図書館日記
暖かくなる準備
こんにちは。
先週の今頃は、図書館は、沢山の利用者の方が本を借りにみえ
賑わっていましたが・・・
今週末は、今日のようないい天気でも、静まりかえっている図書館です。
本来なら、今日は、「本のリサイクル配布会」を予定していたのですが、
あえなく延期 (◞‸◟)
臨時休館が決まった2月28日から、延期のお知らせはしていましたが、
それでも、急な事なので、延期を知らずに、朝から図書館に足を運んで
くださり、初めて知った利用者の皆様、電話でお問合せくださった方には、
大変ご迷惑をおかけいたしました。
中止ではなく、延期ですので、はっきり開催日程が、決まりましたら
告知します。
それまで、しばらくお待ちください。
静まりかえった図書館では、新年度の準備や、今年度最後の仕事等
など、今できる業務を行っています。
外では、今週、霰が降った日も、風の強い日も、図書館南側の樹木の
剪定作業を行っていました。
外に出てみると
今まで、うっそうと茂っていた木の枝がスッキリ!
図書館の窓ガラスに当たっていた木も無くなりましたよ。
暖かくなると、木も更に茂り、虫も動き出します。
その前に、準備です。
あらま!
休館して4日目です。
テレビでも毎日「若い人」の生活の仕方は?と放送されていますが。。
いつも図書館に来てくれる子供たちは、お家でどう過ごしているので
しょうか?
「休館になる前に、沢山本を借りていく方が、多かったです」
そんなカウンターの声を聞きました。
週末は、慌てた方も多かったのではないでしょうか?
「学習まんがの本が、沢山借りられています」そんな声も聞きました。
休館してから、本棚を見ると。。。
あらま! いっぱいあったはずの本棚が、がら~ん。
各教科のまんが、まんが伝記などが沢山ある本棚ですが、
学校が無くても、学習も気になる子どもたちも多い事が分かりますね。
家にこもっていて、体を動かさないと、ストレスもたまるかもしれません。
天気になれば、外にも出かけたくなるかもしれません。
読書ばかりも嫌気がさしてきたら・・・
「家の窓を少し開け、新鮮な空気を吸う」 それだけでも、気分的に
違うかもしれませんよ。
自分なりの、気分転換を見つけてくださいね。
せっかくなので。
おはようございます。
今日は、どんより曇り空の愛西市。
まだ雨は降っていませんが、今日も公園の木の剪定を行っています。
急な臨時休館で、せっかく利用者の皆様にと、準備した特集は
泣いています。。。(ToT)
せっかくなので、少し紹介したいと思います。
一般書の特集では。
『芸能人が書いた本』を集めました (^O^)/
芸能人の方が本を書く事は、ままあることですが、
読書量の多い芸能人の方には、こんな方もみえます。
又吉直樹さん カズレーサーさんは、本好きで有名ですよね。
その他には、最近ジャニーズ引退発表した、中居正広さん
オードリーの若林さん、V6の岡田准一さんも。
女性では、「まなの本棚」の著者である芦田愛菜さんや、
蒼井優さん。上白石萌音さん、中江有里さん。
忙しい有名人の方も、仕事の合間に読書を楽しんでいるのでしょう
か。(*^▽^*)
児童図書の特集は・・・・
入園入学の準備の本 です。
急に、学校がお休みになってしまい、来月の入園・入学は
どうなるの?
心配になりますが、この間に新学期の準備をし、心の準備も
できたらいいですね。
沢山の本を用意していますが、はやく 子供たちに読んでもらい
たい!!と、再開を待っていますよ。
開館したら、特集の本を手に取って読んでみてくださいね~
休館になって
こんにちは。
今日から、16日までの間、愛西市図書館は休館です。
いつもなら、明るい館内も、今日は・・・
暗くて、ひっそりしています。
その中でも、職員は、ブックポストに入った返却本の処理や、
新聞などの整理、事務的な仕事と、開館中には出来ない業務等
を、行っています。
小中学校も、臨時休校中ですが、図書館の隣の児童館では、
休校に対応し、学童の児童の元気な声が聞こえています。
風は冷たいですが、子どもたちの健康にも配慮しながら、
体も少し動かすなど、対策もしてみえるのでしょうね。
朝から、働くお母さんにとっては、本当にありがたいと思う
のではないでしょうか。
お昼時間になり、図書館の向かいにある「佐屋中学校」で
無事に、卒業式が終わった生徒の皆さんと、保護者の方が、
学校をあとにする姿が見られました。
卒業おめでとうございます。 (*^▽^*)
いつもなら、お友達や先生と、色々話をしたりして、ゆっくり
過ごすと思うのですが、今日は、保護者の方と足早に帰る姿が
印象的でした。
色々と違う週明けになっていますが、健康に気を付けて
お過ごしくださいね。
慌ただしく
おはようございます。
来週3月2日(月)からの臨時休館のお知らせをして、一夜経ち、
HPを見てくださって、急なお休みを知った方、偶然週末に、図書館
に来館され、玄関の入口や館内の休館告知の貼り紙を見て、お休みを
知った方で、朝から図書館のカウンターでの貸出や返却は、慌ただしく
感じます。
お子様がみえる方は、休館を知り、本を沢山借りる姿も見られます。
それでもやはり、いつもの土曜日のように、子どもさんの来館は
少ないですね。
学習室は、通常どおり開放していますが、なるべく接触しないような
配置で、座席を指定させていただいています。
早く、このような事態が少しでも落ち着きますように。。。(◞‸◟)
さて、そんな暗いニュースばかりではありません!
知人の方が、こんな春を見せてくださいましたよ。
近隣の市で綺麗に咲いている梅の木です。(*^▽^*)
河津桜も見ごろですね~♬
4月には、中央図書館南側の公園にも、桜の花が綺麗に咲くでしょう。
暖かくなり、その頃には、安心してお花見が出来ることを、待ちましょうね。
しばらくは、自宅で本を読んだりしながら、なるべく外出を控え
お過ごしください。
臨時休館のお知らせ
こんにちは。
午後になり、中央図書館でも、新型コロナウイルスの感染拡大防止
のため、いろいろな図書館からの連絡も受けたりと、慌ただしく
対応していました。
館内は、予防しながらも、来館される方がみえますが、いつもよりは
来館される方も少なめで、静かな感じです。
さて、愛西市図書館は、感染拡大を防止する事になり、
3月2日(月)~3月15日(日)に、臨時休館いたします。
(2日・9日・16日は、通常月曜休館です)
中央図書館・佐織図書館・立田図書館の全館休館です。
ご利用の皆様には、大変ご迷惑・ご不便をおかけいたしますが、
ご理解をよろしくお願いいたします。
館内や、玄関には、告知の掲示をさせていただきました。
★休館中の返却は、ポストをご利用ください。(名鉄津島駅構内の
ブックポストも利用いただけます。)
★視聴覚資料(DVD・CD・ビデオ)については、後日開館中の窓口で
ご返却をお願いいたします。
★すでに予約資料の連絡を受けている方は、なるべく3月1日(日)
までに、貸出手続きをお願いいたします。
延期
おはようございます。
昨日の夕方、全国の学校の要請など、日本全体が騒然としました。
そんな中、3月の『本のリサイクル配布会』のイベントは、皆様に
とって、より良い形で、予定通り開催したかったのですが・・・
やはり、毎年大人気の配布会で、多くの方が来館してくださる事も
あり、安全を考慮し、中止ではなく延期とすることにいたしました。
開催時期については、改めて告知しますので、お待ちくださいね。
スタッフも、いつものような形での配布会でなく、何か?いい方法で
開催できないか?と考えていましたが、延期する事で、図書館も、
利用者の皆様も安心して、本を選んでいただいたほうが、良いという
結論を出しました。
館内には、早速!お知らせを掲示しました。
また・・・
掲示板を見ると。。。。
子供たちが、すごく楽しみにしてくれていた『全国訪問おはなし隊』
キャラバンカーのぬりえが沢山!!
こんなに、みんな楽しみにしてくれていたのに。。。( ノД`)シクシク…
残念ですね。(;´Д`)
お友達と、仲良く来ようと思ってくれていたのかな?
講談社の絵本のキャラクター「もったいないばあさん」や、
キャラバンカーを書いてくれた子も。
きっとまた、中央図書館で開催したいと思います ( `ー´)ノ
残念なお知らせ
こんにちは。
今日は、残念なお知らせをしなくてはなりません・・・( ノД`)シクシク…
3月1日(日)に開催予定だった『講談社 全国訪問おはなし隊』の
キャラバンカーの訪問は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い
イベントを中止することになりました。
多くの皆様が、チラシや、はすみん等で楽しみにしてくださって
いたと思いますが・・・・
元気な皆様が、感染されては困ります。(◞‸◟)
また、3月13日・14日定例開催の「とんがりぼうし おはなし会」に
ついても同様、中止とさせていただく事になりました。(◞‸◟)
3月21日(土)佐織図書館の『おはなしいっぱいの会 おはなし会』も
中止にさせていただきます。
子供さんの感染もニュースで聞くようになってきました・・・
国民1人1人の予防が、大きな感染拡大を防ぐ事も考えていかなくて
はなりません。
みんなで、感染予防に努めることが、早く治まる事へ繋がります
よね。
図書館スタッフも残念ではありますが、泣く泣く中止を受げ入れ、
次回の開催に向かっていくつもりです。
次のイベントを楽しみに待っていてくださいね!
ご理解を よろしくお願い致します。
対策を
おはようございます。
連日、新型のウイルスに関する感染のニュースが流れていますね。
愛西市図書館でも、消毒の設置を増やしたり、厚生労働省からの
ポスターなどを多く掲示し、感染症対策をお願いしています。
1人1人の心がけで、随分と感染も変わってくるはずです。
来館される利用者様・そして図書館スタッフ皆で予防に心がけましょう!
そんな中、新聞記事にこんな案内が掲載されていました。
(令和2年2月19日 読売新聞より)
『講談社 全国訪問おはなし隊』の記事でした。(*^▽^*)
3月1日(日)に、愛西市中央図書館にもやってきますよ~♬
当日、キャラバンカーは、玄関に近い外で、みなさんを待っています。
感染症が心配されますが、図書館では消毒液もご用意しますね。
その時も、くれぐれも 各自の対策を忘れずに。(^-^)
おねがい
おはようございます。
今日は、寒い1日になりそうですね。
佐織図書館も、先週で臨時休館が終了し、今日は3館通常どおりの
開館です。
さて。。。
新型コロナウイルスの感染が、愛知県そして、尾張地方でも感染が
速報されています。
見えないウイルスに、ますます不安がある中、図書館も不特定多数の
来館者が集まる場所でもあります。
来館される場合は、玄関に設置されている消毒をご利用ください。
また、予防などのマスク対策もお願いします。
(※厚生労働省の『マスクのお願い』はこちらを参照してください。)
そして、国からの 『相談・受診目安』も決まりました。
( ※厚生労働省の相談・受診の目安はこちらを参照してください。)
風邪の症状や発熱がある場合は、なるべく外出を控えてください。
みんなで、流行を防ぎ、安心ある暮らしを目指しましょう!
夢話と懐かしい話
おはようございます。
昨日の「子供たちの夢」の話のつづきです。
先日、開講100周年記念冊子「ふくはら」の児童の夢の話を
紹介しました。
福原地区を想う子どもたちの夢の他に。
「おとしよりの人に親切にしたい」という夢もありました。
(歴史写真集 愛西 より)
上の写真は、昭和47年11月に開かれた、子ども会による敬老会です。
福原地区では、普段からお年寄りとの交流する事があったのですね。
交流を通して、夢を書いてくれた子もいたのかな・・と思います。
冊子には、大正時代に通っていた方の懐かしい話も掲載されています。
「修学旅行では、汽車に乗り 母の作ったわらじを履いて、伊勢の
朝熊山を登った」という思い出。
「閘門の見張人に見つからないように、大きなミミズを取り、漁師に
売って、お小遣いにしていた」と、当時の生活の様子も。
当初は、60名も児童が学んでいたとの事。賑やかな学校だったの
ですね。
昔の大切な資料を保存する事で、当時の愛西を振り返る事もできます。
これからも、愛西市図書館は、郷土資料を大切に保存していけたら
と思います。
※明日13日から15日まで、佐織公民館の改修工事のため、
佐織図書館は臨時休館させていただきます。
皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をよろしく
お願いいたします。
夢
こんにちは。
今月の児童の特集は!
『おしごと いろいろ』です。(^O^)/
子どもの頃の夢。
夢は大きく! 夢はいっぱい!
大人になると、想像していた頃は、よかったなあ♬と思いませんか?
そんな夢の話。
今は閉校してしまった「福原分校」の開校100周年記念の冊子にも
ありました。
1993年(平成5年)に、100周年を迎えていた分校。
今から27年前になります。
この頃、分校にいた子ども達は、立派な大人になっていますね。(*^▽^*)
全校児童のゆめ。さまざまでした。
スポーツ選手・お店屋さん・お金持ち ♬
その中で、福原での夢を願う子どもさんの夢に目がとまりました。
『福原に、どうぶつえんを作りたい』
『将来、学校の先生になって、福原の分校に来てみたい。』
動物園は・・・難しかったかな?
福原の先生に・・・これも、閉校になり残念だったかな。
きっと違う形で、叶えてくれているかもしれないですね。(*^▽^*)
ちらちらと。。
おはようございます。
昨日の愛西市。お昼ごろ、大きな粒の雪が舞いました。
今年の冬の初雪ですね。
写真では、あまり大粒の雪には見えませんが、夜だったら積もりそう
な粒の雪でした。
今日は祝日ですが、中央図書館のみ開館しています。
今週は、だんだんと暖かくなる予報ですが・・・
まだまだ、寒い日も。
首・手首・足首。 「首」とつく場所をあたためると、寒さ対策に
効果的です。
是非、お試しを。(^_-)-☆
極寒 !ブルブル {{(>_<)}}
おはようございます。
今朝は、氷点下の気温の愛西市です。
天気は良く、風が無いのが救いですが、とにかく暖冬で体が慣れて
しまった事で、厳しい寒さには耐えられないのが本音です。{ { (>_<) } }
天気予報では、「氷点下に!」と放送されていましたが、雪国の方は、
「氷点下といっても、マイナス1度や2度なんて、ぜんぜん。」と
思っているかもしれませんね。
大雪の地方では、もっと大変な思いをされていると思うので、寒さには
負けず、今日もがんばって、来館する皆様をお待ちしています。
こんな寒い日は、温かい飲み物を飲んで少しでも、体を温めたいですね。
昨日は、「抹茶の日」でしたが。。。。
実は、お茶にも、体を冷やすお茶・温めるお茶があるそうです。
冬向きなお茶は、発酵茶がおススメです。
発酵茶?? どんなお茶なの?
見分けは、「赤色・褐色」のお茶です。
そう! 温め向きなお茶は、『紅茶』が適しているようですよ。
半発酵茶には、ウーロン茶も。
逆に、緑茶のような、青みがあるお茶は、体を冷やす作用がある
ので、冬向きではないようです。
その他にも、体を温める食べ物など食べて、極寒を乗り切りましょうね。
♡♡♡
こんにちは。
連日のウイルス騒動は、まだまだ収束することもなく、不安続きです。
図書館へ来館の際も、マスク・消毒など予防されるのがおススメです。
2月になり、こんな特集をしています。
節分の豆まきが終わり、次は「バレンタインデー♡」と、イベントは
続きます。
チョコレートだけでなく、いろいろなお菓子を家で手作りするのも
楽しいですよね。(*^▽^*)
今年のチョコは・・・
あの噂の!! ルビーチョコレートが、流行しているのでしょうか?
ルビーチョコは、ルビーカカオ豆から出来る、名前のとおりルビー色
した綺麗な色のチョコレートです。
味も色も新鮮という事で、どんな味?と食べたくなる女性は、
「自分チョコ」として、購入する方も増えるかもしれませんね。
デパートなどは、今週末や祝日は、混雑するのでしょうか。(;^_^A
(ウイルス対策を忘れずに~)
図書館では、皆様に、『見る・おかし』を、カウンター横に置いて
いますよ。
スタッフ作成の、フエルトスイーツです ♬
図書館スタッフ全員から、皆様への「愛」ですよ。 (*^▽^*)
いろいろ
今日の新聞に、秋田の大学図書館が紹介されています。
(読売新聞 よみほっと より)
テレビなどでも見た事がある方も、いらっしゃるかもしれません。
秋田県にある 公立「国際教養大学」の図書館です。
学校教育も、他の大学とは異なる教育で、注目される事も
あります。
全国のおしゃれ・おもしろ図書館は、たくさんあります。
お酒の飲める図書館 (えっーーーー!!)
コーヒーが飲める図書館
SFチックな図書館から、宿泊できる図書館まで。
知らない図書館もありました。(*^▽^*)
↓ ↓ ↓
いろいろオシャレ・面白図書館の紹介 こちらをチェックして
みてくださいね。
近隣では、岐阜市立中央図書館も紹介されていますよ。
全国いろいろな図書館巡りを、春の楽しみ♪にしてもいいですね。
完売!!(゚д゚lll)
おはようございます。
今日も、朝からかなりの冷え込みでしたね。
連日、恐怖の感染症『新型肺炎』のニュース速報が入ってきます。
インフルエンザの流行の話は、一体どうなった?というくらい、消され
てしまっていますね。
観光客の方の、マスクの爆買いを驚いてテレビで見ていましたが・・・
この『新型肺炎』の脅威の感染力の報道で、「愛知県にも入院されて
いる方がいる」との情報から、多くの方が不安になり・・・・
そして、今や目に見えない「ウイルス」の恐怖で、感染症の大パニック!
が、日本中広がっています。
その影響で。。。
先日、ドラックストアに足を運ぶも、「お一人様3点まで」と書かれた
マスク売り場は、もはや完売!!(゚д゚lll)
お徳用マスクの売り場のケースには、箱型ティッシュが、棚埋めに置いて
ある始末 (◞‸◟)
ドラックストアどころか、コンビニ・スーパーのマスク売り場ですら、
完売でした。
あと1か月もすれば、花粉症の方が、花粉に悩まされる季節になる
というのに。。。
マスク不足問題は、深刻ですね。
購入できないのであれば。。。と、ふと思いついたのが、
『手作りマスク』でした。!(^^)!
使い捨てマスクは、いくら購入しても、そのうち在庫も尽きてしまう。
なら、毎日洗って何回も使用できる「手作りマスク」もいいですね。
中央図書館には、手作りマスクの本があります。
感染症対策などの本も。
感染拡大がこれ以上広がりませんように・・・・
早く、感染が治まってほしいものです。
手洗い・うがい・マスク!! とにかく予防を心がけましょう。( `ー´)ノ
生誕100年
おはようございます。
今日は、風が冷たい朝の愛西市です。(~_~;)
昨日とは、ずいぶん違う気候に、体調を崩さないようにしないと
いけませんね。
今日、1月30日には、あの有名な方の生誕100年にあたります。
長谷川町子さんです (^O^)/
昭和時代から、ず~っとテレビで放送されている
アニメ『サザエさん』。
そう!多くの方が知っている「サザエさん」の作者ですね。
あたたかな家庭の「磯野家」。
しっかりしつけする頑固なお父さん。いつも子供や孫をあたたかく
見守るお母さん。
兄弟姉妹も、けんかあり、助け合いありで、仲が良い。
ご近所や親戚とのコミュニケーションもよく、いろいろな問題を
みんなで解決!
お友達同士のやりとりや、目上の人に話す礼儀なども、見習う事が
多いアニメですね。(*^▽^*)
放送から51年。今なお続くアニメですが、
これからも、放送が末永く続いてほしい気持ちです。
中央図書館にも、サザエさんの漫画や、サザエさん関係の資料が
たくさんあります。
上の写真を見ると、アニメのサザエさんと、漫画のサザエさんの顔も
随分違うのがわかりますね。
かた~い本だけでなく、たまには漫画やアニメ関係の本も、手に取って
気楽に読んでみるのもおススメです♬
その後のゆくえ
おはようございます。
今朝の愛西市は、季節外れのような気候です。
とにかく暖かい! \(◎o◎)/!
いつもよりも、薄手の服にしてみました。
今日は、天気も回復予報です。
図書館にもお出かけくださいね。(*^▽^*)
さて・・・HPトップページでも紹介しています『高校生ビブリオバトル』
1月26日(日)には、東京で全国大会が開催されました。(^O^)/
愛知県代表は、名倉健太さん(東海高校2年)が出場されました。
名倉さんは、惜しくも・・・でしたが、代表としてがんばってくれた
と思います。(^-^)
優勝は・・・・
埼玉県代表の高校1年生の、印南 舞さんでした。
紹介した本は、『デフ・ヴォイス』(丸山正樹/著)でした。
(Googleより)
準優勝は、福井県代表の、鈴木玲音さん。
『府中三億円事件を計画・実行したのは私です』(白田/著)
(Amazonより)
特別賞は、奈良県代表の、久保ひなたさん。
『罪の声』(塩田 武士/著)
(Googleより)
その他、決勝進出者の紹介作品は・・・
『ひらいて』(綿矢りさ/著)
『傑作はまだ』(瀬尾まいこ/著)
『流星コーリング』(河邉徹/著)
『線は、僕を描く』(砥上裕將/著)
『そして、バトンは渡された』(瀬尾まいこ/著)
でした。
図書館に無い図書もありますが、他の図書館から取り寄せて
読むことも可能です。
興味ある方は、読んでみてくださいね。(*^▽^*)
疲れた時には。
おはようございます。
1月20日(月)は大寒でしたが、今が一番寒い時なのでしょう。
暖冬だとはいえ、底冷えは辛い毎日です。(~_~;)
体も寒さから、力が入り、いつのまにか・・・疲れも溜まりやすく
なったり。
そんな時は、『甘い物』が食べたくなりますね~ (*^。^*)
そろそろ、デパートでも、バレンタイン商戦に入っていますし、
甘い物は見逃せません。(*^▽^*)
図書館の中も、甘い物!見逃さないでくださいね。
カウンター横に注目!
美味しそうな、プリンアラモードと、カップケーキ ♡
食べたくなりました (*^▽^*)
以前、フエルトの「お節料理」作品を紹介しましたが、第2弾!
図書館スタッフの力作です。
寒い日は、本を読んだり、本を見ながら何かを作ったりも、
楽しみの1つです。
結果発表! (^O^)/
おはようございます。
月曜の休館日も終わり、今週もスタートしました。
今朝、開館して入口を入ると・・・
いつもとは違うパネルが目に入ります。
おまたせしました!! (^O^)/
昨年12月に、館内で利用者の皆様にご協力いただいた
『図書館サービスに関するアンケート調査』の集計が終わり、
結果報告しました。
今年も、122名という多くの利用者の皆様が協力くださいました。
本当にありがとうございました。
円グラフでの集計。そして、アンケートに記入していただいた
貴重なご意見には、1つずつ回答をしました。
お時間ある時、立ち止まって読んでいただけたら・・・と思います。
うれしいご意見もあり、反省するご意見もありですが、
真摯に受け止め、今後の図書館サービスに活かしていけたらと
思います。
平成29年度・平成30年度と合わせて、ファイルにして閲覧できる
ようにも。
(1階:記帳台 2階:新刊コーナーに設置してあります。)
今後も、お気づきの点などございましたら、1階記帳台の「意見箱」
があります。
ご意見などお待ちしています。
がんばれ!
おはようございます。
今日も、通常通り開館しています。
本日は、大学入試センター試験の日ですね。
31年続いた「センター試験」も、今年が最後の年になります。
受験者が減少とはいっても、全国多くの受験生が一斉に試験真っ只中!
の今頃。
ドキドキしながらも、平常心で試験を・・と思う受験生。
今日と明日は、本当に気が抜けませんね。(>_<)
受験や大学に関する本は。
いろいろな本を所蔵しています。
受験している人は、もうこのような本を読む余裕はないですが・・・
これからの受験を控えている人は、参考に。
ネットで、愛西市図書館がおススメされていて、驚きました (@_@)
それは・・・
『勉強・自習に おすすめな愛知県の綺麗な図書館15選』
その中に、愛西市中央図書館が紹介されていました。(≧∇≦)
一個人の方が薦めてくださったのだと思いますが、1人でも
そう思って、県内で多くの図書館がある中、選んでくださった事に
感謝したいです。
ありがとうございます。(*^▽^*)
学生さんは、ブース席や、学習室の利用が多いですが、気に入って
くれる人が、これからも増えてくれるとうれしいです。
学習する方も、館内で資料を読んでくださる方も、気に入ってくださる
図書館を、目指したいと思います。
当選!そして・・ やってくる!
こんにちは。
今日は、うれしいお話しを1つ (*^▽^*) ♬
ある日。中央図書館に1本の電話がかかってきました。
『3月に、そちらにお邪魔したいと思います。』
それは、東京の講談社より、『全国訪問おはなし隊』の訪問募集に
当選した電話でした。
「愛知県に訪問いたします。ぜひ応募を」そんなHPを見て、
子どもたちが、多くの本と触れ合える機会になれば・・・と、
願いを込めて、イチかバチかで応募したところ、
愛西市中央図書館に訪問してくださるとの連絡があったのです!!
中央図書館に♬ 本を沢山のせたキャラバンカーが
来てくれる!! (≧∇≦)
「すご~い!! うれしいね~!」
スタッフみんなで、大喜びしましたよ♬
講談社さんと打ち合わせをし、訪問日が決定しました \(^o^)/
館内には、ポスター・チラシがあります。
日時は、令和2年3月1日(日) 午前10時30分から
です。
1階玄関入口で、キャラバンカーが待っていますよ。
11時10分からは、2階で、おはなし隊の方のおはなし会を
開催します。
ご近所のお友達などもお誘いの上、遊びにきてくださいね。
最初から最後まで参加してくれた お子様には、講談社より
お土産もありますよ~
当日を どうぞ お楽しみに ♬
スタッフも楽しみにしています。(*^▽^*)
受賞!
おはようございます。
今朝は冷え込みましたね。
愛西市では、インフルエンザで学級閉鎖になっている学校もありあります。
そして、今週末は、センター試験もありますし、体調管理に油断できない
状況が続いています。
中央図書館の玄関には、消毒用のポンプも設置しています。
予防のためにも、ご利用ください。
さて、昨夜は、芥川賞・直木賞の受賞が決定しました。
芥川賞は、古川真人さんの『背高泡立草』が。
直木賞は、川越宗一さんの『熱源』が受賞になりました。
直木賞の『熱源』は、中央図書館に所蔵されています。
(画像:Amazonより)
開館時点で、検索してみると・・・
新刊コーナーにまだあることを確認しましたよ~
興味ある方は、お早めに借りて読んでみてくださいね。(*^▽^*)
特集&今年の願い♪
おはようございます。
新年がスタート!して、はや半月。
『本の福袋』の企画は、中央図書館・佐織図書館ともに、終了いたし
ました。
楽しみにしてくださった皆様。ありがとうございました。(*^▽^*)
1月の企画は・・・まだまだあります。
2階の新刊コーナー近くには・・・・
NHK大河ドラマ『麒麟がくる』で注目されている
『明智光秀』を特集していますよ。(^O^)/
特集は、幟が目印です!
子どもたちは・・・初詣を意識してみて、こんな絵馬がずら~り
いっぱい今年の願い事が書かれています。
多くの子供達は、家族や自分の健康を祈っていますね。(^-^)
なりたい願い事や、やりたい事の願い、進級にむけてのお願いなども。
今年もみんなの願いが叶いますように (^_-)-☆
祝!おとな
おはようございます。
暖冬の冬ですが、今朝は、霜が見られ冷え込みました。
中央図書館の建物は、吹き抜けになっているため、広範囲を温かく
するのに少々時間がかかります。
開館前から、館内も温かくしないと!と、早めの暖房ON!
利用者の皆様もスタッフも、風邪をひいてしまってはいけません
からね。
さて、明日の天気も心配なところですが・・・
愛西市では、明日12日に、 成人式が行われます。
新成人の皆様、おめでとうございます。(^O^)/
今年も多くの20歳が、「大人」を自覚するのは、式の時でしょうね。
ただ「めでたい!」で済ませるのも良いですが、これからの事を
いろいろ考えるいい機会でもあります。
中央図書館では、「大人になるという事」・「大人になる前に
考えておくこと」など、「大人」「成人」のキーワード本が、
いろいろありますよ。
長い人生の中、節目の時に、ふと本を読みながら これからの
事を考えてみてくださいね。(*^▽^*)
その前に、一番大切な事を・・・
まずは、晴れ着を身につけ、立派に育った姿を
育ててもらった方に見て頂き、感謝の言葉を忘れずに。(^_-)-☆
体験
おはようございます。
昨日は、月に1度の整理休館日でしたが、今日から通常通りの開館
となっています。
外は、冷たい空気そして風も吹いていますが、館内は温かくして
皆様をお待ちしています。
今朝、開館準備中、新聞の地域記事をチェックしていたら、こんな
記事が。
(写真:朝日新聞より抜粋)
昨年9月~11月に佐織公民館で開催された伊勢湾台風の写真展示の
企画展で、台風を経験した方の体験をアンケート記入をお願いした
ところ、多くの方が体験談を書いてくださったとの事。
恐い体験・見たこともないような町の風景など、様々な体験の話が
寄せられたのですね。
中央図書館でも、『歴史写真集 愛西』を発行するにあたり、
写真で、貴重な災害時の写真を提供いただきました。
愛西市立勝幡小学校の体育庫の倒壊写真
稲葉町で、登校する子供に便宜供与する警邏舟。
台風後の、柚木町の風景。
アンケートの体験談は、冊子にする編集が進んでいるとの事。
地球規模で考えなくてはならない「温暖化問題」により、
現在オーストラリアでは、広範囲での山火事が、終息する気配が
ありません。(コアラも数万匹亡くなっているとか・・・)
台風や水害も、今後発生する事が増えるのでは?という見方も
あります。
過去の記憶を元に、防災意識・災害意識を高められたら、
いいですね。
冊子が出来上がるのを楽しみに待ちたいと思います。
入りました (^O^)/
おはようございます。
今日は、朝から大雨だった愛西市。
今は、青空が見えたり、またどんより曇ったり・・・(~_~;)
急な天気の移り変わりに注意しながら、来館くださいね。
さて!
2020年になり、子供たちは、楽しかった冬休みも終わり、学校が
始まりました。
今年春からは、そんな子供たちの教育も変化があります。
小学3年生からの英語教育必修化!
小学5年生からは、英語の教科化!
現代っ子をもつ保護者の方も、不安そして思う事も色々あるかも
しれないですね。
今年も、外国語に慣れ親しめるように、中央図書館では、
新しい外国語絵本を入れました \(^o^)/
館内掲示版や、児童室・おはなし室に、ポスターがあります。
大人気のプリスクール向けアニメ『ペッパ・ピッグ』の絵本
アニメ『ピーターラビット』の絵本
ナショナルジオグラフィック キッズの本
この他にも、いろいろあります。
「教育」ではなく、まずは、日本以外の国の言葉に興味をもつ事や、
親子で、英語を身近に感じてみるのもいいですね。(*^▽^*)
新しい外国語絵本は、児童室に置きました。
もちろん! 閲覧できます。貸出もOKですよ~
絵を見るだけでも、楽しめます。(^^♪
手に取って見てくださいね。
福袋 ♬
おはようございます。
週末は、大人の映画会の他に、『本の福袋』の貸出イベントも
ありました。
中央図書館では70袋。佐織図書館では30袋を用意しました。
中央図書館では、朝から福袋貸出を楽しみにしていた方が、
一生懸命選ぶ姿が。(*^▽^*)
大人用の本・子供用の本を分けてワゴンに載せておきました。
袋には、スタッフからのメッセージが書かれています。
メッセージを見て、好きな袋を選ぶのも楽しみの1つ ♬
袋は、「当たり!!!」が入っている事も (^_-)-☆
残念ながら、中央図書館の福袋は、1月5日の初日の半日で
全部貸出が完了し、終了しました。
現時点では、佐織図書館の福袋があります。
興味のある方は、お早目に図書館にお越しくださいね。
爆笑!
こんにちは。
午後2時から、『新春シネマ in 図書館』(大人の映画会)を
上映しました。
当初、映画会開催を告知した時。
「きみまろさんが来るのですか?」
「きみまろさんの来る日はいつでしたか?」
などと、図書館に、芸能人がやってくる!と思われた方もみえ、
問い合わせなどもあったので、スタッフも今日の上映を少々不安に
迎えました (;^_^A
今月の映画会 第1回目は・・・
『綾小路きみまろ 爆笑!エキサイティングライブ』のDVDの上映です。
約30名の皆さんが、映画を楽しんでくださいましたよ。(*^▽^*)
最初は、少し遠慮気味に笑ってみえた参加者の皆さん。
上映半ばを超えたところで、「きみまろワールド」に吸い込まれ
楽しそうな、大きな笑い声が響きました (≧∇≦)
本編60分の上映予定でしたが、特典映像20分になっても、
皆さん、きみまろワールドに釘付けの様子。
急遽、80分全ての映像の上映になりました。
新春!皆さん 「笑う門には福来る」になりましたね。(*^▽^*)
次回は、1月18日(土)
『皇帝ペンギン ~ただいま~』を上映いたします。
どうぞ お楽しみに ♬
今日から!
おはようございます。
中央図書館は、今日午前9時から、通常開館しています。
佐織図書館・立田図書館は、明日から開館になりますので、お間違い
ないように。
さて・・・
年末からお正月と、慌ただしく過ぎた方。
ゆっくりと、休みを満喫された方。
美味しい御馳走をお腹いっぱい食べ、さて!運動しなくちゃ!と
考えている方。
様々ですよね。
図書館スタッフも仕事が始まり、なまっている体を、いつものリズムに
戻して、今日から頑張っていきます ( `ー´)ノ
スタッフの方が、お正月の時間を利用して作った、とっても素敵な
かわいい手作りの物を持って来てくださいました。(^O^)/
お節料理と、お正月用の和菓子のお饅頭ですよ~♬
・・・・・よ~く見てくださいね。(@▽@)
この料理とお菓子は、実はフエルトで作った物です。
あまりに精工に出来ているので、「すご~い!」と感動です。
そして、仕事中に、お正月の美味しかった料理を思い出しました。(*^▽^*)
この作品は、中央図書館の資料を見て作ったものです。
(Googleより)
『フエルトのおままごと 20cmのフエルトでつくる Part2』
(594/フ/2)
作品は、カウンターに飾ってあります。
どうぞご覧くださいね。(*^▽^*)
<お知らせ>です。
本日午後2時より、大人の映画会『新春シネマin図書館』を開催
します!!
今月3回上映しますが、初!の開催は、『きみまろ』の漫談映画
の上映です。
申し込み受付は、ありません。
出入り自由となっています。
新しい年を、笑って楽しみましょう~ ♬
令和2年
あけまして おめでとう ございます。
新しい年 令和2年。
本年も、愛西市図書館を どうそ よろしくお願いいたします。
年始は、いかがお過ごしでしょうか?
いつも同様、年末にも、沢山の資料を借りてくださった方。
まとまったお休みと、ゆっくりした時間があるこの時期に、
いつも出来ない読書を楽しもう!と、借りてくださっている方。
のんびり読書を楽しめていらっしゃいますか?
中央図書館の開館は、1月4日 (土)から。
佐織・立田図書館の開館は、1月5日(日)からになります。
開館日を、いましばらく お待ちください。
よいお年を。
おはようございます。
佐織図書館・立田図書館は、昨日で年末の休館に入りました。
中央図書館は、本日、午後6時をもって、休館になります。
今年は、平成から令和へ、新しい時代を駆け抜けた1年になりました。
中央図書館も、指定管理となり3年目。「図書館」という場所を、より
多くの人に知っていただき、楽しんでいただき、利用していただき、
そして人々の身近な場所として親しみをもっていただきたいと、
スタッフ1人1人が、業務に取り組んでまいりました。
令和2年春。 ひきつづき NPO法人まちづくり津島が、中央図書館
を管理させていただく事が正式に決定いたしました。
中央図書館も、新しく再出発!です。(^O^)/
中央図書館だけでなく、佐織図書館・立田図書館も共に、今後も
多くの市内外の利用者の方々に『親しまれる図書館』を目指し、
日々、邁進してまいります。
今年同様、来年も、どうぞ よろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
名古屋と言えば・・
おはようございます。
今朝は、風が強く木が揺れているのを見るだけで、寒さ倍増ですね。
本日午後5時で、佐織図書館・立田図書館は、年末のお休みに入ります。
中央図書館は、明日まで開館しています。
来館の際には、あたたかい格好をしてお越しください。
今朝の中日新聞 尾張版に、こんな記事が大きく紹介されています。
(※中日新聞より抜粋)
佐織公民館 石田館長が、ナント!2年もの間、全国の「ういろう」屋を
巡り、食しながら地域ごとの製法や、表記の違いなども分かったとの事。
1月5日~26日に公民館の企画展で、各地のパッケージも展示される
予定です。
興味深いですね~。(*^▽^*)
ういろうと言えば、名古屋の手土産の定番!!
そろそろ帰省を考えている方は、手土産に悩んでいませんか?
東海地方の手土産の本があります。
知らない土産から、定番の物まで、喜ばれる事を想像しながら
考えるのもいいですね。
「ういろう」に関する資料では。。。。
江戸時代から伝わる、歌舞伎の十八番の1つ『外郎売』の絵本。
早口言葉は、子供たちがテンポよく言えるか楽しめます。(*^▽^*)
大人向けでは、佐織図書館にこんな本もあります。
(Googleより)
企画展『諸国ういろうめぐり』を、どうぞお楽しみに (^O^)/
Merry Christmas ☆彡
Merry Christmas ☆彡 (^O^)/
愛西市図書館は、今日も通常開館中です。
昨日は、クリスマス・イブ。 今日はクリスマスの日ですが、
皆様は、どのようなクリスマスを過ごされますか?
図書館でのクリスマスコンサートは、一足先に終わりましたが、館内の
子供たちに大人気の掲示板には、いろいろなサンタさんが集まりました♪
「自分のおうちに、こんなサンタさんが来てほしい」
「かわいいサンタさん!ぼくに素敵なプレゼントください!」
「サンタさん。 わたしのうちに絶対きてね」などなど。
このサンタさんたちを見ていると、子供達のたくさんのお願いが
聞こえてきそうです。
笑顔 にこにこのサンタさん。 ♡マークのサンタさん。
でも・・・意外や意外!
こんな怖そうなサンタさんや、オモシロ顔のサンタさんも。
あれれ? こんな怖いサンタさんが来てほしいのかな?
今朝、目覚めたら 素敵なプレゼントが置いてあり、喜んでいる
子供たちも沢山いますよね。(*^▽^*)
夜。。。どんなサンタさんが来てくれたのでしょう~
図書館にも、昨日素敵なプレゼントが届きましたよ (*^。^*)
以前、学校の授業で図書館見学に来館してくれた 愛西市立市江小学校
2年生の子供たちから、大きな『図書館かるた』を頂きました。
図書館にちなんだメッセージを一生懸命考えてくれたのですね。
本当にありがとう \(^o^)/
図書館スタッフみんな、思いがけないプレゼントに大喜びです。
さっそく、児童室に飾りましたよ ♬
今日1日、皆様にとって素敵なクリスマスになりますように☆彡
クリスマス☆コンサート
午後2時から始まった『クリスマス☆コンサート』には、
78名の方が参加してくださいました ♬
今年で、3年目のクリスマス☆コンサート
グループ「こどものとなり」の、のりこさん&マンボウさん
今年も、明るく♪ 楽しく♬ 会を盛り上げてくださいました。 ♬
小さい子供さんは2歳、そして上は、80歳までの、年齢層幅広い
参加者の皆様がきてくださいましたが、皆さん朗読される「のりこさん」
の声に、真剣に耳をかたむけながら、絵本のおはなしを聞いてみえました。
のりこさんの声は、本当にいつ聞いても癒されます。
途中、マンボウさんのギターに合わせ、子供もおとなも
楽しく手遊びしながら、楽しみましたよ。(*^▽^*)
マンボウさんは、会の始まる前に、打ち合わせでこんな想いを
話されてみえました。
『親子で、せっかくだから、お父さんやお母さんの腕の中で
読み聞かせを聞いてもらいたいなあ』
そんな、心からの切なる希望が叶いました☆彡
お父さんのお膝の中で、腕の中で話をじっと聞いている子供を
見ていたら、こちらまでほっこりした気分になりました。
とても、いい光景ですよね。(*^▽^*)
最後には、参加してくれていた子供たちを、トナカイやサンタさんに
変装させて、いっしょに、クリスマスの歌を歌いました。
子供達も、なりきりで、楽しそうでしたよ。
そして・・・そして・・・
今年も待ってました!!みんなが、楽しみにしていた・・・
サンタさん登場!!(≧∇≦)
サンタさんが登場するなり、目を輝かせていた子供が、一斉に
駆け寄りました。(*^▽^*)
大人の方にも、ちょっとしたプレゼントをお渡ししましたよ。(^_-)-☆
中央図書館のクリスマス☆コンサートは、無事賑やかに終了しました。
「こどものとなり」の のりこさん・マンボウさん
本当にありがとうございました。
ぜひ!また 図書館に来館を!!(^O^)/
愛西市の市民、そして図書館スタッフ、みんなが待っています。
盛り上がろう!
こんにちは。
本日、午後2時から中央図書館では、『クリスマス☆コンサート』
が開催されますよ♬(^O^)/
コンサートと言うと、音楽のコンサートを思い浮かべる方が多い
ですが、図書館でのクリスマスコンサートは、少し違います。
朗読家の「のりこさん」と、シンガーソングライターの「マンボウさん」
が、本の読み聞かせの楽しさ、心地よさを教えてくれます。
大人も、子供も、あっという間に、コンサートの世界に引き込まれ
ます。
今年で、3回目の「こどものとなり」のグループ活動をする
マンボウさんから、こんな素敵な絵をプレゼントされました。
(ありがとうございます!!)
マンボウサンタさんに包まれた子供たち ♬
子供の大好きなマンボウさんの あたたかさが伝わってきます。
2階会議室の会場入り口には、クリスマスの本を、並べました (*^▽^*)
もちろん! 貸出できますよ~
今年は、どんなクリスマス☆コンサートになるのでしょうか?
サンタクロースも、登場するのでしょうか?!
スタッフも、ワクワクしています (^_-)-☆
参加される皆さん! 一緒に盛り上がりましょう!!
お立ち寄りください
おはようございます。
今日は、愛知県図書館で開催されている企画展を紹介します。
(写真提供:愛知県図書館)
今回、県図書館の企画「二度目の旅は図書館から-佐屋路を歩く」の
開催にあたり、佐屋路について、中央図書館から情報を提供し、
協力させていただきました。又、愛西市のPRポスターなどは、
愛西市観光協会さんより提供していただきました。
近隣の図書館では、津島市立図書館・名古屋市中村図書館も、資料に
基づき、様々な協力をされています。
(トークイベント:令和2年 2月29日(土)14:00~15:30)
今年5月、愛西市教育委員会 佐織公民館長(学芸員)の石田泰弘氏
の『街道今昔 佐屋路をゆく』が出版されたのも、記憶に新しいかと
思います。(図書館でも所蔵し、貸出可能です)
本を読み返し、愛知県図書館の展示を見ながら、佐屋路について、
歴史を学んでみませんか?
ぜひ、県図書館にも、足を運んでいただけたらと思います。
※愛知県図書館は、12月20日(金)~令和2年1月3日(金)は、
システム更新のため、休館になります。
※企画展示は、12月13日(金)~令和2年3月1日(日)までです。
今年もあとわずか。。
おはようございます。
12月も、あとわずか。
図書館の年末のお休みまで、あと10日あまりになりました。
もう、令和元年も終わりに近づいているのですね~( ゚Д゚)
館内掲示や、HPのお知らせ、チラシなどでも、告知しています。
中央図書館と、佐織・立田図書館とは、休館する日付が異なります。
休暇中の返却についても、お知らせしていますので、ご確認ください。
年末・年始のお休みの関係で、
通常の貸出期間よりも長く借りる事が出来るように
しています。
年末・お正月に、家でゆっくり好きな本を読むチャンスですよ!
ぜひ、ご利用ください。お待ちしています。(*^▽^*)
新コーナー!
おはようございます。
今日は、3館共、通常開館しています。
今月の12日整理休館日明けから、中央図書館1階中央の
らせん階段を上がった所に。
ジャーン!! \(^o^)/
こんな新コーナーが出来ているのをご存知でしょうか。(*^▽^*)
HPのトップページでも紹介している『高校生ビブリオバトル愛知県
大会おすすめ本』にちなんで。。。
高校生たちが、ビブリオバトルで紹介する本を集め、コーナーに
しましたよ (^_-)-☆
愛知県大会2019での紹介本だけでなく、愛西市にある佐屋高等学校
で行われたビブリオバトル紹介本なども、置いてあります。
中高生だけでなく、大人の人にも広く読んでもらいたい本です
ので並べてみました。
コーナーは、すべて図書館スタッフの手づくり ♬
手先の器用なスタッフさん。本を楽しく選んでもらえるように
毎回いろいろなアイデアで、コーナーづくりしています。(^-^)
今回も、力作です!!
本も、コーナーのレイアウトも、じっくり見てみてくださいね。
今年は 誰が?
こんにちは。
今日は、愛西市図書館は休館日です。
返却は、ブックポストへお願い致します。名鉄津島駅構内での返却も
OKですよ。(ただし、視聴覚資料の返却は、窓口のみの受付になります
のでご注意を。)
どの新聞も、朝刊には、『芥川賞・直木賞』の候補作品の発表の
話が掲載されていましたね。
今年の候補は・・・
(※毎日新聞より抜粋)
このような作品が候補になりましたよ (^O^)/
芥川賞候補作品は、それぞれ雑誌に掲載されていますが。。。
直木賞の候補作は???
愛西図書館では、今現在、・・・小川哲さん以外全てが
貸出中です!! ( ゚Д゚)
そして、作家さんによっては、大変な予約件数になっていますよ。(@_@)
予約を待つ方、すぐに借りられずがっかりされる方へ
候補になっている作家さんの、別の本は、すぐに借りられますよ。
どんな感じの作品を描かれる作家さんなのか、別の本を読んで待つ
のも おすすめです。(^_-)-☆
さて、今年はどんな作品が受賞になるのでしょうか?
楽しみですね~
気になる方は、明日の開館を待っていてくださいね。(*^▽^*)
もう そろそろ
おはようございます。
昨日は、3館共、月に一度の、整理休館日でした。
利用される皆様には、大変ご迷惑おかけいたしました。
今日は、通常どおり開館しています。
12月も、もはや中旬になってきましたね。
そろそろ。。。年賀状の準備もし始めなくては!と思いながらも、
なかなか準備は進みません (~_~;)
中央図書館は、今月は、『美文字』特集です (^O^)/
自分なりの美文字を目指し、年賀状が届けられた方に、少しでも
心こもったハガキを見ていただけるよう、心をこめて文字を書き
たいものですね。(^-^)
児童室の特集は、『干支(えと)』です。
12の干支の動物に関する絵本が沢山ありますよ。
今年は、何事も突っ走り系の「いのしし」年でしたが、来年の干支は
『子(ねずみ)』です。
ねずみと言えば、トムとジェリーの「ジェリー」を思い出します。
ちょろちょろと動き回るネズミ。
少しばかり、発想と、ひらめきのあるネズミ。
来年も、落ち着かない ちょろちょろネズミのように、動き回る1年
なのかな?
少しぐらいは、発想ができたり、ひらめきたいなあ~と思ったり。
図書館にとって、いい1年でありたいと願うばかりです。(*^▽^*)
終わりに
おはようございます。
今日も、暖かく穏やかな1日になりそうですね。
今朝の中日新聞「県内版」に、ボールペン画の阿部繁弘さんのインタビュー
記事が大きく掲載されていました。
(※中日新聞より抜粋)
愛西市中央図書館での「ボールペン講座」は、阿部先生との交流の
あり、師弟の間柄である 吉田栄介先生が講師を務められています。
吉田先生のご好意で、11月の「図書館まつり」に、阿部先生の「名鉄
佐屋駅」の原画を作品展で鑑賞する機会がありました。2014年に、
愛西市にも来てくださっています。
市民の多くの方に、ボールペン画を紹介する時、中日新聞で連載され
ている『街道を行く』の話をすると、御存じの方が沢山見えましたが、
連載が終わってしまい、寂しさを感じますね。
連載は今日にて終了になりますが、先生の作品は、本でも見る事が
できますよ。(中央図書館に所蔵されています)
連載の旅は終わっても、愛西に是非足を運んで頂けたら・・・
未来の阿部先生や、吉田先生を目指し、中央図書館の講座の
生徒さんも、毎月楽しく ボールペン画の作品づくりに
頑張っていただけたら、うれしいですね。(*^▽^*)
ありがとう!
こんにちは。・
この寒さで、愛西市から見られる「伊吹山」や、「御嶽山」は、
真っ白く雪が積もりました。
今日は、とてもいい天気で、日向にいるとポカポカします。
それでも、愛西市内の小学校では、とうとう・・・インフルエンザで
学級閉鎖も!!( ゚Д゚)
感染には、気をつけたいところですね。
さて・・・
7月に来館してくれた 愛西市立佐屋小学校3年生の皆さんから
中央図書館に、おたよりが届きました。
ありがとう (^O^)/
(※個人情報には、マーカーしてあります)
3年生は、国語で図書館の工夫や努力などを学習してくれた
ようです。
実際に見てメモした事、教科書の事を照らし合わせ、図書館の役割や
工夫なども勉強してくれたのですね。
図書館の事を、勉強してくれた子供たちに、たくさん活用してもらえ
たらうれしいです。(*^▽^*)
また、遊びにきてくださいね。
福・福・福 ♬
こんにちは。
今日は、底冷えする寒さの愛西市です。
愛西市の西に位置する岐阜県西濃地方の空は。。。
今にも、雨か?雪か?何かが降りそうな、真っ黒い雲が、どんより
しています。
風も冷たく強く吹き、窓から見ているだけで一段と寒く感じます。
さて、もはや2020年まで1か月ありません。(何だか焦ってきました)
図書館は、すでに来年に向けて始動中ですよ。
2020年になったら・・・
毎年人気の『本の福袋』貸出をします!! (^O^)/
来年は、どんな袋が登場するのでしょう。
袋の外側には、キーワードや、図書館スタッフのメッセージが
書いてあります。
中には、職場体験に来てくれた生徒さんがセレクトしてくれた
袋もあったり♬
気になる袋を、見つけてくださいね~。
中央図書館は、70人分。 佐織図書館は30人分の袋を
ご用意しています。(お一人様1袋まで)
当たり袋には、福が入っていることも?! (^_-)-☆
袋を借りる際の注意事項等の詳細は、HPトップのイベント情報で
確認してくださいね。
福袋を借りて、1年の福をよびこみましょう \(^o^)/
12月1日から、中央図書館で申し込み受付中のクリスマス☆コンサート
(朗読コンサート)は、多くの方が申込され,順調な申込具合
です。
参加ご希望の方は、ぉ早めに申し込みをお願いいたします。
よろしく!
おはようございます。
今日から12月ですね。
いよいよ2019年も、今月で終わり!
この1か月も、あっという間に駆け抜けていきそうです(;^_^A
今日は、皆様へお願いがあります。
毎年この時期、中央図書館では、『図書館アンケート調査』を実施して
います。
今年も、来館される皆様の貴重なご意見を伺い、今後の図書館サービス
の向上に努めたいと思っております。
来館すると、目に入ると思いますが。。。
本日より、アンケート調査を実施します。(^O^)/
カウンターで、アンケートを配布されると思いますが、ご協力を
よろしくお願い致します。
アンケートをご記入の上、このポストへ入れてくださいね。(*^▽^*)
カウンター後ろの記帳台に設置してあります。
お時間のない方は、ご自宅へ用紙をお持ち帰りいただき、後日
ポストへ投函していただいても構いません。
皆様のご意見をお待ちしています。
アンケートは集計後、結果を公開いたします。
ご質問・ご意見などに関しても、回答をさせていただくつもりです。
どうぞよろしくお願い致します。
昭和を知る
おはようございます。
昨日、「昭和を知る最後の首相」であった中曽根康弘氏が、
101歳でお亡くなりになった速報が飛び込んできました。
中曽根氏が、首相であった記憶は、多くの大人の方は、鮮明で
あると思います。
今のJRや、NTT、JTは、民営企業ですが、昔は国営の企業であり、
これらの企業を民営化にしたのも、彼でした。
「暮れてなお 命のかぎり 蝉しぐれ」と、詠んだ俳句どおり、
100歳でも110歳でも、命ある限り自分なりの存在を示していきたい
と話されていた(資料『戦争を知っている最後の政治家』より)
とおり、最後まで、その存在は大きかったように思います。
いつのまにか、101歳というお歳になってみえたのですね。
中央図書館の中曽根氏についての資料です。
ご冥福をお祈りいたします。
高校生の熱い闘い
愛西市図書館が、「図書館まつり」を開催し、賑わっていた頃。
愛知県では、『高校生ビブリオバトル愛知県大会2019』が、
開催されていました。
みごと!優勝をした 高校2年生 名倉 健太さん。
おめでとうございます!!
名倉さんは、『ニッポンを解剖する!名古屋東海図鑑』を、
紹介しました。
中央図書館にも、この本は所蔵しています。
「魅力ない都市」「名古屋とばし」など、ひどい扱いの
名古屋。
そんな名古屋にも、見所は沢山!
ふと、自分の知らない地元 名古屋が沢山掲載されていると
聞き興味が沸きました。(*^▽^*)
抜粋ですが、これは面白い!
身近にあり、近場で見られる場所でも、普段気にしていない
せいか、なるほど!が沢山掲載されている本でした。
今、県外や各国の観光客の方にも大人気な、名古屋城本丸御殿も、
1つ1つ詳しい説明が書かれています。
地元であっても、楽しめる本でした。(*^▽^*)
他も、多くの高校生が紹介してくれた作品があります。
↓ ↓ ↓
高校生ビブリオバトル愛知県大会2019で紹介された本一覧
紹介のコメントを見て、興味ある本を読んでみると、今までの
読書の世界がもっと広がるかもしれません。
2020年1月26日(日) 東京 よみうり大手町ホールにて、
『全国高等学校ビブリオバトル決勝大会』が行われます。
愛知県代表の 名倉さん。
頑張って本を紹介してきてくださいね。
図書館スタッフは、応援しています!!( `ー´)ノ
大人の映画会
おはようございます。
今朝は、一段と冷え込みましたね。(>_<)
冷え込みが強い分、紅葉は綺麗で見ごろです。
急にやってきた寒さに、体調を崩されませんように。
図書館スタッフも、マスクをし加湿に気をつけながら、体調管理して
業務にあたっていますよ。
11月も、もう少しで終わり、今年も段々と終わりに近づいてきました。
すでに、市民の方は、全戸回覧されている「はすみん12月号」を
見られた方から、問い合わせもいただいていますが・・・
令和2年! お正月明けには、こんな企画を考えていますよ (^^♪
新企画!! 『新春シネマ in 図書館』です!!(^O^)/
夏休みは、こども映画会を毎年開催していますが、
お正月明けには、大人の方向けの映画の上映会を行います。
1月に3回上映しますよ。
大人向けとは言っても、第2回目・3回目の映画は、子供さんが
見ても楽しめます。親子参加も、もちろん歓迎いたします。
申し込みは、不要です。出入りも自由です。
お正月、家の中で退屈になってしまったら、気分転換に
映画鑑賞してみませんか? (^_-)-☆
館内に、チラシもあります。
興味のある方は、ご自由にお持ちください。(*^▽^*)
ピンチ!
図書館には、ほぼ毎週のように、スタッフが一生懸命選書をし、
皆様に読んでもらいたい本・図書館にとって必要な本などが
業者さんから届けられます。
また、愛西市にない図書で、県内の他の図書館から取り寄せた
本も、愛知県図書館を通じて、配送されてきます。
そんな運送について。。。。 ふと、大変な声を図書館とは別で
聞く事がありました。
最終時間まで1時間もありませんでしたが、業者の方は、
「ネット通販の特別イベントなどで、まだ20件以上も配りきれて
いなくて・・・」
「配りきれないよ~( ノД`)」と、思わず嘆いてみえました。
嘆かずにはいられない状況は、まだまだ続いているようで、気の毒
でした。(◞‸◟)
宅配の問題も、一時期より騒がれなくなってしまいましたが、
苦しさを感じる一面を目の当たりにし、一層感謝の気持ちを
大切にしなくては・・・と改めて思いましたよ。
そんな中、今日も午前中から、多くの荷物が図書館に
届けられました。
寒い中、ありがとうございます!