/ミ)

 

子どもには、大好きハートな雪雪に関する本や、あたたまる

本がありますよ。

『すすめゆきのきゅうじょたい』(中央 お話し室 E/ス)

『ゆきだるま』(中央 お話し室 E/ユ)

『おでんのおうさま』(中央 お話し室 E/オ)

『きつねうどん たぬきうんどん』(中央 お話し室 E/キ)

 

温かい物を食べ、風邪やコロナに負けない!体づくりも

したいところですね。

 

大雪

おはようございます。

 

昨日の冷たい空気・・・嫌な予感。。。

 

朝起きたら、静かに降り積もる雪に、びっくり

10センチ以上の積雪です。

 

スタッフ、車で図書館・・向かえません ( ノД`)

大雪の道を長靴で雪を掻き分け、最寄り駅へ向かうと・・

今度は電車電車が遅延です (+_+)

なんとか、無事に図書館に着く事ができましたよ汗・焦る

 

他のスタッフも、開館前に、玄関や駐車場の雪かきを

してくれていました。

 

今は?

雪が止んで、青空が見えてますよ。 (^O^)/

 

中央図書館のお隣の児童館では、子どもたちが早速、

雪合戦をしたり、大きな雪だるま雪を作っていました。

 

でもまだ、愛西市の西に見える岐阜の辺りの空は、

どんより暗い雲に覆われています。

まだまだ油断できませんね。

 

ホワイトクリスマス雪雪

 

ほんの少しの雪が舞うクリスマスは、最高キラキラなのかも

しれませんが、こんなに大雪は・・ごめんです泣く

 

もう降りませんように。積もりませんように!

 

ご来館される方は、足元が滑りやすい状態です。

お車の方も、十分にご注意くださいね。

 

 

環境大臣賞!

こんにちは。

 

栗林選手のUp上の明るいニュースの他にも、高校生

の研究の成果が認められた話題も。

 

今年も残り少なくなり、年末に向けて良いニュースが!

 

              (中日新聞より抜粋)

 

そうなのです!愛西市にある県立佐屋高等学校の生徒さんが

ドジョウの研究で、見事!環境大臣賞を受賞しましたよ花丸

 

 おめでとうございます お祝い

 

愛西市には、多くの田畑があります。

田んぼに生息する『ドジョウ』の環境保全で、様々な取り組み

を行ったそうです。

 

スタッフ。実は、自宅で「ドジョウ」を飼育。苦笑い

水槽では、14~15年もの間、フナと仲良く共存しています。

何気に観察しているドジョウが、まさかの愛知県の絶滅危惧2類

だったとは汗・焦る

そんなにも、めずらしくもない「ドジョウ」だと思っていました

が、ビックリです!

 

観察していると、意外に賢い「ドジョウ」

 

これからは、飼育方法は違いますが、生徒さん達のように、

「ドジョウ」の住む環境も、少し考えなくては。。と思い

ました。(;^_^A

 

こどもたち向けの「ドジョウ」の本はこちら。

 

 

 大人向けには、こんな本がありますよ。

Up ↑↑

おはようございます。

 

昨日、新聞では、こんな記事がありました。

 

               (中日新聞より抜粋)

 

愛西市出身で、広島カープで活躍している栗林良吏選手。

 

来年度の契約交渉を終え、年俸がUp 上上するというニュース

でした。興奮・ヤッター!

 

年俸がアップとともに、成績を常に問われるプロの選手体育・スポーツ

厳しい世界ですよね汗・焦る

 

好成績であっても、たとえ年俸がアップしても、いつも

の謙虚さを忘れず、野球に向き合う姿は、愛西市の誇り

でもあります。

 

『カープの守護神 栗林選手』に今後も期待しています。

 

体調に気をつけ、ケガがありませんように。。。。

 

 

地元、愛西市から、多くの市民が応援していますよ。

 

 

 

 

 

再発見

おはようございます。

 

今年の図書館の開館も、残すところ1週間と少し。

 

年末年始の休館があるため、貸出する期間も長く

設定しています。

ゆっくり本を読みたい方は、チャンス!ですよ。

 

さて、今日から、中央図書館の特別企画が変わりました。

今回のテーマは・・・

『Nippon いろいろ再発見』です。(^O^)/

 

 

日本に住みながら、知らない「日本」、結構あったり

しますよね。

 

つい最近では、サッカーW杯での「日本人の何気ない

行動」が、世界中に感動を呼んだ!なんて事も。

 

 

日本の風習や、歴史・文化。

外国の方からみた「日本」の良さ。

日本の不思議・謎

 

 

Nippon をいろいろな角度から知って

みましょう。

 

活用ガイド

おはようございます。

 

気付けば、後1週間したら。。クリスマス星なのですね。

スタッフは、クリスマスの気配も、ピン!と来ず・・・です。

 

子どもの頃のワクワク♫する気持ち。

もう一度味わいたい気分です。(;^_^A

 

さて。。

今週ご来館された方は、お分かりかと思いますが、

1階掲示板・各カウンター・新刊コーナー・児童室・お話し室

に、『図書館活用ガイド』(大人向け・子ども向け)に

設置しています。

 

システムリニューアルし、出来るようになった事を

紹介しました。(^O^)/

 

1階・2階の検索機のところにも、ガイドを置いています。

 

WEB活用ガイド.pdf

みんなでたのしもう としょかんホームページ(こども用活用ガイド).pdf

 上上上

ぜひ、一度ご覧くださいね。

どの作品?

おはようございます。

 

今のところ、曇り曇りの愛西市。でも、今にも雨雨

なりそうです。

冷たい雨・・そしてまたもや大きな寒波が来る予報です。

 

どうか・・雪雪になりませんように。

 

先日、新聞で 第168回芥川賞・直木賞の候補作品の発表

ありましたね。(^O^)

 

図書館にも、候補作品があります。直木賞候補作1冊は、所蔵

されていませんでしたが、早速発注しています。

 

もはや、貸出中で予約待ちにもなっていますよ。

 

どんな作品が受賞するのかな? 楽しみですね。(*^▽^*)

 

ホームページのトップ画面で、『かんたん検索』があります。

「令和4年 芥川賞」・「令和4年 直木賞」と入力すると、

今年の賞の候補作品や受賞作品の一覧が表示されます。

 

また年を変えて検索すると、過去の候補作品や受賞作品も

分かりますよ。

 

今年の作品・過去の作品をまだ読んでいない方は、貸出可能な

図書をご利用くださいね。

 

芥川賞に関する本、ノミネートされた作家さんの作品もいろいろ

あります。

『タイムスリップ 芥川賞』(中央 一般 910/キ)

『芥川賞を取らなかった名作たち』(中央 新書 910/サ)

『芥川賞の謎を解く』(中央 新書 910/ウ)

『つばさものがたり(雫井 悠介)』(中央 閉架 YA F/シ)

『わたしの美しい庭 (凪良ゆう)』(中央 一般 BF/ナ)

 

リサイクル

今日は、朝9時の開館とともに、『リサイクル本配布会』

を、開催しています。(^O^)/

 

開館前から、多くの方が並んでくださいました。

 

スタート!と同時に、皆さん並んでいる本のワゴンに

Go~!

 

 

あっという間に、人・人・人でした。

 

 皆さん真剣に、欲しい本を選んでいました。

 

スタートして1時間が経過しました。

ご提供する資料は全て出しましたよ。

 

興味のある方は、お早めにいお越しくださいね。

 

無くなり次第終了となります。

150

おはようございます。

 

今日も、朝から寒い愛西市です。

 

館内を温かくしてご来館をお待ちしています。

 

今年もあと2週間たらずですね。

この寒さでコロナ感染も増えています。

年末年始を元気に過ごせたら・・・と日々思います。

引き続き、出来る感染対策を!

 

タイトルにも書きました。「150」

何の事か、お分かりになりましたか?

 

そう!今年は、鉄道開業150周年です。

年末年始の帰省や旅行など、今となっては当たり前の

様に利用している「鉄道」です。

 

愛西市でも、近くには「名鉄」「JR」があります。

少し足を延ばせば「近鉄」も。

 

少しだけ、昔の地域の「鉄道」を振り返ります。

昭和46年頃の「名鉄 佐屋駅」です。

愛西市中央図書館にも近いこの駅は、今でも通勤・通学など

で利用されている駅です。

 

名古屋方面の電車の朝のラッシュ時の風景です。

 

 

佐織地区の名鉄津島線の勝幡方面の高架工事の風景です。

 

長い年月の生活の変化とともに、身近な鉄道風景も

どんどんと変わっていきました。

 

愛知県には、「リニア・鉄道館」(JR東海)があります。

東海道新幹線の企画展も開催中!

➡リニア・鉄道館の企画・イベントはこちら。

 

 

 

あまずっぱ~い

おはようございます。

 

大寒波!大寒波!日本全体が凍り付く寒さが、

急にやってきましたね。(>_<)

 

 

今日は、朝から 肌を突き刺すような冷たい空気に

変わりました。

山の方は、雪が降っていそうな予感です。

 

図書館の外も晴れ間は見えていますが、コトリの鳴く声は

聞こえません。どこかで寒さに耐えてじ~っとしているので

しょうか?

 

クリスマスまで、あと10日。

そんな中、今日15日。毎月15日は、1(いち)5(ご)の日

だそうですよ。

 

クリスマスケーキの冬のいちごも、あまずっぱくて、ケーキの

主役ですよね。(*^▽^*)

(う~・・今年は物価値上がりで・・ますます高級感たっぷり)

 

クリスマス前に、いちごの本で食べた気分に♫

 『がまんのケーキ』(中央 お話し室 E/ガ)

『まっかないちごがまってるよ』(中央 閉架 E/マ)

『いちごパフェエレベーター』(中央 お話し室 E/イ)

『ショートケーキ』(坂木司)(中央 F/サ)

『いちごBOOK』(中央 一般 626/チ)

『ストロベリーライフ』(荻原 浩)(中央 YA F/オ)

 

いちごは、愛西市の特産でもあります。

 

平成30年5月に図書館で主催した、市内名所旧跡を

巡る「まち歩き」でも、イチゴ栽培のハウスを訪れ

ました。

懐かしい思い出です。(*^▽^*)

 

この冬は、風邪に負けない体づくりに、いちごの

ビタミンパワーは、いかがでしょうか。

この機会に ♪

 

今回のイベントで、地域を歩く事への楽しみが増えたら

図書館スタッフも嬉しいです。

 

この機会に、少し天気の良い日は、お散歩してみようかな?

ウォーキングって気持ちがいい! 色々散策してみようかな?

 

そう思われる方に。

 

 

中央図書館には、こんな本もあります。

『名古屋まち歩き』(中央 一般 291.5/ナ)

『日帰りウォーキング東海』(中央 一般 291.5/ヒ)

『名古屋ご近所さんぽ』(中央 一般  291.5/ミ)

 

知っている場所を歩いてもOK!

知らないおススメの場所もあるかもしれません。

 

興味ある方は、ぜひご覧くださいね。(*^▽^*)

 

まち歩き③

その他には、『由乃伎神社』

 

 

疲れも忘れ、次へ次へと歩きます。

 

 

その後、『佐屋海道址』

 

 

主屋・米蔵・門および外塀などが、国の登録文化財指定

された、鈴木仙太郎(元県会議員・衆議院議員・佐屋村

村長を歴任され、政治家としても活躍)のお宅を見学しました。

 

 5kmを、2時間30分でゴール!!

 

最後まで、ケガもなく無事に終わる事ができました

\(^o^)/

 

参加して下さった皆様、お疲れ様でした。

そして、ご協力いただきましたボランティアガイドの

皆様、ありがとうございました。(^O^)/

 

久しぶりの「まち歩き」は、いかがでしたか?

 

 

またの機会を、是非!お楽しみに~!(^O^)/

 

まち歩き②

ドンドンと歩いていくと。

 

最初の名所『明通寺』という大きなお寺につき

ました。

浄土真宗大谷派の寺院です。

1497年に、天台宗から浄土真宗に改宗し、『諸持留帳』

という、膨大な記録が残されています。

 

立派な本堂の中で、関係者の方から、お寺についての

お話しを聞く事ができました。

 

次の名所は・・・

『日置八幡宮』です。

 

こちらには、1252(建長4)年の銘が入った獅子頭と、

1493(明応2)年の懸仏があります。

 

 

ここでは、毎年旧暦の1月15日に「管粥神事」という

年の豊凶を占う神事が行われています。

神事は、市の民俗文化財に指定されています。

 

 参加者の皆さんは、熱心に解説を聞いてみえました。

まち歩き

こんにちは。

 

今日は、朝から快晴晴れの愛西市です。

久しぶりに、気温も上がり お昼間はポカポカ陽気

になっています。

 

午前中は、中央図書館主催の歴史文化講座

(まち歩き)を開催しました。(^O^)/

 

市内の名所・旧跡を巡るまち歩きですが、今回は

6回目となり、愛西市日置地区を歩きましたよ。

 

『いにしえの街道と日置庄を訪ねて』です。

 

愛西市役所の駐車場にて集合し、中央図書館 藤吉館長

よりご挨拶です。

 

そして、今日のイベントにご協力くださいました

愛西市観光協会 あいさいボランティアガイドの会の

方より、出発前にウォーキングの概要を説明していただきました。

 

2グループに分かれ、スタートです 急ぎ急ぎ急ぎ

愛西市内の、のどかな田園風景を眺めながら、約5km

のコースです。

ほっこり

昨日、佐織図書館がある佐織公民館内で、

かわいらしい展示に釘付けになりました。

 

 

 

じ~っくりと見ると分かりますが、この作品は、木の実を

使った作品です。

そして、ぜ~んぶ かわいらしいスズメなんですハートハートハート

 

写真は、作品展のごく一部の作品ですが、季節感ある

「干し柿」も、木の実で作られていて、なんといっても

スズメ1羽1羽の動きや表情が、なんともかわいらしいのですよ。

 

 ぜひ かわいい作品を観てくださいね。(*^▽^*)

 

中央図書館でも、スズメに関する本があります。

絵本や児童書です。木の実どんぐりの本も紹介します!

 

一般書では。

 

真ん中にある本は、装丁がブルーのシンプルな本です。

『ある小さなスズメの記録』という外国の本です。

 

イギリスロンドンで老夫婦により拾われたスズメ。

アメリカやヨーロッパで大ベストセラーになった

本当のお話しだそうですよ。

 

作品のスズメ。本でのスズメ。 身近に見るスズメ。

 

スズメに注目です!

職場体験⑥

こんにちは。

 

今日の朝も冷えましたね。(>_<)

そして、この地方特有の『伊吹おろし』という

伊吹山からの冷たい強風が吹いています。

 

そんな中、今日も職場体験は続いていますよ。

 

午前中は、生徒さん自身が書いてくれた紹介文のパネル

を設置してくれました。

 

 

1冊1冊、職場体験で生徒さんが紹介された本が、

増えていきます。嬉しいです。

ぜひ紹介文を読んで、気になった本がありましたら、

手に取ってくださいね。(*^▽^*)

 

午後からは、12月16日(金)から中央図書館で行う

『リサイクル本配布会』の準備もお手伝いしてくれます。

 

体験は、今日までになりますが、最後まで 図書館の

いろいろなお仕事を学んでもらえたらと思います。

 

がんばってくださいね。( `ー´)ノ

職場体験⑤

こんにちは。

 

11月に続いていた市内中学校の職場体験。

 

12月に入り、今年ラストに突入しています。

 

今日からは、佐織西中学校の生徒さんが体験にきて

くれていますよ。

 

他の学校と同様、館内をぐるっと見学し説明を受けてから

カウンターのお仕事を実践してもらいました。

 

パソコンで、スタッフから処理の仕方、画面で注意して

確認する項目などを教えてもらいました。

見た事もない画面です。どこを見て確認するべきなのか?

しっかりと頭に入れて、ミスの無いように仕事をします。

 

 

処理した本は、それぞれの書棚の正しい場所に返却しなくて

はなりません。

棚に戻す前に、シールなどを確認し、どの場所の本かを

あらかじめ、分けて置きます。

間違えてしまうと・・・本が迷子になってしまいます。

大切なお仕事ですね。

 

午後からは、今までの中学校では体験できなかった事が!

 

近隣にあるケーブルテレビ会社で体験している

同じ学校の生徒さんが、図書館でがんばる仲間を取材しに

来館しましたよ。 (^O^)/

大きな制作用の本格的なカメラを片手に、本を戻す作業

する仲間を撮影です。

 

図書館で体験している生徒さんは、急な取材に緊張した

かな汗・焦る

そして、プロのカメラマンさんも、映像を撮影してください

ましたよ。

 

さて、ケーブルテレビでの放送が、楽しみですね~♬

 

あと2日間、図書館での仕事を、学び楽しんでくださいね。

 

応援していますお知らせ

上映会

 

おはようございます。

 

今日は、新春のご案内です (^O^)/

(うん? 気が早い?! ニヒヒ

 

コロナで開催出来ていなかった

おとなの方の映画上映会!

 

年明けに開催します \(^o^)/

 

館内にポスターを掲示しました。

HPのイベントにも、お知らせしています。

 

広報12月号でも、お知らせしましたが・・・

すでに、「上映内容」のお問い合わせも 興奮・ヤッター!

 

1月4日は、きみまろで初笑い!!うれし泣き

1月5日は、あの故エリザベス女王の愛犬の映画です。動物

 

どうぞお楽しみに~

 

 

マジックアワー

 

今日も、1日が暮れていきます。

 

中央図書館は、午後6時まで開館しています。

佐織図書館は、午後5時で閉館しました。

 

良い天気だったこともあり、マジックアワーを見る事が

できましたピース

 

まだまだ、風もなく穏やかな夕暮れです。

 

日暮れが早くなりましたね汗・焦る

 

 

夕暮れに綺麗な空を眺めた時は、つい今日の「1日」

を振り返りたくなります。 

 

皆さんは、今日、どんな1日でしたか?

 

こんな本を見つけました。

 

 芸人若林さんの『ナナメの夕暮れ』(中央 一般 779/ワ)

です。

 「自分探しと、日々を楽しむ」

 この本は、その軌跡が書かれています。

 

こんな空の日は、少し立ち止まって、考える。

明日の想像をしてワクワクしてみる。

 

そんな時間を過ごすのもいいですよね。笑う

 

冬景色

こんにちは。

 

今日は、朝から快晴の愛西市です。晴れ

 

12月に入り、一段と寒さが増しました。

今朝、田を見ると、霜がおりていました。

そして、愛西市から眺める事ができる山々も・・・

 

 こちらは、岐阜県と滋賀県にまたがる「伊吹山」

 そして、三重県の「御在所岳」。

 

白く雪が積もっていましたよ雪すっかり冬景色です。

 

 

冬を実感しましたが、日中の日向では、ポカポカ陽気に。

 

冬ならではの本をあつめました! 

 

 『フランソンのさむい冬の日』(中央 お話し室 E/フ)

『こすずめとゆき』(中央 お話し室 E/コ)

『ふゆのあそび』(中央 児童 750/タ)

『ふゆのはなさいた』(中央 お話し室 E/フ)

『バムとケロのさむいあさ』(中央 お話し室 E/バ)

  

 一番のおすすめは、『ふゆのはなさいた』です。

心もあたたかくなる友情のおはなしハート

 

一般書では。

『銀色の絆』(雫井 脩介)(中央 一般 F/シ)

『雪の香り』(塩田 武士)(中央 一般 F/シ)

『サンタ・エクスプレス』(重松 清)(中央 一般 F/シ)

『白銀ジャック』(東野圭吾)(中央 一般 BF/ヒ)

 

『銀色の絆』は、名古屋を舞台にしたフィギュアスケートのお話しです。

 

紹介コーナーも、冬一色にしてみました了解

(※紹介コーナーは、カウンター横にあります。)

 

ぜひ読んで見てくださいね。喜ぶ・デレ

 

 

明日からは。。

図書館からお知らせです!

 

明日、12月1日(木)からは。。。

『図書館サービスに関するアンケート調査』

実施します。

 

 

今年は、佐織図書館でも、実施いたします。

 

皆様からのご意見をお聞きし、よりよい図書館を目指し

ていこうと思います。

 

カウンターにて、お渡しいたします。

 

ご協力をよろしくお願いいたします。

 

       

 

 

職場体験④

11月も今日で終わりますね。

 

急に、真冬のような空。そして冷たい強風が吹いている

愛西市です。

急に、空気が変わり始めました。これから夕方にかけて

どんどん寒くなりそうです (>_<)

 

さて、そんな寒い中、昨日から佐織中学校の生徒さんが

職場体験に来てくれています。

 

利用者の方の初めての対応にも、きちんと処理をしてくれ

ていました。

 沢山の返却や貸出の処理が一度にあると、焦ってしまい

ますよね。

スタッフも、サポートしながら、確実にこなしてくれて

いました。

 

 

本を書棚に戻す前には、確実に処理できているか?を

もう一度確認します。

 

そうする事で、利用者の皆様も、安心して本を借りる事

ができます。

 

昨日は雨雨そして、今日は強風の中、自転車で45分ほど

かけて、体験に来てくれていました。

 

明日は最終日。穏やかな日になって、図書館に来館しやすい

日になる事を祈っています。

 

最後まで、お仕事がんばってくださいね ( `ー´)ノ

尾張の資料

おはようございます。

 

昨日、ようやく注文していた尾張に関する図書が

届きました。(^O^)/

 

 

『尾張藩社会の総合研究』8篇です。

(中央 郷土参考 A240/オ)

(中央 新刊一般 215/オ/8 佐織 新刊一般 215/オ/8)

 

まだ、10月31日に出版されたばかりの、出版ホヤホヤ

の資料です。

 

その中は・・

『東海道脇往還「佐屋宿」考』と題し、「佐屋宿」の

事が書かれています。

愛西市教育委員会 石田 泰弘学芸員が執筆されました。

 

この「尾張」地域にご興味のある方は、ぜひ一度

読んでみてください。

 

 

発表です!

おはようございます。

 

今日は、『高校生ビブリオバトル愛知県大会』の結果を

発表したいと思います王冠

 

11月3日に愛知県図書館にて、大会が行われましたが、

高校生の皆さんは、それぞれの本を熱く紹介してくれました。

↓ ↓ ↓

愛知県大会の結果はこちらをクリック!

 

入賞した皆さん、おめでとうございます お祝い

 

中央図書館2階のビブリオバトルコーナーでは、紹介された

本で、所蔵があるものを置きました。

ぜひ、高校生がおススメする本を読んでみてくださいね。

 

高校生の紹介文がついた一覧は・・・

↓ ↓ ↓

『大会で紹介された本23冊』

 

どの紹介に興味がありますか??

 

 次は、全国大会!!

 

愛知県代表、がんばってくださいね。

 

感謝

今日は、久しぶりの雨です。雨

雨降りで、肌寒く感じます。

 

今日は、『勤労感謝の日』ですね。

 

祝日、こうしてスタッフも図書館で働いていますが、

お休みせずに働く方がいらっしゃるご家庭もありますよね。

 

お休みされている方、今日もお仕事されている方、

どちらのご家族も、日々の働きに感謝を。(*^▽^*)

 

日々の疲れを癒す本やお仕事関係の本もこんな本が

あります。

 

 子どもさんがはたらく人を理解する本や、大人の方が

なんとなく過ごす毎日で考えるこれからの「道」の

ヒントが詰まった絵本なども。

 

 

おうちでの「家事」というお仕事。

子どものみなさんが「お手伝い」するお仕事。

外で働くお仕事。

いろいろな「お仕事」に感謝する1日であります

ようにキラキラ

紹介

中学生さんが、ティーンズコーナーの本の中から、

本を選んで、利用者の皆様のために一生懸命作ってくれた

本の紹介です。

紹介文だけでなく、挿絵も本格的に書いてくれましたよ。

 

本の表紙の「赤毛のアン」とそっくりなイラストも。

人気の作家さんの本も紹介してくれました。

本のイラストは、「本が好きハート」が伝わってきます。

多くの世代に人気のハリーポッターの紹介も、その

物語の世界観を強調して、アピールしてくれましたよ。

 

一部の紹介ですが、この他にも、すでに紹介された本が

借りられています興奮・ヤッター!

 

紹介文を読んで読んでみたい!方は、ティーンズコーナーへ。

 

HPのトップ画面『おすすめ本』をクリック上すると・・

職場体験の生徒さんが書いた本の紹介をみることができます。

右おすすめ本は、こちらをクリックしても見られます。

 

生徒さんの「イチオシポイント了解」がありますよ。 

一度、覗いてみてくださいね♬

ティーンズコーナー♬

おはようございます。

 

今日は、穏やかに晴れ晴れ日差しがたっぷり

ぽかぽか陽気になりました。

 

日差しが当たる図書館の席で、読書をしていると

つい眠たくなってしまうかもしれませんね。

 

11月になり、市内の中学生さんの職場体験が続く

中央図書館ですが・・・

 

 

中高生向けのティーンズコーナーを整理してもらい。

 

体験の中で、同世代の方に知ってもらいたい!と

図書の紹介をしてもらいましたよ。(^O^)/

 

さて・・・どんな紹介を書いてくれたかな?

 

次の記事で、たっぷりと紹介しま~す。\(^o^)/

特産の日!

こんにちは。

 

昨日、職場体験で飾ってくれた大きなクリスマスツリーの他に、

カウンター横の本の紹介コーナーにもミニツリーがあります。

小さなツリーも、生徒さんが飾ってくれましたよ。

 

本の紹介をご覧になる際に、季節感を感じてくださいね。

 

さて、今日は『れんこんの日』です。

 

れんこんは、愛西市の特産です。

愛西市では、れんこん堀り体験を開催したり、

れんこんを使った食べ物を振舞ったりするお店もあります。

 

図書館にも、こんな本があります。

 

 『だいこんだんめん れんこんざんねん』

 (中央 おはなし室 E/ダ)

『きょうの料理 2020年10月号』(中央 閉架 雑誌)

『はずかしがりやのれんこんくん』

(中央 おはなし室 E/ハ)

『れんこんのあな』(中央 児童 626/マ)

『1本5000円のレンコンがバカ売れする理由』(新潮新書)

(中央 新書コーナー 626/ノ)

 

お正月にのお節料理には、縁起物の食材として重宝される『れんこん』です。

 

ぜひ、愛西のレンコン!食べてみてください。給食・食事

1116

こんにちは。

 

先程、今日は「冬空」にみえると書きました。

 

少し曇った空の色、冷たい強風が吹く音で、

寒さが増す気がします(>_<)

 

今日は、11月16日。

1(い)1(い)1(い)6(ろ)の日だそうです。

 

真っ青な快晴の青空の色。

マジックアワーの幻想的な空の色。

色々な花の色。

自分の大好きな色・似合う色。

落ち着く色。部屋の色。

食欲がわくお料理の色。

「色」には、人間の心にも、いろいろな変化を

もたらしますよね。

『世界の美しい色の建築』(中央 一般 520/セ)

『大江戸の色彩』(中央 一般 382/ジ)

『人生が豊かになる色彩心理』(中央 一般 141/ジ)

『虹色のチョーク』(中央 一般 589/コ)

 

子供さん向けの図書にはこんな本もあります。

『ねずみのヨーニーどんないろ?』(中央 閉架 E/ネ)

『オレンジ色の不思議』(中央 児童 913/サ)

『モノクロームの不思議』(中央 児童913/サ)

『水色の不思議』(中央 児童 913/サ)

 

 図書館の照明の色も、あたたかい雰囲気の「色」が使われていますよ。(*^。^*)

 

生活の中で、おもいおもいの「色」を意識してみては?

「色」のイメージをするのが難しい方は、

どんなイメージになる「色」か?周りの方に語ってもらい想像するのもおすすめですね。(*^▽^*)

職場体験③

今日は、外を見ると冬空です。

職場体験は、昨日に引き続き 永和中学校の生徒さんが

がんばって体験してくれています。

 

今月は、整理休館日がない愛西市図書館。

いつもなら、整理休館日にスタッフで季節の飾りを行い

館内の雰囲気づくりをするのですが・・・・

 

そんな時に、中学生の生徒さんにお手伝いしていただきましたよハート

 

毎年この時期に飾る大きなクリスマスツリーキラキラ

今年は、若い生徒さんにデコレーションしてもらいました。

 

 大きなツリーの飾りつけは、生徒さんにお任せ 興奮・ヤッター!

自由に飾ってもらいましたよ。

大きな星☆の飾りは、ちょっと苦戦しましたね (≧∇≦)

完成したら、事務室から運び出し、利用者さんに見てもらえる位置にセッティングしました。

 

館内も、華やかになりました♬

 

季節に合った物が1つあるだけで、館内の雰囲気も随分変わります。(*^。^*)

 

生徒さん!ありがとうございました~ \(^o^)/

 

これで、図書館も、クリスマスを無事待つことができます。

 

週末には、小さな子どもさんたちが、

「あ!ツリーだあ~!」と喜んでくれる顔が目に浮かびます。

 

体験は、明日が最終日。

 

沢山の学びがあることを、スタッフも全力でサポートしていきたいと思います。( `ー´)ノ

職場体験②

こんにちは。

 

今日は強い風が吹いている愛西市。

今週になり、少し季節が進んだような気がします。

 

愛西市から西に見える養老山脈の山々は、緑色から

オレンジ色になっています。

そろそろ紅葉も楽しめる季節ですね。

 

さて、今日は先週に続き『中学生の職場体験』第2弾!

 愛西市立永和中学校の生徒さんが、図書館の仕事の体験にきてくれています(^O^)/

 

午前中には、カウンターのお仕事を体験する前に、事務室にあるPCで図書館のシステムを学びましたよ。

 

 

返却された本も、沢山あります。

本の背にある、ジャンル別の番号(本の住所です)を、

書棚に戻す前に確認し、並べ直します。

順番にすると、配架(本を所定の書棚に戻す作業)が

スムーズに。 

 

午後からは、利用者の皆さんに紹介する本のおすすめ

紹介文を書いてもらっています。

 

 

どんな本をおすすめしてくれるかな?

 

楽しみですね~♬

 

 

おはなし隊のおはなし会

キャラバンカーで、自由に絵本を読んだ後は・・

 

今度は、おはなしを聞く時間ですよ~♬

 

中央図書館 2階会議室に会場を変えて・・・

『おはなし隊 たいちょうさんのおはなし会』です。

 

子どもさんは70名ほど参加してくれましたよ。(*^▽^*)

大人の方を合わせると、100名ほどの参加です。

 

会議室が大賑わい。子どもたちの声で、明るい会場に。

 

 

隊長さんのおはなしは、ナント!沢山集まってくれた

子どもたちのために、6冊もの絵本を読み聞かせしてくださいましたハート

絵本は『はんぶんこ』・『ゴリラさんは』

『しかくいので』・『へいおまち!』

最初2冊は、小さい子も、動物がいろいろ出てきて楽しめました♬

 

季節の絵本『どんぐりポーとどんぐりプー』

『いもいもほりほり』なども。

 

最後には。。紙芝居!

 

『もったいないばあさん まほうのくにへ』でした。

 

ちちんぷいぷい~! まほうのお話しの後には、

子どもたちも ちょっとしたまほうの国へ (≧∇≦)

封筒マジックです。

新聞をびりびり~

 

破いた紙を、封筒に入れますよ。

ちちんぷいのプイ!!

 

あれ?びりびりした紙が、元に戻ったよ??

 

見ていた子どもたちも、「え?!驚く・ビックリ

 

魔法キラキラは、みんな  びっくりしましたね~

 

そして、お昼になり、おはなし隊のキャラバンカーも

次の訪問地へと出発していきました。

 

さようなら~ なごり惜しかったですよ~我慢

 

まだ、スタッフは心の中で訪問おはなし隊の「夢」の

魔法冷めやらずです喜ぶ・デレ

 

多くのご来館ありがとうございましたハート

また、楽しめる企画を開催できたらと思います。

 

自由に

キャラバンカーで、選んでくれた本を持って・・・

 

ゆっくり楽しく自由に。

 

 

キャラバンカーの前で、みんな絵本を読みました。

 

 

 

 

 

 

 

熱心に読んでいる子、親子時間をたのしむ家族の方々。

 

 

中には、大人の方も、熱心に。

 

皆さんの姿を見て、スタッフは、心温まる気持ちでした。

 

こんなに楽しそうなひとときを過ごす光景を見て、

キャラバンカー訪問に応募して、本当によかったと

思いましたよ。うれし泣き

キャラバンカーと楽しい時間♬

子どもたちも楽しみにしていたキャラバンカー車

 

もちろん!スタッフも、キャラバンカーに潜入しましたよ。期待・ワクワク

 

棚には、おもしろそうな絵本が、ずら~っとディスプレイされていて、

書棚には、いっぱいの絵本が並んでいます。

 

 

みんな楽しそうな絵本ばかりで、選ぶのに迷っちゃい

ます。

親子で、好きな絵本を一生懸命に選んでくれていました。

 

楽しめるのは、絵本だけではありませんでした眼鏡

 

キャラバンカーの壁には、いろいろなイラストが!

実際絵本を描かれている作家さんの直筆イラストと

サインが \(◎o◎)/!

 

スタッフも、夢のような時間が過ごせましたよ。(´▽`)

 

 

いよいよ 大公開!

キャラバンカーが到着し、子どもたちが見られるように

色々準備・設営。

 

1時間前から来てくださった子どもさん、大人の方も

館内の本を見ながら、楽しみに待ってくれていましたよ。

 

今日、楽しみにしてたんです。そう言ってくださった方も。

 

そして、午前10時30分!

 

皆さん、お待たせしました~ (^O^)

どうぞ!キャラバンカーの絵本を見てくださいね~

皆さん、順番に 絵本がある車に入っていきます。

 

早く入りたいなあ~ そんな気持ちを抑えながら、

ゆっくり順番!みんな守ってくれましたよ。

 

夢のキャラバンカーは、どんな本があるのかな?

 

子どもも大人もワクワクです♬

おはなし隊まってたよ~♬

こんにちは。

 

今日は、朝から良い天気になりました 晴れ

 

午前9時30分。スタッフが、ず~っと待ち続けていた

『講談社 全国訪問おはなし隊』キャラバンカーが、

愛西市中央図書館にやってきました \(^o^)/

キャラバンカーの側面が、大きな人気の絵本のキャラクター興奮・ヤッター!

この車を見ただけで、スタッフも感動とワクワクです!

 

待ってました~ ようこそ、愛西市へ。

 

側面のイラストは、それぞれ違います。

 

道行く大人も、この大きなキャラバンカーの到着に

何??図書館・・何が始まるの? 

 

注目でしたよ。喜ぶ・デレ

 

ワン!ワン!

おはようございます。

 

今日も、よく晴れている愛西市です。晴れ

 

天気の良い日には、中央図書館南側の公園で

近所の方が、朝から犬のお散歩する姿をよく見かけます。🐶

 

11月11日は、『犬の日』🐶ですね。

 

図書館には、こんな犬の本があります。

 

『かわいい犬の手編み副』(中央 一般 594.3/ミ)

『元気で丈夫な子にするための「手作り犬ごはん」の食材帖(中央 一般 645/ゲ)

『はじめての犬ごはんの教科書』(中央 一般 645/ヒ)

『犬のしつけきちんとブック』(中央 一般 645/ヤ)

『私の犬のお医者さん』(中央 一般 645/ワ)

『犬部』(中央 一般 645/カ)

『君がいてよかった 犬がくれた40の物語』(中央 一般 645/キ)

『ゴン太ごめんね、もう大丈夫だよ』(中央 一般 645/ゴ)

 

犬好きな飼い主さん、今日も大切な家族のワンちゃんを可愛がってあげてくださいね。(*^▽^*)

ペットとして迎えようかな!と思っている方も、ワンちゃんのお世話について、まずは知る事も大切です。

 

ご紹介した資料は、カウンター横の、紹介のコーナーにあります。

ぜひご覧ください。

 

 

秋深し

おはようございます。

 

朝晩、とても冷えるようになってきましたね (>_<)

 

童話『アリとキリギリス』のキリギリスさんにならないよう早めの冬支度をしたいですね。

 

中央図書館の特別企画では、

『秋深し あったかぽかぽか 冬じたく』を紹介しています。

 

紅葉の本や、冬に飾る植物、冷え対策の本、年賀状に関する本

クリスマスの小物づくりや、あったか料理本、

冬を舞台にした小説などいろいろ紹介していますよ。

 

 

 

図書館の周りの景色も、あっという間に冬らしくなっていくのでしょうか。

スタッフも、体調管理に気をつけながら、皆様を元気にお迎えしたいと思います。

 

天体ショー

 

おはようございます。

 

昨夜は、この地方でも空は快晴。満月が綺麗に見られました。

そして、皆既月食で、赤銅色の月を見る事ができましたよ。

 

 

写真を撮影するのは、難しかったですが、肉眼では

綺麗に見る事ができました。(*^▽^*)

 

442年ぶりの惑星食は、さすがに肉眼では無理でしたが、

昨夜はいつもよりも、多くの方が空を眺められたでしょうね。

 

今の季節から冬の空は、空気が澄んでいて、星星も綺麗に見る事ができます。

  

  

『これからみられる日食と月食データブック』

(中央 一般 444/カ)

『月・太陽・惑星・彗星・流れ星の見かたがわかる本』

(中央 一般 444/フ)

『星を楽しむ星座の見つけかた』

(中央 一般 443/オ)

『星空がもっと好きになる』

(中央 一般 442/コ)

 

普段、空をゆっくりと眺める時が少ないかもしれません。

夜、一息ついた時に、「自然のプラネタリウム」を観るのもいいですね。

  

職場体験

こんにちは。

先週は、臨時休館明け・図書館まつりと、慌ただしいスタートとなりましたが、

週明け、穏やかな開館となりました。

 

今日は、市内の中学校の職場体験が始まっています。

 

8日~10日の3日間は、愛西市立佐屋中学校の生徒さんが体験に来てくれています。

 

カウンターでは、利用者さんの貸出・返却の仕事を

体験してくれています。

 

 

返却された資料を、棚に戻す前には、確実に処理がされているかを、再確認!

念入りにチェックする事も、体験してもらいました。

 

実際、書棚に並んでいる本は、どんな並びをしているのだろう?

本の背表紙にあるラベルについても、スタッフに教えてもらいます。

 

 

 

午後からは、利用者の皆さんに見て頂くための『本の

紹介』の文章を書く体験もしてもらいます。

 

3日間ですが、図書館での様々な仕事を頑張ってくださいね。( `ー´)ノ

 

スタッフも、あたたかい目で見守りたいと思います。

 

6日 図書館まつり(中学生の体験・おはなし会)

11月5日(土)・6日(日)の2日間。

 

図書館まつりにご来館くださり、ありがとうございましたハート

久しぶりの「おまつり」開催、楽しめたでしょうか?

 

6日(日曜日)は、『中学生のお仕事体験』を開催!

 

 

 

小学生のお仕事体験とは違い、将来に繋げられる体験に

なれば・・ 

 

接客の仕方や、カウンター業務がどんな風に流れているのかな?

など、ほんの少しでも、学ぶことができたら嬉しいです。

 

2日目のおはなし会は、さおりブックキャットクラブ

(図書館スタッフ)おはなし会を開催しましたよ。

相棒の キャット(=^・^=)も、子どもたちをお出迎え動物

 

 

季節の紙芝居『いもほり チャンピオン』や、パネルシアター手遊びなど、いろいろ楽しめましたね♬

 

11月13日(日)には、佐織公民館でおはなしを聞けます。

 また、お待ちしています♬

 

引き続き、ボールペン画作品展は、11日(金)午後3時まで、開催中!です。

 

 

 

図書館まつり⑤(子ども企画・おはなし会)

毎年、秋の読書週間での人気の企画『あきのとくとくセット』貸出

 

今年は、臨時休館で開催できていませんでした。困る

 

そこで、少し遅くなってしまいましたが、まつりで開催に!

 

3才からの年齢別で、スタッフのおすすめする本の他に工作キットや、

読書手帳などを一緒にしたセット袋をなご用意しています。

 

人気のため、興味のある方は、お早目に袋を借りにきてくださいね♬

 

今日も、「どれにしよう?」と親子で選んで借りてくれる子どもたち

「おうちで、たのしみに持って帰ろうね~」

そんな会話も聞けましたよ興奮・ヤッター!

 

午前10時からは、「とんがりぼうし おはなし会」さんの読み聞かせ会を開催しました。

 

いつもより、たくさん絵本を読んでもらえましたよ。

季節の絵本など、内容もいろいろです。

 

そして、エプロンシアター「ピーマンマン」も。

 

親子で、仲良くおはなしを聞いてくれていましたよ。

 

明日は、佐織図書館 ブックキャットクラブおはなし会の図書館スタッフが、

おはなしを読んでくれますよ。

さて・・どんなおはなしが聞けるかな?興奮・ヤッター!

 

午前10時からをどうぞお楽しみに~ハート

 

児童室テーブルでは、簡単にできる工作キットと、ぬりえをご用意しています。

 

 

館内で、早速ぬりえをはじめる子どもたち。

 

工作も、ぬりえも、ご自宅へ持ちかえって完成させることも

OK了解ですよ。

 

 

あと1日ですが、『図書館まつり』ぜひ遊びにきてくださいね。

図書館まつり④(おしごと体験)

大人も子どもも楽しめるのがこの「図書館まつり」です!

 

子どもたちは、午前9時30分から、カウンターで

「図書館員おしごと体験」を行いました。

 

 

 

事前に申し込みされ当選した子どもたちが、カウンターのお仕事を体験してくれましたよピース

長い休館明けで、カウンターも貸出・返却のお客様が次から次へと窓口にみえ、緊張した様子でした。

 

 

お仕事終了後は、感謝状を渡しました。

 

それでも、1時間の間、しっかりと務めてくれましたよ 花丸花丸  (*^▽^*)

 

明日も、「おしごと体験」「中学生の職場体験」は続きます。

 

皆様、明日もあたたかく見守ってくださいね。

図書館まつり③(季節たのしむ)

日本の四季を感じながら、季節を楽しんで詠む

『季節を楽しむ俳句短歌教室』作品展も開催しています。

俳句・短歌には、それぞれ 句から想像する写真を少し添えて 展示をしています。

 

夏から秋の季節を詠んだ句が並び、詠んでいるとその情景が浮かんでくる

のではないでしょうか。

 

興味ある方々は、熱心に作品を眺めてみえました。

 

中には、お気に入りの句を書き留める方の姿も。

 

短歌は、講師の先生も詠まれてみえます。

 

ゆっくりと落ち着いた気分で、静かに作品を眺めてみてくださいね。

図書館まつり②(作品展)

外での、リサイクル配布も賑やかですが、

館内に入ると、正面には、今年の図書館活動の紹介と、

図書館で開催している講座の作品展を開催しています!

 

 

額に絵がありますが、『ボールペン画講座』の作品です。

 

昔からある黒いボールペン。たった1本で描いている絵画です。

どの作品も、白黒写真のようで、ボールペンで描いたとは

思えませんよ。衝撃・ガーン

 

1階では、ほんの少しの作品展示で、2階会議室では、沢山の作品が鑑賞できます。

 

皆さん熱心に、緻密なボールペン画の作品に見入ってみえます。

 

作品は、この図書館まつり以外でも、11月11日まで展示しています。

 

少し作品紹介しますと。。。

こちらは、講師の先生の『弘法大師修法図』です。

 

この作品は、葛飾北斎の絵画をボールペンで模写したものです。

現代のコロナ状況と、この絵画の物語が一致しているのですよ

と、解説をしてくださいました。

 

 

素晴らしい作品を、ぜひ 見て頂ければと思います。

 

図書館まつり①(リサイクル配布会)

こんにちは。

朝から、気持ちの良い秋晴れになりました晴れ

図書館の周りも、紅葉する木でとても綺麗です。

 午前9時から、中央・佐織図書館では、

 図書館まつりが開催されています。

 

 

 開館前から、『雑誌をどうぞ』のリサイクル配布

 には、多くの方が並んで待ってみえました。

 スタートと同時に、雑誌のワゴンには、人・人・人

 

 

 

 

 あっという間に、残り少なくなっています。

 補充はございません。

 

 興味ある方は、お早めにお越しくださいね。興奮・ヤッター!

 

 

 

 

明日は いよいよお祭りだ!

今日も、日が暮れていきます。

風も強くなってきましたね。

 

明日は、いよいよ 図書館まつりです!

詳しくはこちらをご覧ください。

下下下

図書館まつりポスター(R4).pdf

 

午前9時からは、玄関前で、『雑誌をどうぞ』(リサイクル配布)があります。

 

午前10時からは、とんがりぼうし おはなし会さんの読み聞かせ会もありますよ。

 

子供さん向けの『あきのトクトクセット』のセット貸出もご用意しています。

 

中央図書館1階・2階では、『ボールペン画講座作品展』『季節を楽しむ俳句短歌教室』の作品展も開催

します。

 

受講生の皆様の大作を、どうぞご覧ください。(^O^)/

 

多くの皆様のご来館をお待ちしています。

 

 

 

休館中は?

中央図書館が開館し、午後となりました。

 

システムが更新され、図書館での機器も新しく入れ替わり

ましたが、大きなトラブルもなく通常の開館どおりで、

ホッとしています。

 

1か月のお休み中、図書館はどんな日々だったの?

そう思われる方も多いかもしれませんね。

 

図書館のシステムの入替と共に、休館中 スタッフは

毎年行う「蔵書の点検」作業を行ったり、図書館まつり

の準備をしたり、開館中に出来ない作業等、例年以上の

慌ただしい急ぎ日々を送っていました。

 

それと共に、大きな工事も行っていましたよ。

 

中央図書館の空調工事です。

 

いつもの館内には、こんな足場が組み立てられ

 古い機器を搬出しました。

 

 

 新しい機械は、旧機器より少しコンパクトに

 なりました。

 といっても、随分大きいですが・・・

 

 

 館外からも、大きな重機で、機械を入替ました。

 こんな高所作業は、間近で見るのは初めてでしたよ。

 

 

 空調の不具合から2年半。

 自宅のエアコンを買い換えるとは異なり、

    設計にも1年かかり、大きな施設ほど、長い時間

 がかかります。

 

 皆様には、ご迷惑をおかけしていましたが、

 これからは、館内が快適に過ごす事ができると

 思います。喜ぶ・デレ

 

 工事の合間での、図書館での仕事は、思った以上に

 大変でした。

 

 あっという間の1か月 怒涛の一か月?だったような

 気がします。

 

1か月ぶりに。

皆様、おはようございます。

 

お久しぶりとなりました。

愛西市図書館、1か月ぶりの開館です。

利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。

 

中央図書館は、午前9時~午後6時まで。

佐織図書館は、明日から開館

      午前9時~午後5時です。

 

ホームページをご覧の皆様は、お気づきかと思います。

システムの更新に伴って、このホームページも、

お祝い新しくリニューアルいたしました。NEW!

 

閲覧される方が、よりわかりやすく、見やすいホームページをと、

何度も、打ち合わせ・修正・追加などをして作成しました。(;^_^A

 

★ネット上での予約や、パスワード申請など、

『WEB利用ガイド』にて簡単に利用できるマニュアルを掲載。

パスワードの申請も、来館せずにかんたんに興奮・ヤッター!

 

 ★子どもさん自身が、お持ちのスマホやタブレットでも利用できる『こどものページ』を作成しましたピース

 

『ティーンズ』の本のおすすめも、トップページから簡単に見る事ができます。

(一般のおすすめ本も、わかりやすいアイコンに)

 

カレンダーも、トップ画面で、一目で開館状況が分かるようになりました。

 

図書館新聞「はすみん」も、ホームページから

見る事ができます。(過去のバックナンバーも、閲覧できますよ。)

 

読書手帳も、リニューアル NEW!

 王冠館内には、借りた資料を手帳に貼りつけるシールプリンターも付きましたよキラキラ

 

色々な変化した「愛西市図書館」

 

新しいホームページを、そして、図書館を使い

こなしていただければと思います。

 

 

そろそろ・・・



      さて、佐織図書館は、17時で閉館しました。
      中央図書館も、そろそろ午後6時の閉館時間が、迫ってきました。


      本日、午後6時から、このHPも ご覧頂く事ができなくなります。


      HPリニューアル・システムの更新や機器の入替などにより、
      皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。

      本当に、申し訳ございません。(◞‸◟)
      ご理解をよろしくお願いいたします。
     
      11月4日午前9時には、新しいHPにリニューアルしていると
      思いますので、どうぞお楽しみに~ (^O^)/♬


      中央図書館は、11月4日(金)から、5日(土)は、佐織図書館が
      開館します。

      11月5日(土)・6日(日)には、図書館まつりも開催しますよ。


      また、1か月後、皆様にお会いできる事を、スタッフ一同心より
      お待ちしています。
  

あと1日。



     夕方になりました。
     今日は1日、真夏のような1日になり、眩しいくらいの晴天に
     なりました。
 
       
 
     今日から、中央図書館の閉館時間は、午後6時になります。

     10月3日からの臨時休館前の最後の週末です。

     昨日から、「今のうちに本を返却し、新しく読みたい本を借りておこう!」
     と、思われる方で、賑わっている図書館です。

     
     返却期限も長く設定しています。

     10月中、秋の読書を楽しみたい方は、ご来館くださいね。(*^▽^*)


     臨時休館中に、スタッフは?・・・と言いますと。

     例年どおりの蔵書点検をしたり、図書館まつりなどの準備、
     企画などの準備 やる事はいっぱいです。(;^_^A

     新しくなる図書館システムの研修もあったりと、あっという間に
     日々過ぎていくような気がします。

     
     引き続き、スタッフ一同 10月も走り続けます ( `ー´)ノ

講演会第2段!


     9月25日(日)は、『 船頭平閘門の不思議と謎 』という演題で、
     NPO法人木曽川文化研究会主催の講演が開催されました。(^O^)/

     愛西市にある船頭平閘門は、今年で建設から120年になります。


     愛西の歴史に関する講演の第2弾!

     17日(土)の講演に引き続き、多くの方が聴講されました。

      


     こちらも、約60名の方が来館、木曽川文化研究会の 平沢様のご挨拶、
     工学博士 久保田先生による専門的なお話しを熱心に聴講されていました。


     閘門の話を聴講してから、 10月10日(月・祝)に開催される
      『閘門フェステバル』 にぜひ足を運んでいただき、実際に閘門の
     見学をされると、また閘門の見方も変わります。

      
     
     乗船体験もありますよ~ (^O^)/

     図書館スタッフも、今から4年前、実際に乗船してみました。

      
     
      重厚な閘門が開く瞬間は、何とも言えません。

      
      

      開かれた後の船から見る景色も、最高です。(*^▽^*)

      船頭平公園内には、木曽川文庫があります。

      NPO木曽川文化研究会の皆様そして講演された先生は、
      この木曽川文庫で日々、研究をなさったり 案内をされています。

      木曽川などこの地方の河川についての詳しい資料が沢山
      書棚に並んでいます。

       

      機会あれば、ご覧ください。

      色々楽しめる フェステバル どうぞお楽しみに~♬

まつり 再会!



    おはようございます。

    先日、HPのニュースでお知らせいたしましたが。。。

    2年ぶりに、 今年は、『図書館まつり』を開催します \(^o^)/


    コロナ前、多くの皆様が来館してくださり、楽しんでくださった
    『図書館まつり』。

    今年は、コロナ禍での再開となり、コロナを考えながら出来る企画に
    なっています。
    また、10月の臨時休館に伴い、秋の読書週間の企画をする事が出来ない
    ため、おまつり時に、楽しんでいただける企画を盛り込んでいます。


     

    館内には、図書館まつり案内チラシも置いています。

    ご自由にお持ちください。

    また、広報あいさい10月号や、生涯学習のご案内(後期)、はすみんでも
    案内しています。

    図書館での秋を、色々と楽しんで頂けたらと思います。

 
    臨時休館明けすぐの開催になりますよ。

     「図書館のおしごと体験・中高生の職場体験」のイベントには、
      申込が必要です。
      現在、申込受付中です!! 
     
     興味あるお子様は、応募してくださいね~ まっています。

やってくる~♬




     今日は、嬉しいご報告を♬


     2年前、コロナというウイルスが出現した頃、せっかく楽しみに
     していた、『 本とあそぼう 全国訪問おはなし隊 』の企画が、
     中止に・・・( ノД`)シクシク…

    
     2年経ち、スタッフも忘れかけていた その時、1本の電話が!

     講談社さんからでした。\(◎o◎)/!

     
     そして、 キャラバンカーが来てくださる事に (≧∇≦)

      スタッフ皆で、喜びました (^O^)

     愛西市の図書館を、覚えていてくださりありがとうございます!!


                    多くの子どもさんに、来ていただきたい為、館内でチラシ配布
      をしています。

       

       11月12日(土)午前10時30分 から キャラバンカーの沢山の絵 本を
       読むことができます。

      また、おはなし隊の方の、楽しいおはなし会も開催されます。

      どなたでも参加自由です。(*^▽^*)

      ぜひ、ご来館くださいね。

      ★ 詳しくは、館内のポスター・チラシ、HPニュースをご覧ください。

快晴に

             

       おはようございます。 昨日の大雨から一転!

       今日は、朝からスッキリと晴れている愛西市です。

       


      東海地方では、大雨で災害が起こっている地域も (;゚Д゚)

      
      自然の恐ろしさを痛感しました。
      

      今日も午前9時から開館です。


      10月3日からは、長期の臨時休館になります。

      現在、返却期限を調整し、いつもよりも長い期間借りられる
      ようになっていますよ。

      ぜひご来館くださいね。

言葉の魔法



      こんにちは。


      段々と雨が強まってきています。
      ご来館には、ご注意くださいね。


      HPニュースでご案内しました (^O^)/
   
      今年もいよいよこの季節。

       11月3日(木・祝) に、 愛知県図書館にて、
       『高校生ビブリオバトル 愛知県大会』が開催されます!

      

      発表する高校生が、お薦めする本を持ち寄り、その本の面白さ
      を紹介してくれます。

      今年は、どんな本を紹介してくれるのでしょう?
      楽しみですね。(*^▽^*)

      高校生の「言葉の魔法」にも、かかってみてはいかがでしょうか?

       観覧者を募集しています。詳しくは、愛知県HPをご覧ください。

      愛西市中央図書館でも、過去の大会で紹介していた本や
      愛西市内にある高校で紹介された本を、『 ビブリオバトル コーナー
      にて、紹介しています。

      
     
       ぜひ、ご覧ください。

       ★愛知県大会のチラシは、中央図書館2階 ティーンズコーナーに
        置いてあります。ご自由にお持ちください。

いま一度



     おはようございます。

     今月2度目の連休になりました。

     台風14号に続き、何やらまたまた台風15号が近づく東海地方 ( ゚Д゚)


     朝から雨が降っていますが、今後は強い雨の予想も・・・

     今一度、大雨などの対策を考えた方が良いかもしれませんね。


     図書館では、『 防災 』の特集で、参考資料を紹介をしています。

     

     暴風も怖いですが、大雨被害にならないように、ご家庭で
     準備をする事が、気持ちの安心感につながります。


     辺り一面緑色だった愛西の田も、黄金色になってきています。
       ところどころでは、既に稲刈りを済ませた田も見られます。

     収穫間近の稲などの作物にも、被害ないことを祈りたいですね。

     
     足元が悪い中でのご来館、くれぐれもお気をつけください。

研究成果!


     昨日の講演は、多くの方が聴講しに来てくださいました。

     石田学芸員の最新研究の講演は、いかがでしたでしょうか?

     
     残念ながら、ご来館が出来なかった方は、後日クローバーTVでの
     放送もございます。楽しみにお待ちくださいね。

     さて、昨日の中日新聞の尾張版に、愛西に関する大きな記事が掲載
     されました。(^O^)/

     
                         (中日新聞より抜粋)


     『あいさいの城』の講演の次は・・・

      愛西市についての講演第2弾!!

      新聞記事にも書かれていますが。。。

       9月25日(日)に、『船頭平閘門建設の不思議と謎』の講演が
        中央図書館で聴講できます。
       (午後2時から。 受付:午後1時30分~)

      今年は、閘門が出来て120年。

      河川工学専門の先生から、研究の成果などを聴ける貴重な
      講演です。

      
      国の重要文化財にもなっている「船頭平閘門」

      
      地域にある素晴らしい財産についての講演を聴いてみませんか?

      お待ちしています。(*^▽^*)

本日の放送は?



     本日の講演は、事前にお問合せも多数ありました。

     そのため、多くの方に聴講していただけたら・・・
     今日、来館する事が出来なかった方や、せっかくご来館してくださった
     けれど、会場に入る事が出来なかった方の為に。

     図書館では、クローバーTVさんにご協力いただき、講演を特番と
     して放送していただけるようお願いしています。


      本日の講演の紹介として、
    
       9月21日(水)デイリートピックス

       9月24日(土)~9月30日(金) ウィークリートピックス

      にて、放送されます。

      また、 とくばん として、1時間で講演会のお話しがたっぷり
      聴く事ができます。

       12月1日(木)~ 12月10日(土)

     ( ※予定により日程の変更の場合もございます。変更された場合は、
        お知らせいたします。

      もう一度、講演をお聴きになりたい方にも、おすすめです。


      どうぞよろしくお願いいたします。

                        

城!大盛況


      

       午後からは、暗い雲がどんよりとし、外の空気も蒸し暑くなって
       いました。段々と、この地方にも台風が近づいてきている感じ
       になってきました。

       そんな中、中央図書館では、午後2時より、 あいさい講座
        『あいさいの城』が開催されました (^O^)/

         

       
        2年ぶりの開催、そして新聞にも掲載された事もあり、
        定員60名のところ、 101名 の方が、来館してくださいました。

        最大限の椅子をご用意していましたが、ドンドンと聴講される
        方がおみえになり、椅子を急遽、更にご用意!(;゚Д゚)
        椅子が足りなくなっても、立って講座を聴講していただいた
        方もいらっしゃいました。

        どうしてもこれ以上、お部屋に入る事が出来ず、1階にて
        資料のみお渡し、帰っていかれた方も・・・(◞‸◟)

        席は、後ろまで、満席状態でした。

         

        最初に、中央図書館 藤吉館長より、挨拶。

         

        そして、いよいよ講座が始まりました。

         

        スライドに移される映像を見ながら、皆様、ものすごく熱心に話を
        聴いてみえました。

         

        それに応える 講師の石田学芸員。

        1時間半の講演となりました。

        最後には、盛大は拍手でした。


        講演後も、1時間半集中されていた参加者の皆様が、順に
        並んで質問をされている姿が。

         

        丁寧に、1人1人の質問に応じていらっしゃいました。

         

         講演に関連する資料を、会場外で、紹介しました。
         講演が終わると、皆様一生懸命に資料をご覧になって
         借りていかれた方や、郷土資料を閲覧してくださる方も
         みえました。


        『とてもいい講演を聴かせていただき、ありがとうございました。
         楽しかったです』

         1階のカウンタースタッフに、そう話しかけてくださった方も
         いらっしゃいましたよ。(*^▽^*)

        地域の歴史について関心がある方が、大勢いらっしゃる事を、
        スタッフも再認識しました。


         来週、25日(日)も、『船頭平閘門』の講演会を予定して
         います。


        愛西についての講演は、まだ続きます。

        来週も、お待ちしています。(^O^)/

台風



     おはようございます。

     世の中多くの方が、3連休に入りましたね。

     「大型台風」接近で、せっかくの連休予定の変更をおススメする
     報道がニュースで放映されています。( ノД`)シクシク…

     この地方も、暴風や大雨になるかもしれません・・・

     いまのうちに、早めの台風対策を・・・

     図書館も、本日 早めに台風に関するお知らせを告知しました。

     HPトップの【重要なお知らせ】をご覧ください。

                        

作品展示



     昨日より、先週開催した『お月見とうろう工作会』で作成した
     作品を、中央図書館1階カウンター横に展示しています。

     

     
      一生懸命作られた作品を、どうぞご覧ください。(*^▽^*)


     1階、図書除菌機の横には、10月8日~10日の「お月見灯路」の
     本番に飾る、灯路を置いています。


      

       当日は、津島神社周りには、この灯路が約300個灯されますよ。

★HPご利用注意点★



     おはようございます。

     HPトップ【重要なお知らせ】でもご案内しておりますが、
     今年度は例年の蔵書点検に加え、システム更新などがあり、10月3日
     より臨時休館となります。
     ご覧頂いておりますHPもリニューアルも行う予定です。

      下記の期間は、HPの閲覧・資料検索・予約等の機能が停止になります。

        令和4年 10月2日午後6時~11月4日(金)午前9時


     また、 資料検索等のページのURLが変更になります。
     お気に入り・ブックマーク等にご登録いただいている場合は、
      11月4日(金)午前9時以降に、図書館トップページから、アクセス
      していただき、変更をお願いいたします。

     なお、 HPのURLは、変更ございません。

     皆様には、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力を
     お願いいたします。


                         

城情報




      今週末は、愛西歴史講演会『あいさいの城』が開催されます。


      館内でも、ご案内しておりますが。。。

      

      
      本日、中日新聞 尾張版にて、講師石田氏における研究について
      の考察記事が掲載されました。

      
                       (中日新聞 尾張版より抜粋)

      新聞で大きく取り上げられ、興味ある方から、お電話での問い合わせ
      もいただいております。

      定員は、先着で60名とさせていただいております。

     
      どうぞよろしくお願いいたします。

ブックキャット



     こんにちは。

     今日も、1日残暑厳しい天気ですね (;^_^A

     中秋の名月の先週土曜日、愛西市でも大きな真ん丸お月様が
     観られました。

     
     
     中央図書館の「お月見工作会」の模様をお伝えしましたが、同じく
     土曜日、 佐織図書館では、テーマ「おつきみ」で、おはなし会
    再開しました (^O^)/


     

     佐織図書館は、図書館会場ではなく、公民館の和室での開催
     です。

     おや? おはなし会の会場入り口には・・・

     

     
     
     ブックキャットがお待ちかね~♬

     
     お月見のおはなしの絵本を、スタッフが選んで読み聞かせ
     しました。

     
    
      何が始まるんだろう? 久しぶりの おはなし会に
      ワクワク・ドキドキしていた子も。

     

      絵本の読み聞かせが始まり、いろいろなおはなしを
      聞くうちに・・・

     

     すっかりスタッフと仲良しです♬ (*^▽^*)

     どんどんと、引き込まれていきましたよ。(^_-)-☆


     

     用意したボードには、秋やお月見にちなんだ物が貼ってあります。
     

     うさぎさん・お月見団子・ススキや、秋の赤とんぼ。

     子どもたちに、秋の季節の物を感じ取ってもらえれば・・


     これも、スタッフ手作りですよ。 お子さんとの会話も出来
     うれしかったです。


      おはなし会は楽しかったかな?

      次回は、11月13日(日)同じく午前10時からの開催です。


     楽しめるおはなしをご用意していま~す。

     親子で、お友達と、気軽に参加してくださいね。


     ブックキャットが待ってるニャン!
     みんな会いに来てニャ~ン!! 

とうろう工作会



    今日は、中秋の名月ですね。

    1日、天気も良かった愛西市。
    今夜は、お月さまが、見られるでしょうか?(*^▽^*)


    さて、今日午後2時からは、中央図書館で 『お月見とうろう工作会』
    開催しました。

    
    大人の方の工作会でしたが、親子で参加してくださった方もみえました。

    まず最初に、10月8日~10日に津島神社で開かれる『尾張津島お月見灯路』
    の開催についての案内と、この工作会での作品の展示について、実行委員会
    川口実行委員会長よりお話しを聞きました。

    

    10月の当日には、今日の参加者の皆様の作品も飾られます。

    いよいよ工作会♬

    皆さんカッターナイフを片手に、とうろうの側面に、うさぎさん・
    お月様・おだんごなどの型紙を使って、紙を切り抜く作業です。

    

    
    
     どんなデザインにしようかな? いろいろ想像しながら
     考える方も。

    

     型紙を下書きするのにも、集中していました。


    カッターナイフで、切り抜きをした後は、カラーセロファンを
    付けました。

    カッターが難しいお子さんも、セロファンを付けることが
    出来、共同作業です。とても楽しんでくれていましたよ。(*^▽^*)

    


    いよいよ完成!!

     LEDライトをつけると、こんな感じに。

    

     素敵な とうろうですね。
     ほんのりした灯りが 雰囲気があっていいですよね。


     参加者全員のとうろうです。

    

     たくさん集まると、またいいですね~♬


     9月13日(火)~9月30日までの間は、図書館1階カウンター横に
     展示をいたします。


     10月8日~10日は、夕方午後5時30分より、津島神社にて
     灯りを
灯して飾られます

               図書館の作品展・10月開催のイベントに、ぜひ足を運んでくださいね。

郷土資料



     9月2日(金)、津島ロータリークラブから愛西市中央図書館へ
     郷土資料が寄贈されました。


     
                          (中日新聞より抜粋)

      贈呈式は、津島神社で行われ、中央図書館 藤吉館長が出席されました。


      明治30年代の海東郡佐依村の村役場資料や、1942年の海部郡所得
      調査などです。

      また、織田杏斎の天王祭の掛軸などを寄贈していただきました。

      

      実際に、中央図書館 和室に掛けてみました。
                      宵祭・朝祭 両方の掛軸です。

      

      

      

      貴重な資料を、ありがとうございました。

      今後は、図書館の資料として整理し、大切に保存していきたい
      と思います。

      その他にも、津島ロータリークラブ寄贈の資料は、1階 郷土参考室
      にある、展示ケースに紹介しています。


      ご来館の際は、ぜひお立ち寄りください。

夏の疲れ



      おはようございます。


      少し、秋を感じられるようになり、子どもたちも新学期を迎え
      そろそろ夏の疲れが出るころでしょうか。


      中央図書館の特別企画は・・・

       『がんばりすぎるのや~めた! 心も体もリフレッシュ』 です。(^O^)/


      

      

       がんばらない家事についての本

       癒し効果の本

       心を落ち着かせる本

       静かに語る 詩の本    いろいろ集めました。

       読書で、のんびり まったり ぐ~たらに過ごす日も
       おススメです。(*^▽^*)

大切なお知らせ



    こんにちは。

     9月 になりました。


    悪天候が続いていましたが、久しぶりに青空が見えている愛西市です。

    空の色が違うだけで、気分も違いますね。


    今日は、皆様に大切なお知らせがございます。

    
    広報あいさいや、はすみん、館内ポスター等でお知らせいたしました。

    

     例年行っている「蔵書点検」に加え、今年は、図書館システムの
     更新・システム機器の入替作業等があり、いつもの特別整理期間
     よりも長い臨時休館とさせていただきます。

     
     ・ 休館中は、Webの予約の受付を停止します。
     ・ システム更新中は、HPの閲覧や、資料の検索等も利用ができません。

       ご注意ください。

       資料の返却について

      ・返却ポストをご利用ください。
      ・名鉄津島駅構内の返却ポストや、八開支所・立田支所(開所時間内)
       でも返却できます。
      ・視聴覚資料は、破損するおそれがあるため、開館中に図書館窓口へ
       ご返却をお願いいたします。


      ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

                        

120周年



     朝晩、急に過ごしやすい気候になってきました。
     少し暑さも和らいできたのでしょうか?

     気づけば、もう8月も、残り1日になりましたね。


     今日は、先日ご案内しました、9月17日(土)の講演『あいさいの城』に続く第2弾!
      9月25日(日)に開催される 講演会のご案内です。(^O^)/

     

     
      愛西市にある「船頭平閘門」。建設され120年を迎えます。

     ここは、現在の天皇陛下が天皇に即位される前、水の研究を
     されている事から、皇太子時代最後に、私的でご視察された所です。

     その時、殿下をご案内され、かつ長年閘門の研究を続けてみえる
     久保田先生の、閘門120周年記念講演となります。(^O^)/

     船頭平閘門の不思議・謎に迫ります。

     
     ぜひ、聴講にご来館ください。


     ★詳しくは、館内ポスターチラシをご覧ください。

夏の思い出③


    お仕事をしはじめると、みんな真剣そのものでした。

    

    

    

    利用者の皆様も、あたたかい目で見守ってくださいました。

    ご協力ありがとうございました。

    
    貸出や返却の他に、「ちゃんとうまく処理が出来たかな?」
    念には念を。返却ミスの無いように、再確認!

    お客様の接客の合間も、いろいろなお仕事がある事も分かりましたね。
    
    
    


    その他にも、貸出した本を、お渡しする向きや、本を大切に
    扱う事なども、少しの時間にアドバイス!

    
    体験を終え、みんな「楽しかった♬」と話してくれました。


    「感謝状」と、図書館から「ささやかな 頑張ったご褒美」を
      お渡ししました。


      もう1回やってみたい! 
      今回 当選ではなかった子にも、チャンスがありますよ~ (^O^)/

     11月5日・6日に予定しています「図書館まつり」で、もう一度
     体験する事ができます。

     今度は、小学1年生からが対象です。(*^▽^*)

      詳しい告知は、広報・館内チラシや、はすみんでお知らせします。     

夏の思い出②


     子どもたちには、主に図書館のメインとなるお仕事をお任せ
     しました。(*^▽^*)

     それぞれ、カウンター席に入り、利用者の方と接する前に、スタッフ
     から、「貸出の方法」「返却の方法」の説明を聞きました。

     おしごとのやり方を教えてもらい、さあ! お客様を待つばかりです。

     

     

     

     

     

     お客様の前では、どの子も、すぐに変身!
     「図書館員」になって一生懸命に、お仕事をしてくれていました。

      カッコイイ! (≧∇≦)